私は受験生の娘に夜食を作りたかっただけ? イライラの原因は「自己満足な理想」と「現実」の差でした

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ビックママ
性別:女
年齢:42
プロフィール:四姉妹の母親。今回がはじめての受験。

30.jpg

私は四姉妹の母親(42歳)です。

長女(15歳)が高校受験の年になりました。

私にとって、そして家族にとって初めての受験の年である2021年。

いよいよ本番の時期になり、私は常にイライラするようになってしまいました。

その理由に気付いたのは受験日まで残り一週間程となったこ頃。

いつも早く寝てしまう娘が珍しく遅くまで勉強しているので、ココアを入れました。

娘から見て私は「勉強、いつ始めるのかな?」と、いつもタイミング悪く娘に話しかける口うるさい母親でした。

ですがココアを入れたその時だけは、表情も穏やかな優しい母親だったので、戸惑ったようです。

そしてココアを入れて穏やかに出せたこと、このことにすごく満足している自分がいました。

「私は夜食を作ってあげたかっただけなんだ! テレビドラマの様に!」

これに気づいてから、私がイライラしていた原因がいろいろと分かり始めました。

受験生としての理想の娘と現実の娘、受験生の親としての理想の自分と現実の自分に、大きな差があったから、私はイライラしていたのです。

私は頭の中を整理しました。

これは私の理想と、思い描いていた日々の生活です。

まずは、受験は中学3年・2020年の夏の吹奏楽部活引退後から2021年3月まで全力を尽くす。

次に、高校選び。

下に3人の妹たちがいるため、当然、志望校は公立。

そのために、本人も私もピリピリムード。

長女は塾に通わずに頑張っているので、夜遅くまで自宅で勉強の毎日。

そこで夜食や温かい飲み物を作って私は応援する。

以上が想像上の私でした。

受験生の親として(ドラマのように)夜食を運ぶ母親をあるべき姿を思い描いていました。

しかし現実は、新型コロナウイルスの影響で夏の吹奏楽部コンクールが中止。

部活は引退どころか3年次に活動さえできずに、自然消滅のような形になってしまいました。

メリハリのないまま受験モードに...というか全然受験モードになりません。

いつも以上に勉強するわけでもなく、本人もピリピリどころか部活への情熱がアイドルに移行してしまい、ヘラヘラしています。

それから私自身の考えもガラリと変わり、志望校を公立高校ではなく、私立高校へ変更しました。

2020年、ある私立高校で開始したオンライン授業などの素早い対応を見て、新型コロナウイルスへの対応は公立よりも私立高校の方が手厚いと感じたからです。

娘の高校生活を授業料が高い安いという金額のことばかりではありません。

娘の大好きな吹奏楽部をできるよう環境を確保したい、こんな状況下でも学びをとめない環境を与えてくれる高校を選びたいと強く思いました。

ガラリと変わってしまった今年度の受験状況。

公立志望でもなく、ピリピリムードでもなく、夜食も一回しかだせなかった...理想と現実が違いすぎて、どこかモヤモヤ&イライラしていた自分でした。

いまは受験日本番にむけて、娘の体調管理に気をつけているところです。

思い描いていた受験とずいぶん違うことにはなったけれど、娘が新しい道へ進むために私にできることは、私立高校の教育費を確保すること! 

また、理想と現実はかけ離れていくかもしれないけれど、それには恐れず、前にすすんでいきます。

なるべくイライラしないように!

関連の体験記:14歳男子の継母になった私。4年たって突然訪れた...「息子との嬉しい瞬間」/キッチン夫婦(妻)
関連の体験記:夫が倒れて働きづめの私。進学を諦め、助けてくれた長女。並んで座った電車での何気ない会話に涙が...
関連の体験記:あの時、言っておけば...。孫が小学校2年で負った「頬の傷跡」を見て、今も私が後悔すること

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

志望校を母が選んだんですか?本人じゃなく? 自分のシナリオ通りに事が運ばないとイライラする母と、それに振り回される娘という感じがして、可哀想になりました。
勝手に受験生活を妄想して勝手にイライラされんの迷惑すぎる。親の理想を押し付けんなよ。それこそ現実見ろって感じ。親になるとこの立場になって考えることもできなくなるの?
子を支配したい親って印象。まだ勝手な理想のために前に進むの?誰か止められないのかな、娘のために。
私にとっての受験、とか私の理想、とか私が志望校を決めた、とか全部私私私、ご自身が中心なんですね。 あくまでも娘さんの人生のはずです。 娘さんが振り回されてて可愛そう。 それにドラマのようにやりたかったって、、、なんかひきました。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP