夫が倒れて働きづめの私。進学を諦め、助けてくれた長女。並んで座った電車での何気ない会話に涙が...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:向日葵
性別:女
年齢:52
プロフィール:脳梗塞の夫と二人の子供と暮らす、働くお母さんです。

夫が倒れて働きづめの私。進学を諦め、助けてくれた長女。並んで座った電車での何気ない会話に涙が... pixta_3994349_S.jpg

8年前に夫が脳梗塞に倒れてから、夫と子供たちを養うために働きづめだった私。

ですが、現在は当時高校生だった長女が家を離れて就職、一人で生活しています。

とはいえ、末の息子はまだ中学1年生。

公立の中学に通っていますが、毎月の学校納入費や部活動にかかる諸々の経費は小学校の3倍の金額で、ばかになりません。

それに高校受験も控えているのですから、入学費用も貯めておく必要があります。

まだまだ頑張って働かなくてはと思いますが、更年期を迎え高血圧や腰や肩、膝などの不調も頻発。

会社の人間関係でもトラブルがあり、肉体的にも精神的にもキツイ状態が続いていました。

そんな時、うれしいことがありました。

長女が嬉しいサプライズ・プレゼントを用意してくれたのです。

私が夜勤、娘は昼勤で生活時間帯がずれているため、緊急のとき以外はLINEで連絡を取り合うことにしています。

ある日の夕方、目が覚めてスマホを見てみると、娘からのLINEが入っていました。

「お母さん、この前見に行ったミュージカルの舞台版のチケットが手に入ったから、一緒に見に行かない?」

送られてきた文字に、心が踊りました。

そのミュージカルとは、今若い女性層を中心に大人気のオンライン・ゲームが原作。

いわゆる「2.5次元ミュージカル」と言われるものです。

小説や映画などのエンタメが大好きな私が喜びそうだ、と娘が誘ってくれて見に行ったのですが、これがとても素晴らしく、すっかりファンになっていました。

その時に「またいつか二人で見に来たいね」と言っていたのですが、娘はそれを気にかけていてくれたようです。

「もちろん、行くよ!」と、二つ返事で返信しました。

今回は、ミュージカルではなく舞台版ですが、ネットで情報収集してみたところ、幕末が舞台でストーリー的にもかなり面白そうでした。

現金なもので、その娘からのサプライズで、日ごろの疲れや憂鬱な気分が一気に吹っ飛んでしまいました。

その後も、舞台の日程や場所、何時の電車に乗って、どこで落ちあうかなど、細かいやりとりを時間差のLINEで行い、いよいよ当日。

電車に揺られること1時間あまり、途中の駅で娘が電車に乗り込んで来ました。

私が手を振って合図をすると、娘はニコッと嬉しそうに笑って歩み寄って来ました。

幸い隣の席が空いていたので、母子二人で並んで着席。

思えば、娘と顔を合わせるのは実に半年ぶり。

元気そうな様子にホッとしつつも、こうして私のために、骨を折って色々手配してくれたことに、心から感謝しました。

「今日は、色々ありがとうね。お母さん、興奮して眠れなかったよ」と私がおどけていうと、娘は「だと思った!」とうれしそうに笑います。

ただそれだけのこと。

...なのに、なんだか幸せすぎて、思わず目頭が熱くなってしまいました。

8年前、夫が脳梗塞で倒れた時、私は専業主婦で長女は大学受験を控えた高校生でした。

受ける大学も決まっていましたが、経済的な理由から急遽進学を諦めて、高校に通いながら医療事務の資格を取り、卒業後就職して家計を助けてくれました。

その長女が、私のために入手困難なチケットを取り、こうして一緒に連れて行ってくれる。

辛いこともあったけれど、今も大変だけれど、この瞬間にすべてが報われたような気がしました。

そうして見に行った舞台は...ストーリーも役者さんの演技も殺陣も舞台装置も、目から鱗がぽろぽろ落ちるほど素晴らしいもの。

涙腺が弱くなっていた私はハンカチを握りしめて、感動の涙を流したのでした。

娘と二人、水入らずで楽しい舞台をたっぷり堪能し、美味しい食事をして幸せいっぱいで帰宅。

おかげで、これからもまだまだ頑張れそうです。

■おすすめ体験記
10代後半で出産した娘。ダメダメだった母っぷりを支え応援した結果...
きっと忘れないよ! 小学生の長男が「これ使って」と差し出してくれた貯金箱
42歳独身の一人娘が突然「海外に行くことにした」宣言。心配と応援したい気持ちの板挟みでモヤモヤ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP