ブチッ...同僚に手柄を横取りされ、心の中の何かが切れた! 評価制度が崩壊したあの会社の今

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:梅の実
性別:女
年齢:49
プロフィール:理不尽なことには納得できず時に衝突するタイプですが、そろそろ大人の対応ができるようになりたいアラフィフです。

35.jpg

私が8年前に勤めていた会社は、いわゆるITベンチャー企業。

社員は30人ほどで部署間の風通しもよく、とても元気のあるよい会社でした。

私は営業部のアシスタント業務を行いながら、そのサービスを開発するチームとカスタマーサポートチームとの橋渡し役もしていました。

会社の業績も順調に伸び、サポートを受けるようになった大手企業の社員が重役として2名出向してきたのは、冬の賞与評価前のこと。

その会社では、給料は年棒制だったものの、自分の上司と他2名(自分で指名できる)と、予め自分で立てた目標に対して話し合う社内評価制度があり、これが賞与にも影響しました。

その年、私には部署ごとに管理していたプロジェクトの進捗を一元管理にして、誰でも全体が分かるツールの作成に尽力し、結果を出したという自負がありました。

だから「賞与が楽しみだね!」と、別の部署ですが仲の良かった1歳下の同僚女性Kと話していました。

そしてその1カ月後、楽しみにしていた評価結果の日が来ました。

先に会社の業績についての報告があり、次いで各部署の実績報告。

その後、上向きな結果を出せたプロジェクト毎に貢献した社員が呼び出され、その中でも特に尽力した人が最後に呼ばれるという流れ。

同じ部署の後輩から「先輩、もうすぐ呼ばれますね!」なんて言われてちょっと照れつつも重役の話を聞いていると...。

「各部署の間で連携を取り、プロジェクトの進捗を皆で共有できるツールが完成しました」
きました...!

よし、私だ! なんて身構えていたのですが...。

「Kさんのおかげです!」

その場にいた全員がえっ!? という顔。

もちろん私も。

ですが部長達が拍手を始め、重役の前にKを呼び、金一封を渡しているではありませんか。

「え? なぜKが呼ばれているの??」

頭の中はぐるぐる...。

先ほど私に声をかけた後輩も、どうしていいのか分からないまま拍手をしていました。

Kを最後に報告会は終わりましたが、たぶん私の顔は引きつっていたのでしょう。

誰も私に声をかけてきませんでした。

そしてKも、その日何も私に話しかけてはきませんでした。

その日は業務を終えて帰宅したことを、あまり覚えていません。

帰宅後悔し泣きをしたことは覚えています。

翌日出社すると、何人か親しい同僚からメールが届いていて、「昨日の発表はおかしいから、上司に言ってみたら」と書いてありました。

そしてKは、普通に私に「おはよう」と言ったきただけでした。

自分の上司には、ランチにお誘いした時にあの評価はおかしくないですか、と話をしたのですが、上司が直接やりとりをしていたわけではなく詳細を把握していないこと。

Kは会社設立前からいたメンバーだし、Kがいたからこそ実現できたのでは...という言い方をされた気がした私は、もういいや、と何かが心の中で切れてしまいました。

Kとは社内で話すこともほとんどなくなり、彼女への思いは悲しいから悔しい、そして、だんだん怒りに変わっていきました。

他の仕事に影響がでるのはよくないことですし、どうにも納得がいかなかった私はその3カ月後に退職しました。

Kも私が辞めた2カ月後に自己都合で退職したそうです。

その後、まだ会社にいる元同僚から話を聞いたところ、重役が出向してきてから社内評価制度がおかしくなり、他にも出向者が増えて会社の雰囲気がまったく変わってしまったそうです。

そして現在、その会社は現在では例の大手企業の傘下となり、社名だけが残っています。

でも、ホームページで確認してもあの頃の社員はもうだれ1人残っておらず、まるで別の会社になっていました。

関連の体験記:家計を握り、私を一切関与させない48歳夫。ある日「残高不足」を知らせるハガキが届いて...
関連の体験記:工場の夜勤のパートで、60歳の同僚女性が突然倒れて...「明日は我が身」と感じた恐怖体験
関連の体験記:娘の学費のため...50代・シングルマザーの私がホームセンターで始めた「ハードな副業」奮闘記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

誰も上司に進言してくれなかったのか上が面倒で対応してくれなかったのか。実際の内容がわからないのでなんとも言いようがありませんが、そんなに悔しいほどとても努力されてきたのだと思います。おかしなことをして人を傷つける人には天罰がくだりますよ。
Kさんが悪いの?Kさんが話しかけてこないとかおはようと言うだけとか。あなたの方が貢献していたのに私がもらっちゃって、とか言うと思うの?Kさんに何か求めているのが分からないです。 周りの人も上司もそれ以上なにもしてくれないのだからそういうことでしょう。
退職する前に 上司の上司みたいな 上の人に会社のそんぞくに と大袈裟に匿名でチクる

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP