え? この人、何言ってるの...⁉ 息子の悩みを相談した「親友の夫」から、突然LINEが届いて...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:おこめ
性別:女
年齢:45
プロフィール:夫・子供二人・パート事務主婦。

え? この人、何言ってるの...⁉ 息子の悩みを相談した「親友の夫」から、突然LINEが届いて... 6.jpg

中学時代からの大好きな親友、M美(45歳)とは、たくさんの話をしてきました。

私は結婚が早く、結婚して早20年で16歳と12歳の子供がいます。

M美とも家族ぐるみの仲で、家族全員仲良くしていました。

そんなM美は4年前に結婚。

M美の旦那のSさん(35歳)とも仲良くさせてもらっています。

Sさんは私達より10歳も年下だったので話はそれほど合いませんが、何よりM美が幸せそうなので良かったです。

2人の間には3歳と0歳の子がいます。

長男が中学生になり反抗期に入った時のこと、M美には長男のことで相談というか、ただ愚痴を聞いてもらっていました。

高校入学後、長男の素行はさらに悪化し、タバコを吸ったり警察に補導されたりすることも...。

そんなことを話した何日か後に、Sさんから突然LINEがきました。

あまりLINEをする仲ではないので、なんだろうと思ったら、子育てへのダメだしだったのです。

「あのさ、ずっと前から思ってたんだけど、親の言いなりにしようなんて無理だよ。別に高校やめてもいいじゃん、あいつの人生なんだから。俺んちは高校入ったら親はとやかく言わなかったよ」

突然のことに驚くしかない私。

「あいつの人生に親が出たらいけないと思うよ。決めさせてやれよ」

SさんからのLINEはそう締めくくられていました。

Sさんは中卒で15歳から働いていたそうです。

だから、息子の行動に感じるところがあったのかもしれませんが、Sさんと息子は違う人間です。

たとえSさんと同じ選択をしたとしても、親としては言うべきことがあると思います。

ただ、LINEで言い合うのも嫌なので「そういう意見もあるのね」と終わらせました。

しかしSさんがなんで息子とのことを知っていたのだろう? その疑問は息子によってあっさり解消されました。

「こないだ喧嘩した時に旦那さんに愚痴った」

「そっか...学校を辞めたいの?」

「あの時はやめたかったけど、別に今はやめる気ない」

Sさんは息子をかばって言ったんだなと思い、呑み込みました。

そうして、また何カ月か経ちました。

息子はきちんと学校に行くようになって一安心。

ただ、成績が悪く進級できるか瀬戸際になり、個別にテストをして決めるということになりました。

私はまたM美に愚痴を聞いてもらいました。

とにかく昔からなんでも話し合う仲なのです。

そうしたら、またSさんからあの時以来久しぶりにLINEがきました。

「もうさ、こないだも言ったけど、親ばかが過ぎるんじゃない? 決めさせてやれよ。親の言いなりになんてならないんだから」

いったい何を言っているんだ? 学校に残ることを選んだのは息子です。

Sさんが何を考えているのか分からず、つい強い口調で返信してしまいました。

「何が言いたいの?」

「中卒だっていいじゃん、社会に出るのが早いからそれだけ経験ができるんだよ。俺もそうやってきたし」

進級したいからテストを受ける息子のことを、親が進級しろとむりやりやらせてるようにとってるみたいでした。

「息子は学校に行きたいから勉強してるんだよ」

「親に話せないこともあるんだよ」

私より息子の事を知ってるんだと言わんばかりです。

Sさんが退学を応援しているようで、とてもショックでした。

何を言っても無駄だと思い話を切り、息子に聞いてみました。

「また愚痴ったの?」

「あの時だけだよ、勉強してるだろ!」

ですよね、そうですよね。

ということは、勝手に息子のことを分かった気になっている、Sさんの暴走です。

なんでも話せると言いながらM美にはSのLINEのことは言いづらかったのですが、すべてを話しました。

すると「なにそれ! 知らない!」とM美が激怒!

「産まれてからずっと子育てを見てるけど、おこめの子育ては一つも間違ってない! 親の命令に見える? 言いなりに見える? 進路についての親子喧嘩は、意見を言い合ってコミュニケーションがきちんと取れてる、いい環境なのが分からないの? あんた(S)と息子君は別の人間で考え方も違う。人んちの子育てにとやかく言うな!」

M美は怒らせると怖いんです。

Sさんをギチギチに締めてくれて、とてもスッキリしました。

その後、息子は無事に進級し、M美家族とも変わらず仲良くしています。

Sさんとは程よい距離を保っていますけどね!

関連の体験記:「あの名前、良くないんだよー」クラス全員の「姓名判断」をして得意気に批判するママ友...

関連の体験記:結婚に反対した長女が泣いている...。次女の彼氏との顔合わせで見えた「父子家庭で育った姉妹の絆」
関連の体験記:共働きの47歳妻の私、手取り16万円が「中学生の子供」に飛んでいく...よし、副業しよう!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP