「あの名前、良くないんだよー」クラス全員の「姓名判断」をして得意気に批判するママ友...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ぱりー
性別:女
年齢:40
プロフィール:肩凝り腰痛に悩まされています。どうしたら改善されるのか知りたいです。

pixta_41851664_S.jpg

上の子は現在小学一年生です。

年長の時にお友達になったママ友がいます。

仮にAさんとしておきます。

Aさんとは子どもが仲良くなったことをきっかけにお付き合いが始まりました。

私は結婚を機に地元を離れ、新しい土地で生活を始めました。

社交的な性格ではなく、また、一人で行動することが嫌いでもないため、知り合いもママ友もほとんどいませんでした。

そんな状態だったので、明るく社交的なAさんが自分を気にかけてくれて、とても嬉しく思いました。

話題も豊富な彼女とはおしゃべりするのも楽しくて、これからも付き合っていきたいと思っていました。

しかし、ある出来事があってから、私はAさんが苦手になってしまいました。

きっかけは、子どもの同級生に妹が産まれたときのことです。

そのママとは、私もAさんも幼稚園が同じで挨拶をする程度の仲でした。

4カ月の子を授業参観に連れてきたそのママに「おめでとうございます」と言い、かわいい赤ちゃんを抱っこさせてもらったりしていました。

そんな流れで赤ちゃんの名前も聞きました。

漢字も響きも良く、とても素敵な名前でした。

Aさんも「いい名前だねー!」とその場では言っておりました。

しかし、後日ランチをしたときにAさんがこう言ったのです。

「あの名前、良くないんだよー」

よく意味が分からず聞いてみると、赤ちゃんの姓名判断をして、家庭や結婚運が良くないということが分かったそうです。

私は...人の名前を悪く言うことは好きではありません。

その話題を終わらせたくて、「そうなんだね」とだけ返事をし、「それより、姓名判断に詳しいんだね」という会話の流れにしました。

すると、Aさんの顔はパッと輝き、姓名判断の素晴らしさを語ってきました。

「名前はとても重要で、人生を左右するから吟味しなければいけない」

「女の子は結婚相手を選ぶときも苗字を気にしなければ」

そんなことをとても熱く語っていました。

「すごいねー占い師ができそうだね」と聞き役に徹していましたが、それがいけなかったようです。

次に会ったときはクラス全員の姓名判断をしたよといい、それをまとめた紙を持ってきました。

「この子は仕事運が悪そうだから将来心配」

「この子は人間関係がよくないから、将来結婚しても離婚される可能性がある」

そんなことを真面目に話してきたAさんに...正直「気味悪さ」を感じてしまいました。

たとえ姓名判断の結果が悪かったとしても、その子の親が一生懸命考えて我が子につけた名前です。

他人が口出しすることではないのに、誇らしげに批判を口にするAさんを見て...「この人とは価値観が合わない」と感じてしまったんです。

今はまだ仲良くしていますが、何かと姓名判断の話に持っていこうとするのでうんざりしており、今後のお付き合いを考え中です。

ちなみにですが、仕事運が悪そうと言われていた子は、大らかで優しい性格です。

しかも成績はトップというお医者さんの子。

人間関係が良くないと言われていた子は、大きな声で挨拶ができて、誰からも好かれる明るい女の子です。

もちろん将来どうなるかは分かりませんが、現在は二人とも先行きは明るそうです。

関連の体験記:占い...恐るべし! 83歳の優しい義母が、同居を拒んだ挙句水晶を買って来てしまい......
関連の体験記:発見した時、怒りで体が震えた...私があげたものをフリマアプリで売っていた友人
関連の体験記:「おなかが痛い」3日後に高校受験の息子を襲った悲劇と、逆境でもたらされた奇跡

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

その手の人が水を得た魚になるのが分からなかったのでしょうか 嫌な流れの会話だと感じたら全然関係ない話題に変えなければならないのに…。 姓名判断に興味持ってくれたと誤解されても致し方なしです。ご自身のこの先の妊娠やうっかり親戚に子供が産まれそうなんて話したら喜んで名前占い始めますよ。
ちょっと嫌ですね… 名前のこともですが、人のことなど批判的な話題の多い人は疲れてしまいますよね。 姓名判断、素晴らしいことかもですが、我が家は画数は気にせず漢字のもつ意味と、呼ぶたびに可愛い響きだなと思えるような名付けをしました。 こんな家もあります。 その方に姓名判断されたらすごいボロカスかな…笑 あまりに合わない発言ばかりする人とは距離を置くしかないかな…と思います。 子ども同士が仲良しだとなかなか難しいですが… 第三者から見られた時に同じ考え、感覚の人だと思われるのも辛いですし…
子供の名前は、親が子供に与える初めてのプレゼントです。 姓名判断で良かれ悪しかれ、他人があれこれ言うのはどうかなと客観的には思いますよね。 悪気がないのに配慮に欠けている人ってたまにいます。 もしかしたら、指摘されたことがないから、わからないだけなのかも。 もしも、関係を続けていきたいと思うのであれば、その人の為にも、姓名判断のこと、あれが悪いこれが悪いって言う話ばかり聞いてたら、とても疲れてしまった、名前を視て欲しいと言われたならまだしも、勝手に視た結果は本人にも周りの人にも言わない方がいいと思う。 他人の悪い話は人も聞きたい人もあまりいないと思うから、あなたの評価を下げてしまうと思うよ。 自分の事で、今まで自分は気にしていなくて知らなかった事で、しかも自分は気に入ってたのに、それってすごく悪いんだよーって言われたら、嫌じゃない?などと伝えてみてはいかがでしょう。 (ただ、その際、彼女の得意と思っている姓名判断は決して否定しないよう気をつけた方がいいと思います。) それで相手が離れていくなら、その程度の人だし、あなたもその人と距離を置けるから良いのではないでしょうか。
どこの職場にもいるんですね。私も、勝手にあれこれ判断結果を告げて頂いた事があります。一人娘がまだ本当に小さい時の転職先で、「親子の相性が良くないわね」と。色んな意味でショックでした。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP