共働きの47歳妻の私、手取り16万円が「中学生の子供」に飛んでいく...よし、副業しよう!

この体験記を書いた人

ペンネーム:ナンシー
性別:女
年齢:47
プロフィール:子供が2人中学生に。上の子も下の子も勉強が苦手なので塾に入れたらお金が足りない!

45.jpg

二人の子供たちも中学生になり手が離れてきた分、お金がかかるようになってきました。

うちは共働きで、住宅ローンは旦那、光熱費は私が払っています。

今までは食費を5万円もらい、子供の教育費は私が出していました。

中学生になると修学旅行の積み立てや部活のお金やらがかかるので、それは夫婦で折半してやりくりしてきました。

そして下の子が中学校に入ったのですが、学習塾に行かないことが心配になってきたため、夫婦で相談。

一括でかかるお金は主人が24万円、私が12万円出し、あとの月々の費用は私のほうでまかなうことにしました。

学習塾や学校の費用で月7万円くらいの出費になります。

私は一応フルタイム(9時~17時)の社員で働いていますが、手取りは残業がないと16万円くらい。

残りで自分のガソリン代や携帯料金、光熱費を払うとすっからかんになります。

ボーナスを使わないようにしてなんとかやりくりしていますが、会社の飲み会や最近復活した趣味など、娯楽に回せるお金はありません。

毎日塾の送迎をして、ほぼワンオペで家事をしていますので、自分の娯楽がないとストレスが溜まってしまいます。

でも、発散するためのお金がありません。

そして老後のためにも少しは貯えをしないと、焦りが募るばかりでした。

ここで思いついたのがWワークです。

なにか、仕事をしながら少しお小遣い稼ぎができないものか探していたところ、土日だけとか、在宅OKとか、内容を選ばなければ「Wワーク向けの仕事」があることに気が付きました。

ただ、たまに子供の部活の送迎や突発的に発生する残業を考えると、帰ってきてからどこかに働きに行くのは現実的ではありません。

土日もどちらかは、なにかしら用事があるので、在宅でできる仕事を探すことにしました。

そうして見つけたのが、データの入力や電話でのサポートをする仕事です。

そのほかにもお見合い相談所の相談員という、面白い職種の求人もありました。

とても興味があったのですが、働いている年齢層が若干自分より若かったので応募はしませんでした。

でも、自分がやる気にさえなれば、数万円程度の収入を得ることができそうだと思うと、仕事が暇になった時に感じる焦燥感が薄れた気がします。

在宅業務は割に合わないこともあるかもしれません。

パートの仕事だって思うよりキツいかもしれません。

でも、今まで子供もいるからとブレーキをかけてきましたが、まずは一歩踏み出すことが大事なのだと感じています。

退職までに残された時間が短くなってきた今、いろんなことに挑戦してみたいと感じています。

関連の体験記:離婚後、3人の子を必死に育てる中で一度だけ「心が折れそう」に。そんな私を救ってくれたのは...
関連の体験記:「あなたも母になればわかるよ」家計がしんどくても私を応援してくれた母に感謝
関連の体験記:息子と娘の4人の孫。「大好き!」と言ってくれる娘の孫のほうがどうしても可愛くて...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

年齢もほぼ同じ感じ、うちも共働きですごく親近感です (うちはまだ下が小学生ですが) 塾代高いですよね! 子供のために働いているようなものですよねー。 ダブルワークする前にワンオペ育児家事ならもっとご主人に出して貰っても良いのでは・・・ これでは身体がもちません。 我が家は旦那は小遣い制で、私の収入の余った分を全て貯蓄に回してます。それとは別に普段少しずつ貯めて旅行に使ったりしてますよ。
精力的で活発な素敵なお母さんだと思います。 でも、お身体壊さないようにあまり無理なさらないでくださいね。
ワンオペなのに収入のすくないパート主婦がそんなに負担する事はないでしょう。旦那さんは自由に使えている金額が多いはず。旦那さんも自分も全部一緒の家計にして2人ともお小遣い制にしたほうがダブルワークをするより貯まると思います。家計を透明化して2人で節約。我が家はお互いに状況がわかっているので、夫が自ら子供の大学の奨学金を申し込み、家計から返済し、今は老後の資金を貯めています。3人の子供には習い物や塾や予備校もみんな行かせてましたよ。 パートは大きな病気になったりしたらクビになりやすい立場。実際わたしがそうでした。ワンオペでダブルワークなんて身体壊しますよ。 旦那さまの家計だけでも生活できるようにやりくりしないと大変です。
旦那さんの収入はご存知なのでしょうか?お財布別々で老後の備えも別々? 教育費もほぼ一人で支えて旦那は家賃と食費五万。家庭のことなのに一人でやりくりしないといけないのは何故ですか旦那さんにもっと負担してもらえない理由がありますか。 自分の収入を増やしたいなら副業を考えるより本業で稼ぐ方法を考える方をおすすめします。今の仕事で増やせないのなら転職。 でもあんまり稼いで一人の収入でもやっていけるようになったら非協力的な旦那さんいらなくなりますね。
子どもに お金かかるのは わかりますが、塾の 月謝 もう、 少し安いとこに、変えるか、科目を、減らしたりしたら、どうですか。
子供にお金かかりますよね! 我が家は、塾にかけるお金がなかったので、羨ましい限りです。塾に行かなくても、一般入試で国公立合格しましたよ!子供達は、お金がない事を知ってるので、本当に行きたい大学を目指し、猛勉強しました。塾に通ってた友人の子供は、落ちてしまいました。それにしても、塾代、高いですね!子供のやる気です!キッパリ言いますが、塾代、出して通っても、落ちる人もいるとゆう事! これが言いたかった。
うちの息子も塾に行ってません。高校受験も中学の授業と自学で県のトップ校に合格しました。高校三年生の今も山のような学校の課題に一生懸命取り組み、質問は学校で先生のもとに日々通いがんばって国立7帝大目指してます。 だって、塾代にお金かけたら準備して貯めた大学生になってからの学費と仕送りのお金が減ってしまういますからね。
お子さんは勉強が苦手だから塾にいれたとありますが、お子さんが入りたいって言ったんですか?そして、入れた甲斐があるくらい頑張って勉強してますか?どちらも違うなら、塾はやめるべき。気休めにお金払ってるだけですよ。将来なりたい仕事があって、その為に行きたい大学があって、その為に勉強できるようになりたいとか言う目標や目的がないなら、身につかないからやめたらいい。私は子供にお願いされるまで行かせませんでした。正解だったと思います。あと、ダブルワーク。私も学費の為に、トリプルワークとかして頑張ってきましたが、身体壊しました。後悔はありません。ただ、覚悟はして置いた方がいい。長期間に渡る寝不足は健康寿命を確実に短くしますから。せめて家事は強制的に分担してね。お母さんが倒れたら、家事やるから、みんな。て、事は、できるんだよ。倒れる前も。
子供の教育費、ホントにキリがないですよね。今の子供は塾に行くのも当たり前になっていますしね。我が家は自分で行きたいと言うので行かせていました。大人になってから、あの時塾に行ってたら違う道があった、とか言われるのと嫌だから。自分の人生に責任を持ってもらうためにも、やりたい事はやらせて納得させたい。その代わり、食器洗いなどの家事を手伝わせて、私の負担が減るように協力してもらってます。
息子が中2のとき、講師と生徒が1対5の個別でもグループでもない値段が少しお気軽な塾に入れましたが、そこが気に入り、苦手分野をある程度克服できました。中3の部活引退後になってからみんなで競争し合う大手塾に移りたいと言ったので移りました。 高2になってから、やはり苦手分野が出て、苦手科目だけ個別塾に通っていました。でもダラダラと通ってるだけ、といった感じでした(役に立っていたとは言ってましたが) 高3になってから、学校の放課後補習やらなんやら自分でも追い込むようになってからは勉強に集中するようになり、大学生になってからは自分が教わった塾で、同じく個別塾のアルバイトをするようになってます。 そこで気づいたのは、本当に本人がやる気にならないと、親と本人の気休めにしかならないような生徒さんが一定の割合でいるそうです。疲弊してウトウトしてる子もいるとか。 塾がお子さんに合っていますか?時々、ディスカッションして、子どもさんと話し合う時間も必要かも、です。一生懸命稼いだ大事なお金を使っています。最初のグループ塾の塾長は、まず面談の時にそこを子どもに嫌と言うほど伝えていました。
旦那さんに24万出して貰ってるっておかしくないですか?お給料いくら貰っていらっしゃるのか知りませんが、全て渡して貰うのが当たり前じゃないですか?こっちだってたった16万の給料全て支払いに回してるんですよ?旦那さん奥さまのお金当てにし過ぎてはいませんか?私は生活費全て教育費も勿論旦那の稼いだお金と私もフルタイムで給料14~5万ですので全て合わせてやりくりしてますよ?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP