「夫と離婚も」と聞いて、一生懸命考えたアドバイス。でも友人からの返信はいつも「たったひと言」で...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みかん
性別:女
年齢:43
プロフィール:暑くて冷たい麺類ばかり食べたくなります。

13.jpg

短期のバイトで知り合った同い年の友人Aの話です。

Aとは子どもの年も近いことから話があい、友人になりました。

しかし、モヤっとすることがあるんです。

それはLINEの返事が一言だということ。

ランチをする約束やたわいのない会話でのやり取りなら一言でも全く気になりません。

スタンプでも返事がなくても特に何も思いません。

しかし、Aの返事が一言なのは、悩み相談に対してなのです。

例えば、旦那さんとケンカをしたという時。

子供の進路について旦那さんと話していたが、旦那さんはスマホばかり見て真剣に話を聞いてくれなかったというのです。

この時ばかりでなく、旅行に行っている時もスマホ、お出かけしている時もスマホ。

家族よりスマホばかり見ている旦那さんに嫌気がさすと言って、このまま続けば離婚も考えようかなぁ...と相談されました。

「もう少し考えてみたら? スマホを触らないでほしいとまずは話し合ってみることから始めてみてはどうだろう?」

離婚も考える...ということに深刻さを感じた私は、Aの幸せは何だろうと私なりに一生懸命考えて、メッセージを送りました。

しかし、返事は「そうだね! ありがとう!」とたった一言。

そして次の週、たまたまショッピングモールで旦那さんと仲睦まじく歩いているAを見ました。

仲直りして良かったなぁという思う反面、なんだかモヤっとするものがありました。

他にも、子供が学校に行きたくないと言って困っているという相談をされた時は、インターネットでどういう対処をすればいいのかを調べたり、自分の子の体験談を交えたりして返事を返しました。

しかし、返事は「相談してよかったよ! ありがとう、また聞いてね」だけ。

確かに、悩み相談に対するアドバイスの返事は一言で充分かもしれません。

でも、もう少し何かリアクションがあっても良いのでは...と思ってしまいました。

「この部分、試してみるね!」とか「新たな視点だったよ」とか...一生懸命考えて送ったメッセージなので、内容に対しての感想が欲しかったんです。

当然のように、旦那さんと仲直りをした、子供は元気に学校に通ってるなど、その後どうなったかに関する連絡は全くありませんでした。

ランチをしている中で「旦那からプレゼントもらったー」や「子供が表彰された」など、会話の中で近況を聞いて「あ、大丈夫だったんだな」と知るだけです。

そのような事が続き、モヤモヤする自分も良くないと思いました。

もしかしたら、Aも短く簡潔なアドバイスを求めていたのかも。

だから、相談された時の返事も短く、簡単にするようにしました。

すると今度は「真剣に悩んでいるからもっと以前のようなアドバイスをしてほしい」というリクエストが...。

それからはまた、以前ほどではありませんが、一生懸命考え長いメッセージを送っています。

Aのことは好きなのですが、この「一言返信」に関してはモヤモヤっとしています。

関連の体験記:「お嫁さんがかわいそうよ」頑なに同居を拒む母に、兄夫婦が思いついた「ほっこりする暮らし」

関連の体験記:思い出すだけで涙が。私の高校受験の前夜に「自宅で宴会を始めた父」を未だ許せません...
関連の体験記:「最初からあなたたち母娘は嫌いだったのよ!」義母からの侮辱に「涙する母」を見て...心が崩れた私

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

思ったような反応がなくてもやっとするのは、相手の為を思って一生懸命やっている私をもっと評価してほしい、というあなたの欲求を押し付けているだけです。 本当の親切でないアドバイスは止めたらいいですよ。もやもやすることもなくなります。
まだ気持ちが落ち着かなくて何とか一言返信してくれているかもしれない、大抵の事には短く返信するタイプの人かもしれない、普段の様子はわかりませんが。 親身になっているフリして返事を楽しみにアドバイスみたいな意見を言ってくるくらいなら黙って見守って欲しい。 友人に一生懸命考えたのにとそのまま伝えてみては?もう相談してこなくなって投稿者さんもモヤモヤしなくて済むかもしれませんよ。
メッセージの長さは関係ないと思うけど。 なにも報告がないことにもやっとする気持ちは分かりますが、後々の様子を見て元気そうなら、あぁ良かったと思うだけでいいのでは?他人の家庭の問題をそんなに事細かに報告してもらう必要はないでしょう。返信はきているのだからマナー違反とも思えないし。 そんなに知りたいならどうなったのとこちらからお聞きになればいいと思います。
うーん。毎回お礼なら良いのでは。 反対に、ここ参考になったよー、とか言われたら、どちらかというと批評っぽくありませんかね? ついでにネットで調べてわかるものなら、もう知ってるよー、とか、それ効果なかったよ、とかの返答になることもありますけど。。というか、そっちの方が多そうですけど。一生懸命考えてくれるのが嬉しいからお礼は言うでしょうが、あなたのアドバイスで解決してるとは限らないので、正直な感想を言ってもらうようにしたら、もっともやもやしそうな気がします。
ご友人は人からのアドバイスや聞いてくれる親切さを湯水の如く使いたいタイプなのではないでしょうか? モヤモヤするのはギブアンドテイクを感じないからかもしれませんね。
相談事に対して、男性脳より(解決策具体的提示)女性脳より(【実は】ねぇ!聞いて!【だいたい解決済】)より、の違い。愚痴を聞いてほしい共感してほしいだけでしょう。平たく言えば合わない。
一言の返事の何が悪いのでしょうか? 自分と同じにしないと気が済まないなら、アドバイスなどやめたら良いと思います。 自分アドバイスを真剣に考えて書きたいと思う行為は、ラインを送信した時点で終わっています。 後は相手の問題です。
とにかく相手には自分に合わせて欲しいのですね。思い通りに動かないとすぐイライラする。 もういい年なのだから、いい加減、相手を尊重できないの?この人はこういう人なのだと受け入れれればいいだけ。
みかんさんの気持ち分かります。 私も同じように考えるかもです。 ただ、私なら、仲良く歩く姿をみたら、「仲良さそうなお2人をみて安心しました。良かったね」と嬉しい気持ちを伝えます。 それでまた簡単な返事でも、それがその人なんだから、と考えます。 色んな人がいて、他人の考えは変えられないのですから、それぞれ、自分が納得したつきあい方をすればいいと思っています。
わたしもみかんさんの気持ちよくわかります。一生懸命考えて返信をくれた その気持ちに感謝がないと感じます。みかんさんとは全く違う性格 悪気はないだろうけどちょっとワガママかな?そのお友達といて楽しい部分があるなら 他の部分は割り切って付き合ったらいいと思います。全て完璧なんて人はいないと思いますし よっぽどの事がないかぎり許す その方が楽しく生きられるんじゃないかなと思います

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP