これって私へのいじめなの...?同居する70代義両親と義弟の4人で囲む「夫が不在の夕飯」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ネコのサチコ
性別:女
年齢:40
プロフィール:やさしい夫と二人暮らし。子供がいなくてさみしいと思うこともあるけどこれが現実!

これって私へのいじめなの...?同居する70代義両親と義弟の4人で囲む「夫が不在の夕飯」 pixta_57668508_S.jpg

1人暮らしが長かった私が結婚したのは35歳。

40歳の長男の夫に嫁ぎ、義実家での同居が始まりました。

不安もありながら義両親と義弟(私より年上)、大人ばかりの5人家族になりました。

それまでも「1人分の料理」はそこそこできていたのですが、大人5人、しかも70代の義両親への食事の準備には、毎日頭を悩ませていました。

同居当初は関係も良好だったのですが、ある時、陰で「若い人の料理は味が薄い」とか「肉ばかり出す」などと、義母が親戚に愚痴をこぼしているのが耳に入りました。

味が薄いのは高齢な義両親のためです。

主人から「親の味付けはやたらと砂糖を使うのであまり甘くしないで」と言われていたし、肉が多いのは義父からのリクエスト。

義母の愚痴を聞いた時は「どうしたらいいの?」と考えてしまいました。

そんな時、義父が家庭菜園で作ったほうれん草を持ってきました。

「今夜おひたしにして」というと再び畑へ戻る義父。

冷たい水で根の部分の土を洗っていると、義母が「その根の部分がおいしいのよね、良く洗って根から少し長めにゆでてね」と言ってきたのです。

根の部分を1cmくらいは切り落とそうと思っていた私は「そういう食べ方があるんですね。根の部分もほかの部分と同じ長さに切っていいですか?」と聞ききました。

義母は「そうね」と返事をしたので、土が残らないように一生懸命洗いました。

その日は主人が残業で、夕食は私と義両親と義弟でした。

言われたとおりに作ったほうれん草を食卓に並べたのですが、普段はやさしい義父が「あれ~ここは(根の部分)切り落とした方がいいんじゃね~の~」と。

「お義母さんがおいしくって好きって言ったんで残したんですよ」と答えると「へ~」という義父。

え? いつもこういう食べ方してるんじゃないの? 

お義母さん、どうしてこの会話に入ってこないの? 

なんで聞こえないふりしてるの? 

なんで根の部分食べないの?

目が点になってしまいました。

帰宅した主人にそのことを話すと「根のところなんていつも切って捨ててるよ、ぼけたんじゃないの? 気にするな」と言われました。

え? これっていじめ?

こういうことは、決まって夫が残業でいない日の夕食に起こるのでした。

また、私の目の前に座る義弟は「いただきます」も「ごちそうさま」も言いませんが、ある日、お箸につまんだキュウリを私の目の前にぬ~っと差し出しました。

なんだろうとよく見ると、キュウリの輪切りが切れておらず10枚くらいつながっていました。

そんなことはよくあることだし、黙って食べてくれればいいのに、わざわざ私に確認させ義母と笑っていました。

私は深刻にとらえては身が持たないと「すいませ~ん、これからはスライサーつかいますね」と笑って言うのが精一杯。

またある時、義母はモツ煮は作らないらしく「モツ煮作れる?」と主人からのリクエストをもらいました。

私は作り慣れていたので夕食に出すと、義父もおいしいとたくさん食べてくれたのです。

ですが翌日、帰宅した義弟が買ってきたものはなんと有名店のモツ煮、しかも1人前。

夕食時、味噌汁はいらないと1人で鍋で温めて食べてました。

気に入らないならはっきり言えばいいのに......。

そんな義母と義弟とうまくいくはずがなく、今は別居しています。

同居していた時は作れなかったスパゲティやグラタン、辛口カレーを、夫婦で笑顔で食べる平和な時間を手に入れました。

今では80歳になった義両親。

「食事どうしてるかな~」と心配する私に「ほおっておけ」と男らしく言ってくれる主人と二人で暮らせて幸せです。

■おすすめの体験記
お義母さん...これ「わざと」では!? 玄関で毎日続く義母の「小さな意地悪」
「この子にもドレス着せて!」結婚式の準備で唖然とした義母と義妹のトンデモ行動
1人1本なのに、なぜか40本のマヨネーズが...! 義母がとった仰天行動

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP