子供がいないことが原因なの? 私にも優しくしてくれる義母に「連絡を取りたがらない夫」の謎...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:海ぶどう
性別:女
年齢:45
プロフィール:既婚・子供なしのパートタイムで働く40代です。

47.jpg

夫(44歳)と結婚してから、7年が経ちます。

私は、結婚を機に実家を離れ、都心から二時間半くらいの夫が住む地域へ越してきました。

夫の実母、私にとってのお義母さんは今年で70歳。

私たち夫婦の住まいより、さらに車を一時間ほど走らせた場所で、お義母さんは一人暮らしをしています。

とても優しく穏やかな性格のお義母さん。

散歩と庭仕事が趣味で、足腰は丈夫とのこと。

とはいえ、高齢のため一人暮らしは不便だろうと心配しています。

そして、心配なことがもう一つ。

それは、夫がお義母さんと連絡を取りたがらないこと。

お義母さんの顔を見に行こうと夫を誘うも、全く乗ってきません。

お元気かどうか声を確認しようと、たまにかける電話にも夫は出たがらないのです。

夫婦で義実家に伺っても、お義母さんと私が居間で話している間、夫はずっと探し物をしている(ふり?)をしていて、なかなか戻ってきません。

「どうしてお義母さんと連絡を取りたがらないんだろう...」

どうしても気になり、一度夫に尋ねたことがあります。

でも、夫は言葉を濁し話をそらすばかりです。

現時点でも、夫とお義母さんの間に何があったのかはわかっていません。

私が勘ぐっているだけで、何もないのかもしれません。

もし、思い当たる節があるとしたら...。

私たち夫婦に子供がいないこと。

もしかすると、それが原因なのかもしれません。

自分で言うのも何ですが、夫婦仲は良く、毎日楽しく暮らしています。

ただ「夫婦には子供がいるもの」という考え方が、社会では一般的なのですよね。

お義母さんから、私に直接子供のことを聞かれることはありません。

だからこそ、夫には色々聞いていた時期があるのかも...。

いろいろ勘ぐっては、気持ちが落ち込んでしまうこともありました。

ただ、お盆やお彼岸、お義母さんのお誕生日などは、特別な日だということで、夫も提案をしてくれる時があります。

いつもにも増して、ニコニコと楽しそうにしているお義母さん。

そんな光景を見ると「そんなに心配することもないのかも」と思うのですが...。

きっと、お義母さんももっと息子である夫の声を聞きたいんだと思います。

せめて、電話でのやり取りを増やせたら...と、お義母さんとの電話の途中で夫に受話器を渡そうとするのですが、またジェスチャーで「手をバツ」にしています。

うーん、悩ましい...。

新型コロナウイルスの影響から、ますます足が遠のいている今。

お義母さんと夫の関係、やっぱり心配になってしまいます。

関連の体験記:ああ、見てしまった...私が介護する86歳の義母が、介護を手伝ってくれない義姉に「こっそりお金を渡す姿」
関連の体験記:「抱っこさせてくれるの?」名家に嫁ぎ、劣等感にまみれた私の前で、初孫を抱いて涙ぐんだ義母
関連の体験記:なぜ⁉ 孫を溺愛し、私とも仲が悪くないのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」義母

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

私の経験からですが、優しいお母さんならば、あなたがが何気ない事でも、たま に電話かけてあげたりすれば それで嬉しいと思いますよ〜
親子にしか分からない何かがあるのでは?踏み込み過ぎるのは問題だと思います。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP