連絡なく突然家に来る母。なぜ!?と問い詰めると、同情できる理由が...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:パルミちゃん
性別:女
年齢:52
プロフィール:夫と雑種犬2匹と暮らしています。週3回近くのお漬物屋さんのパートをしています。

連絡なく突然家に来る母。なぜ!?と問い詰めると、同情できる理由が... 42.jpg

私の母の話を聞いてください。

母はバスで30分ほど離れたところに住んでいるのですが、いつも突然現れます。

私の都合などお構いなしで、電話一つなく現れます。

母は現在、弟夫婦と同居中ですが、今時珍しい3世代同居。

母と弟夫婦、孫夫婦、その子(母から見てひ孫)4人の9人家族です。

ひ孫3人は高校1年生の男の子と中学2年生の双子の男の子、年の離れた3歳の男の子。

何が大変って、食事の支度が大変らしいのです。

炊飯器はもちろん一升炊き、しかも1日2回炊いて、夕食がカレーなどの時は足りないこともあるそう。

揚げ物は、揚げている途中で母が気分が悪くなるらしく、お惣菜を買ってくるようです。

洗濯は2回が当たり前。

シーツなど大きいものは家の洗濯機を動かしながら近所のコインランドリーへ。

梅雨の季節は気が狂変になりそうだとよく言っています。

お嫁さんたちは皆仕事があるので、家事はもちろん、ひ孫の保育園の送り迎えも母の仕事になっているそう。

そんな事情ですから、時折ヒステリーを起こして逃げ出したくなる気持ちもわかります。

が、私も週3回9時から夕方4時までのパート勤めと、近所に住む義母の通院の付き添いもあり、いつも家にいるとは限りません。

以前何度か「今から行っていい?」とかかってきて電話に、「忙しいからダメ」とか「今から出かけるからダメ」と続けて断ったことがあったのですが、それ以来突然現れるようになりました。

うちに義母が来ていようが、休日で夫がうちにいようがお構いなしです。

夫も義母も細かいことは気にしないタイプなので、「あらいらっしゃい」と迎えてくれて助かります。

でも、今年の夏、皆が留守の時現れて、家の前に座り込んでいたのをお隣さんがわざわざおうちに入れてくださって、お茶までいただいたということがあって以来、「電話を頂戴。できれば1時間前に頂戴」と携帯を持たせました。

それでも断られるのが嫌なのか突然現れます。

もしかしたら、認知症の徘徊ではないかと思い、どうしてそんなに家から出たいのか、と改めて聞くと、孫のお嫁さんとうまくいってないらしいのです。

もともと私たち4人家族が住んでいた家ですから、全然広い家ではありません。

ただ、弟夫婦が同居することが決まった時に、まだ元気だった父が自分たちのために2部屋建て増ししました。

そこを今でも母が使っているのですが、お嫁さんは「おばあちゃんは一人なのに、一番広い部屋を使ってていいわねぇ」と母に聞こえるようにしょっちゅうひ孫たちに話すというのです。

確かに建て増しした部屋はふすまでしきられているだけなので、ふすまをとりはらえば一番広い部屋になります。

だからと言ってそんな嫌味を言わなくても......と思うこともあるし、育ち盛りの男の子たちが狭い一部屋に押し込まれているのはかわいそうな気もしたりします。

夫はいっそうちに引き取ったらどうだ、とも言ってくれるのですが、今はヘルパーさんにお手伝いいただきながら一人暮らしをしている義母もいつどうなるかわかりません。

何より母の経済力をあてにして同居している弟一家が母を手放すとは思えません。

行ったり来たりでストレス発散できるのならさせるべきでしょうか?

弟にもう少し母の負担を減らすよう頼むべきでしょうか? 

まさか嫌味をやめさせてほしいとは言えませんし......。

現状維持で様子を見るしかないのかと悩んでいます。

■おすすめ体験記
誰もいないはずの居間に男性が...!義両親との同居での「想定外の悩み」
孫が欲しかったけどできなかった私。姉の「孫疲れ」アピールにイライラ
10代後半で出産した娘。ダメダメだった母っぷりを支え応援した結果...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP