連絡なく突然家に来る母。なぜ!?と問い詰めると、同情できる理由が...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:パルミちゃん
性別:女
年齢:52
プロフィール:夫と雑種犬2匹と暮らしています。週3回近くのお漬物屋さんのパートをしています。

42.jpg

私の母の話を聞いてください。

母はバスで30分ほど離れたところに住んでいるのですが、いつも突然現れます。

私の都合などお構いなしで、電話一つなく現れます。

母は現在、弟夫婦と同居中ですが、今時珍しい3世代同居。

母と弟夫婦、孫夫婦、その子(母から見てひ孫)4人の9人家族です。

ひ孫3人は高校1年生の男の子と中学2年生の双子の男の子、年の離れた3歳の男の子。

何が大変って、食事の支度が大変らしいのです。

炊飯器はもちろん一升炊き、しかも1日2回炊いて、夕食がカレーなどの時は足りないこともあるそう。

揚げ物は、揚げている途中で母が気分が悪くなるらしく、お惣菜を買ってくるようです。

洗濯は2回が当たり前。

シーツなど大きいものは家の洗濯機を動かしながら近所のコインランドリーへ。

梅雨の季節は気が狂変になりそうだとよく言っています。

お嫁さんたちは皆仕事があるので、家事はもちろん、ひ孫の保育園の送り迎えも母の仕事になっているそう。

そんな事情ですから、時折ヒステリーを起こして逃げ出したくなる気持ちもわかります。

が、私も週3回9時から夕方4時までのパート勤めと、近所に住む義母の通院の付き添いもあり、いつも家にいるとは限りません。

以前何度か「今から行っていい?」とかかってきて電話に、「忙しいからダメ」とか「今から出かけるからダメ」と続けて断ったことがあったのですが、それ以来突然現れるようになりました。

うちに義母が来ていようが、休日で夫がうちにいようがお構いなしです。

夫も義母も細かいことは気にしないタイプなので、「あらいらっしゃい」と迎えてくれて助かります。

でも、今年の夏、皆が留守の時現れて、家の前に座り込んでいたのをお隣さんがわざわざおうちに入れてくださって、お茶までいただいたということがあって以来、「電話を頂戴。できれば1時間前に頂戴」と携帯を持たせました。

それでも断られるのが嫌なのか突然現れます。

もしかしたら、認知症の徘徊ではないかと思い、どうしてそんなに家から出たいのか、と改めて聞くと、孫のお嫁さんとうまくいってないらしいのです。

もともと私たち4人家族が住んでいた家ですから、全然広い家ではありません。

ただ、弟夫婦が同居することが決まった時に、まだ元気だった父が自分たちのために2部屋建て増ししました。

そこを今でも母が使っているのですが、お嫁さんは「おばあちゃんは一人なのに、一番広い部屋を使ってていいわねぇ」と母に聞こえるようにしょっちゅうひ孫たちに話すというのです。

確かに建て増しした部屋はふすまでしきられているだけなので、ふすまをとりはらえば一番広い部屋になります。

だからと言ってそんな嫌味を言わなくても......と思うこともあるし、育ち盛りの男の子たちが狭い一部屋に押し込まれているのはかわいそうな気もしたりします。

夫はいっそうちに引き取ったらどうだ、とも言ってくれるのですが、今はヘルパーさんにお手伝いいただきながら一人暮らしをしている義母もいつどうなるかわかりません。

何より母の経済力をあてにして同居している弟一家が母を手放すとは思えません。

行ったり来たりでストレス発散できるのならさせるべきでしょうか?

弟にもう少し母の負担を減らすよう頼むべきでしょうか? 

まさか嫌味をやめさせてほしいとは言えませんし......。

現状維持で様子を見るしかないのかと悩んでいます。

■おすすめ体験記
誰もいないはずの居間に男性が...!義両親との同居での「想定外の悩み」
孫が欲しかったけどできなかった私。姉の「孫疲れ」アピールにイライラ
10代後半で出産した娘。ダメダメだった母っぷりを支え応援した結果...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

弟さんに頼むべきだし嫌味止めさせて欲しい事も言った方がいいと思います。
それは…あまりに酷すぎる。 部屋が広くてずるいみたいな考えを持っているなら出て行けばいい。 弟夫婦もそうだけれど、孫夫婦も住まわせてもらっている状況であり弟や孫が何か言うならまだしも孫の嫁が何言ってるんだと思います。 保育園の送り迎えに家の家事、ご飯支度。 本来それは独立していれば全て自分達でやる事を好意でやってもらっている。 洗濯くらい自分でやっていけよと思うくらいです。 私ならビシっと言ってしまいますね。 孫の嫁、ただ外で働いてるだけで大きな顔してよくそんな嫌がらせめいた事が言えるなと思います。 ちょっと突けば若い子なんて出て行くのではないでしょうか。 自分の親に面倒見て貰えばとさえ思ってしまいます。 お母さんが気の毒です。
読みながら、孫夫婦とひ孫たちが一緒に住んでいるのは絶対におかしいと思いました。お母さんは一人で暮らした方がよっぽど楽ですよね。お母さんに依存しすぎです。 もちろん弟夫婦は家事ができなくなったらお母さんの世話をするのですよね?それは確認した方がいいです。その気がないなら全員出て行ってもらってもいいと思いますよ。共働きは理由にならない。 少なくとも孫夫婦とひ孫たちは自立すること。弟夫婦は家事分担をすることが必要だと思います。
投稿主のお母さん、家事や孫の送迎をさせられた上に経済面でも頼られてる…っていいように扱われすぎじゃないですか。それで部屋のことで嫌味まで言われるって、そりゃ家出したくもなるでしょう…。 本当なら同居している弟さんがしっかりしなくちゃいけないのにお金をあてにしてるんじゃどうしようもないですね。 義母さんが一人暮らし出来なくなったらその時また考えるとして、ご主人が同意してくれてるのだから、まずはこんな環境からお母さんを救い出してあげて欲しいと思います。私ならそうして、弟一家が文句言ってきたら話し合いをして一喝します。みんな甘えすぎ!!広い部屋が欲しいなら出て行って何もかも自分たちでやれば!?ってね。
孫夫婦は最低でも出ていくべきです。弟夫婦はお母さんの経済力を当てにしないと生活できないのでしょうか?少なくとも孫が結婚しているということは、子育てにお金が要るわけでは無さそうですし、自分達の生活さえ賄えれば良いはずですが、何故何時までも脛を噛っていなければいけないのでしょうか?投稿者の方にも言える事ですが、「まさか嫌味をいわないでとは言えない」なんて、何故お母さんにそこまで我慢させる必要があるのでしょうか?家族関係がちょっと歪な気がします。家庭を守る役割は、曾孫までいるおばあちゃんの仕事ではないと思います。それを任せている以上、孫の嫁はお母さんに感謝こそすれ、嫌味を言える立場ではありません。自分が守っている筈の場所に居づらくなって、娘のところに逃げてくるお母さんを、引き取るのが無理だとしても、何らかのフォローはやって然るべきでしょう。孫の嫁の所業を 孫と弟夫婦は知っているのでしょうか。一度親族揃って現状把握と問題の抽出を図った方が良いように思います。
遠方にいる母が同じような目に合い、結局、母は居心地が悪くなった家からでて、老人ホームに行く選択をしました。結果的には老人ホームのほうが居心地がよく精神的によい日々を過ごしておりますが、自分の家に帰りたいときに帰れない状況に時々落ち込んんだり恨みを持っているようです。そんな母をみると、遠方にいて何もできなかった私(娘)もモヤモヤします。できることでしたら、お母様のストレスを適度に発散させてあげてください。
うちも、母が 普通に、アポなしで 来ます。鍵を持ってます。 母は独居。 まだ、元気です。 孫に甘く、あたし達夫婦には、 きついですけど、主人は 何もいいません。 あなたは、弟さんに 相談すべきです。 お嫁さんも、 休みぐらい、家のことをすると、 お母さんの大変さが分かるでしょう。
9人家族の家事(しかも育ち盛りは全員男の子)をひ孫もいらっしゃる年齢のお母さまが主にしているのが信じられません。仕事しかしない昭和の夫みたいな人が4人いるってことですよね⁉︎ひ孫も中学生までの大きい子は十分家事を手伝えます。あとそんだけの人数働いてるならお母さまは経済的に何の不自由もなく、その代わりに家の事をされてるならまだ分かりますが経済的にも頼られてるってどういう事ですか。そんな状況で部屋の広さで嫁が何故嫌味を言えるのか理解不能。そんな奴は出て行って自分で家賃払って家事をしろ。お母さまの子育てはもうとっくに終わってますから、ご自身が楽しくて子供たちの面倒を見ているならいいですが、そうでない場合はきちんと全員で話し合って対等な関係にするべきだと思います。
とても品格のある方と思われる言葉遣いながら、潔い叱咤に思わず吹き出しました。素敵なコメントに、もやもやがスッキリしました。ありがとうございます。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP