「水着が恥ずかしい」「今日も温泉入るの?」義母の意地悪で、温泉大好きな私の旅行が台無しです...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:とうふ
性別:女
年齢:45
プロフィール:夫・子供2人。お風呂が好き。汗を流してストレス発散。今は岩盤浴にもハマっています。

32.jpg

10年ほど前の話です。

お風呂好きの私(当時35歳)は、夫や子供たちと一緒にお風呂に入りたくて、水着で入れるプール付きの温泉施設に行くことを計画していました。

うちに遊びに来ていた義母(当時65歳)に「この温泉施設に行ったことある?」と聞いたのが、私の不運の始まりでした。

「行ったことないわ! 〇〇ちゃん(私)お風呂好きだもんね。行きましょう!」

義母がそう言いだしてしまったのです。

誘ったわけではなかったので、話をスルーしてその場をしのぎました。

そうしたらその夜、電話がかかってきました。

「お姉ちゃん達も行くって!」

義母は私の承諾もないまま、義姉(当時37歳)家族も誘っていたのです。

ただ、義姉がいるなら、義母の相手をしてくれるので、嫌な気持ちも少し軽くなりました。

そして当日、観光をした後に楽しみにしていたホテルに到着しました。

着いてすぐにプールに入ろうとする私に「そんな慌てないの。時間はあるのよ」と笑顔でお茶を出す義母。

うちの子供たちは小学生低学年です。

義姉の子供は小学校高学年。

子供たち5人が「お風呂入りたい!」と騒ぎ出してくれたので、やっと目的のお風呂に行くことができました。

義母は「先に行ってなさいね。後からお父さんと行くわ」とのこと。

うちの家族と義姉家族とお風呂を満喫しました。

いろいろな種類のお風呂があるので出たり入ったり。

プールより少し温かい温度なので、子供たちも「まだまだいるよ!」というテンションです。

1時間くらいが経った頃でしょうか? 

「楽しんでるー?」と義母の声。

振り向くと、登場した義父母は私服でした。

温泉の中で私服? 何が何だか? びっくりしましたよ。

長旅で疲れたのでしょうか?

なんとなく待たせている気がしたので、義姉と話し合いお風呂を出ることにしました。

子供たちは「まだ入りたい!」と駄々をこねています。

次の日チェックアウトでしたが、温泉は引き続き楽しめるプランだったので、「また明日入ろう!」と子供たちをなだめました。

そして翌日。

またお風呂の用意をする私。

ウキウキな子供たち。

そうしたら「今日も入るの?」っと少し怒った顔で聞いてくる義母。

「今日も入れるので、今日はお義母さんも一緒に入りましょう!」

「私ね、実は息子(私の旦那)の前で水着になるのが恥ずかしいのよ。だから水着持ってこなかったの」

そう言って頬を染める義母。

と思ったら、「昨日楽しんだじゃない!?」と、こちらに怖い顔を向けてきます。

結局その日は温泉に入らずにホテルを出発。

そのうえ、義母は帰路、「どこに行きたい」と聞いてくるくせに私の意見は全部却下され、義姉の行きたいところばかりいくはめに。

わざわざ私が好きな温泉についてきたくせに、意地悪を仕掛けてくる義母。

この恨みは一生忘れません。

関連の体験記:「これ、旅費ね。残ったお金はとっておいて」お義母さん...あなたが使い過ぎて全然足りてませんから!
関連の体験記:義母が記念日のたびにくれるプレゼント。ありがたいけど、いつも絶妙に「不要」なもので...
関連の体験記:あんなにお世話になった姉の葬儀なのに⁉ 父が「やっぱりオレ、行かない」という呆れ果てる理由

※義母の年齢を50歳と記載しておりましたが、65歳の誤りでした。訂正させていただきます

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

こういう姑さんとの嫌がらせのエピソードは経験された女性が多いですね。この女性のお子さんが大人になって結婚したら優しい義母さんになって嫁さんと仲良くしていい関係でやっていけると思います。
あなたはとても心の狭い人だ。 お子さんも心の狭い人にならない事を願います。
匿名さんからユキさんへの返信 | 2020.07.08
あなたの文章の読解力の無さが怖すぎる 論点ズレまくり(笑)
匿名さんからユキさんへの返信 | 2020.09.19
姑降臨www
まーどうでもいいありきたりな事でよく「この恨みは一生忘れません」なんてとんでもない言葉がでてくるよなw そんなふうに捉えるあなたの行動も誰かに確実にそう思われてるから、いつ恨みを晴らされるかわからないと思いながら生きた方がいいですよ。
私達は入りたいので!ってしれっと言えばいいのに。 顔色気にしてたらキリがない。 二度と行かなきゃいい。
こういうの聞いたり読んだりする度に思う。 旦那は人形か何かなのか。
気の利かない義父母たちとの旅行なんて思い通りになるはずがないのは分かり切ってるでしょうに。それが嫌なら断ればいいのに、一緒に行って思い通りにならず、子供が入りたがってたとか勝手について来たとか自分本位なことばかり考えて恨み辛みをいうのはどうかと思います。 そもそも事の発端はご自身の質問なのに相手に一生の恨みを覚える考え方が怖いです。 結局、こういう自分のことしか考えてられていない人が、将来気の利かない親になるんじゃないでしょうか。。
反論してるのは義母の立場にある人なのかな? 普通、孫がいて一緒に旅行に行くなら孫が一番楽しむ事を考えて行くんじゃないですかね? 孫が遊びたいと言うのを制して自分達の何をしたいのかわからない行動をするなら一緒に旅行行かなきゃ良いのに。 この義母は自分の息子と一緒に居たいだけの子離れできない人という感じがしました。 私の偏見ですが、男性側の親って結構人に気を使えないデリカシーの無い人が多い気がします。 そして、自分がお姑さんにされて嫌だった事を忘れたかのように嫁に同じ事をするのです。 いつまでも子供は私の物と思わないで別の家庭と捉えてお互い気を使っていきたいものですね。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.07.19
同感です。 私は、もうすぐ古希を迎えますが、投稿者の義母さんも義姉さんも、無神経過ぎる‼️ 投稿者に同情します。 因みに、もし私達夫婦が、息子家族に誘われて旅行するなら、お金は出すけど、口は出さず、できる限り、お嫁さんや孫たちの希望優先で行ってあげたいですね。 因みに、 うちも、投稿者さんと同じ様な姑と義姉夫婦が君臨しています。。 この年でさえ、言い難いのに、 若い投稿者さんは、もっと言いづらいですよね。同情します。
投稿主さまは「この温泉を知っているか」と義母に尋ねただけで誘った訳ではないのに、そこで義姉家族まで呼んでついてくる義母がとことんずうずうしいっていう話しなのに、なぜ投稿主さまが悪く言われるのかわかりません。 他の方もおっしゃっているように孫がいるなら、よほどわがまま言ってるわけじゃないならその子たちのペースに合わせてあげるのが普通の祖父母だと思いますが。義姉さんは実の娘さん?だとしたら義母には言いやすいと思うけど、通らなかったのでしょうか。 次、また一緒に旅行に行きたがったら「私達のペースに合わせたらお義母さんの好きなように過ごせなくて申し訳ないので〜」と断りましょう。もしくは旅行の話は決してしない。旦那さんにも根回しお忘れなく。
私も、同意見です。何で聞いただけなのに、勝手に決めてる、無神経な姑なのに、非難されているのかが分からない。孫が喜ぶことを優先してほしい。旦那さんは、何もいわないのかな?
ん?なぜ一緒に行く事になった? それが一番の問題では?一緒に行った時点で、分かり切ってる事ですよね!一生恨むような事でしょうか?義母に気を違う前に子供達が思う存分楽しむ事が豊富できなかったのが残念です。子供達からは間違いなく義母さん達の事、一生恨まれますね!次は絶対に一緒に行きたくない!と。
姑が一番悪いと思うけど。何で投稿者さんが責められないといけないの?断るとかそんな事より姑がでしゃばるからこうなった訳でしょうに。
お義母さんから誘われた義理姉は何で一緒にいこうと思ったんだろう。旅費はお義母さんがだしてるのかなぁ? 楽しめなかったのは本当に残念でしたね。若い頃のことだから嫌なことしか残っていなくて恨みに思うのもある程度仕方ないと思います。 ただ不思議なのは2日目の事に関してノープランででかけたの?いくら2日目もお風呂を楽しんでから帰途につく予定だとしても一ヶ所二ヶ所は寄るところを決めてでかけると思うんだけど。 お風呂を楽しむ時間も次の日の予定もきちんと決めて行く前に姑義姉に伝えておけば良かったですね。
投稿者さんにイジワル言ってるのは、姑さんご本人かしらね。 他人にした悪意は必ず自分に返ってきますよ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP