その呼び方はないだろう...58歳の私を「パパさん」と呼ぶ24歳の息子。その原因を作ったのは...⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ウジさん
性別:男
年齢:58
プロフィール:公務員。息子(24歳)は私のことを「パパさん」と呼びます。義母(82)の呼び方が移りました。

その呼び方はないだろう...58歳の私を「パパさん」と呼ぶ24歳の息子。その原因を作ったのは...⁉ 44.jpg

「もしもし。ああ、パパさん? ママいる?」

今は家を離れて一人暮らしの息子(24歳)からの電話です。

「あのなあ、パパさんはやめろって言ってるだろ?」

「え? ああ、ごめん、ごめん、まあいいじゃん。外では言ってないよ、今は」

「当たり前だ!」

息子は私のことを「パパさん」と呼びます。

小学校ぐらいまでは、学校の先生などにも「僕のパパさんは......」などと言ってしまい、失笑を買っていました。

低学年のころ、作文のコンクールで入選した作品があったのですが、その題名は「僕のパパさんは日本一」でした。

作品評に「お父さんへの愛情を感じるタイトルが素晴らしいですね」と書かれ、面映ゆく感じました。

さすがに高学年になるとかわいらしいとも言ってられなくなり、何とか「お父さん」とか、せめて「パパ」とか言わせようと努力しましたが、やがて断念しました。

中学校で級友に「パパさん」と言ってしまいからかわれたのを境に、表向きでは使わなくなっていったのがせめてもの救いです。

実はこの呼び名の大元は義母(82歳)です。

息子が生まれて間もなく、共働きだった妻(56歳)が復職するとき、「近いんだから、家で預かってあげるよ」と言われ、車で10分ほどの妻の実家で預かってもらうことにしました。

保育所の費用もばかにならないので、ありがたく思ったものです。

そのころ、たまに私が職場帰りに息子を引き取りに行くと「ほうら、パパさんがお迎えだ」と息子に話しかけていました。

はじめは大して気にしていませんでした。

ですが、やがて言葉を喋るようになってくると息子は妻のことは「ママ」と呼ぶのに、私のことを「パパさん」と呼ぶのに気付きました。

「パパさん、は変だなあ。ほらパパって言ってごらん」

「パパ、さん?」

「だめだなあ、お前のことは、ママ、っていうのに......」

「お母さんが、パパさん、って言うからかもね」

妻の一言で気付きました。

そういえば義母は息子に話しかける時、妻は「ママ」と呼ぶのに、私はいつも「パパさん」です。

「やっぱり、ずっと一緒に世話してくれる人の言葉が移るからなあ。お義母さんに普通に、パパ、って呼んでもらうようにしてもらおう」

ところが、この何気ないお願いが通りませんでした。

「とんでもない! 大事な婿さんのことを呼び捨てなんかできるわけない」

「いや、そんなたいそうな話じゃないんですよ、息子の言葉がですね......」

「いえいえ、パパさんはパパさんですよ」

まさか、そんなにかたくなに断られるとは思わなかったので、びっくりしてしまいました。

「いや、でもですね、パパさん、で覚えられてしまっても......」

「いいじゃないですか、だってパパさんなんだから」

そう言って義母は息子をあやしながら「ねえ、パパさん、大好きだもんねえ」と繰り返しました。

結局、この妙な義理堅さはずっと続き、義母は今でも私のことを「パパさん」と呼びます。

心配通り息子はいい年になっても気を許せば「パパさん」と呼びます。

もうあきらめていますが、少なくとも私は、自分の孫が生まれた時には「お父さん、お母さん」で通すぞ、と心に誓っています。

関連の体験記:「ママ友」はあくまで「子供の友達のママ」。そんなドライな私が驚愕した「ママ同士の呼び方ルール」
関連の体験記:里帰り出産後、「ワンオペ育児」が怖くて実家に2か月ぐずぐずしていた私を、優しく諭してくれた両親...
関連の体験記:「この家に車を置かせてくれ。そして...」車を買った義父からの「驚きの提案」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP