その呼び方はないだろう...58歳の私を「パパさん」と呼ぶ24歳の息子。その原因を作ったのは...⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ウジさん
性別:男
年齢:58
プロフィール:公務員。息子(24歳)は私のことを「パパさん」と呼びます。義母(82)の呼び方が移りました。

44.jpg

「もしもし。ああ、パパさん? ママいる?」

今は家を離れて一人暮らしの息子(24歳)からの電話です。

「あのなあ、パパさんはやめろって言ってるだろ?」

「え? ああ、ごめん、ごめん、まあいいじゃん。外では言ってないよ、今は」

「当たり前だ!」

息子は私のことを「パパさん」と呼びます。

小学校ぐらいまでは、学校の先生などにも「僕のパパさんは......」などと言ってしまい、失笑を買っていました。

低学年のころ、作文のコンクールで入選した作品があったのですが、その題名は「僕のパパさんは日本一」でした。

作品評に「お父さんへの愛情を感じるタイトルが素晴らしいですね」と書かれ、面映ゆく感じました。

さすがに高学年になるとかわいらしいとも言ってられなくなり、何とか「お父さん」とか、せめて「パパ」とか言わせようと努力しましたが、やがて断念しました。

中学校で級友に「パパさん」と言ってしまいからかわれたのを境に、表向きでは使わなくなっていったのがせめてもの救いです。

実はこの呼び名の大元は義母(82歳)です。

息子が生まれて間もなく、共働きだった妻(56歳)が復職するとき、「近いんだから、家で預かってあげるよ」と言われ、車で10分ほどの妻の実家で預かってもらうことにしました。

保育所の費用もばかにならないので、ありがたく思ったものです。

そのころ、たまに私が職場帰りに息子を引き取りに行くと「ほうら、パパさんがお迎えだ」と息子に話しかけていました。

はじめは大して気にしていませんでした。

ですが、やがて言葉を喋るようになってくると息子は妻のことは「ママ」と呼ぶのに、私のことを「パパさん」と呼ぶのに気付きました。

「パパさん、は変だなあ。ほらパパって言ってごらん」

「パパ、さん?」

「だめだなあ、お前のことは、ママ、っていうのに......」

「お母さんが、パパさん、って言うからかもね」

妻の一言で気付きました。

そういえば義母は息子に話しかける時、妻は「ママ」と呼ぶのに、私はいつも「パパさん」です。

「やっぱり、ずっと一緒に世話してくれる人の言葉が移るからなあ。お義母さんに普通に、パパ、って呼んでもらうようにしてもらおう」

ところが、この何気ないお願いが通りませんでした。

「とんでもない! 大事な婿さんのことを呼び捨てなんかできるわけない」

「いや、そんなたいそうな話じゃないんですよ、息子の言葉がですね......」

「いえいえ、パパさんはパパさんですよ」

まさか、そんなにかたくなに断られるとは思わなかったので、びっくりしてしまいました。

「いや、でもですね、パパさん、で覚えられてしまっても......」

「いいじゃないですか、だってパパさんなんだから」

そう言って義母は息子をあやしながら「ねえ、パパさん、大好きだもんねえ」と繰り返しました。

結局、この妙な義理堅さはずっと続き、義母は今でも私のことを「パパさん」と呼びます。

心配通り息子はいい年になっても気を許せば「パパさん」と呼びます。

もうあきらめていますが、少なくとも私は、自分の孫が生まれた時には「お父さん、お母さん」で通すぞ、と心に誓っています。

関連の体験記:「ママ友」はあくまで「子供の友達のママ」。そんなドライな私が驚愕した「ママ同士の呼び方ルール」
関連の体験記:里帰り出産後、「ワンオペ育児」が怖くて実家に2か月ぐずぐずしていた私を、優しく諭してくれた両親...
関連の体験記:「この家に車を置かせてくれ。そして...」車を買った義父からの「驚きの提案」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

え?それは義母のせいではなく、子育てを義母に頼りすぎた結果だと思いますよ。父親である投稿者さんは、奥さんがお子さんを義母さんに預けることをなんとも思わなかったの??少しはできることは僕がしますから、と一人で子供をみることとかあったのかしら??
まぁそういう接し方だったのでしょう。今さら変わらないですね。 しかし孫にはお父さんお母さんで通す?将来息子さん夫婦がお互いをどう呼び合うか子供にどう話しかけるかですよね。勝手に決められて嫌な思いをしているのに同じ事をするのですね。
子供さんが自らパパとかお父さんとか呼ぶほど子育てする機会がなかったのではないですかね。 子供の面倒をみてくれたお義母さんが悪いみたいなのはおかしいと思うけど。
他人みたいですね。子育てなんかしてこなかった当然の結果では。
お姑さんのせいばかりでもないと思いますが、皆さんに子育てに携わらなかったと攻められるほどの事でもないと思います。 ある程度大きくなると呼び方は自分で変えますよ。特に男の子は。 パパ→父さん→親父とかね きっと息子さんはパパさんが気に入っているんですよ。 いいじゃないですか!年取ってパパさんって呼ばれるの悪くないと思います。というか素敵です。 我が家の娘は私の父、娘からみたら祖父ですがパパって呼びます。私の母も私も主人もパパって読んでいるので孫の娘も赤ちゃんの頃からパパです。父は孫にパパって呼ばれてデレデレです。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP