「なに? この雑草みたいな花」子供のころのショックがよみがえる...いまだに続く「母の日」の悩み...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:konohana
性別:女
年齢:53
プロフィール:専業主婦です。55歳の会社員の夫と新大学生の息子と3人暮らしです。平穏な日々を待ちわびています。

「なに? この雑草みたいな花」子供のころのショックがよみがえる...いまだに続く「母の日」の悩み... 28.jpg

今年83歳になる母。

私が子供の頃から気分屋のところがあり、イライラしているときには、私や2つ年上の兄に手をあげるような怖い母でした。

でも機嫌がいいときは陽気で、親子で笑い転げた記憶もあるので、いつもいつも怖い母、というわけでもなかったのですが。

幼い私はお小遣いをもらえるようになると、母の日にプレゼントをあげるようになりました。

カーネーション1本から始まり、贈らない年はありませんでした。

母のことは怖かったり嫌いだったり好きだったり、複雑な想いもありながらも、あげるのをやめようと思ったことはなかったです。

小学校3年生の母の日のことです。

友達と2人で、新しくできたお花屋さんで花を買って、それぞれお母さんに贈ろうと計画を立てました。

私は、お花を選びに選んで、可憐な感じが気に入って、なでしこにしました。

帰宅が少し遅れたせいか、母は怒っていたので、おずおずとなでしこを差し出しました。

「母の日ありがとう」

「なに? この雑草みたいな花」

母はなでしこを見て顔をしかめながらそう言い捨てたのです。

今でも思い出す、悲しい母の日の記憶です。

「普通にカーネーションにすればよかった」

そう後悔しても、あのときの母の顔は頭に刻み込まれてしまいました。

さて、かなり昔の話から始まりましたが、「母の日」をめぐるエピソードの原点は、このときのなでしこだった気がするのです。

大人になり、結婚出産を経て母親になった私は、母の苦労に、以前より感謝の気持ちを感じるようになりました。

そこで、子供が小さくて買い物に行けない間は、せめてものつもりで、コンビニのカタログから選んだフラワーアレンジメントを贈り続けました。

毎年、お礼の電話がきて「ありがとう」と言われてはきました。

あるとき「母の日に贈ってる花、ちゃんと咲いてた?」と聞きました。

「まともに咲いていたためしがない」

母は言いにくそうではありましたがこんな風に言いました。

ああ、気を遣って今まで言えなかったんだな、と思いました。

でも、母の言葉にひっかりを感じてしまうのです。

「~したためしがない」

この言い回しは、昔から母がよく使う言葉です。

胸にチクチク刺さりました。

でもめげずに私は母の日に贈り物を贈り続けました。

花がだめなら、洋服はどうだろう? シニア向けな感じのブティックなど、これも選びに選んで自信を持って贈っていました。

電話で「ありがとう」という言葉に安心していました。

それも数年すぎて、ふと母の日の洋服について聞いたところ、今度はこんな風に言われました。

「はっきり言ってあなたが選んでくれる服は、若すぎて着られない」

そうか。

また、気を遣わせたみたいです。

この「はっきり言って~ない」も、母が何かを強く否定するときの言い回しです。

こういうキツイ言い方は、胸にグサっと刺さります。

また、昔の怖い母と叱られる自分を思い出します。

そして今年、コロナ禍で買い物に行けず、母の日のプレゼントは無理だと母に伝えました。

「大丈夫、いらない、いらない。去年もらった大きなバッグもいらない、使ってないから。なにもいらないから」

母としては、普通に気を遣っての言葉だと、わかってはいるのです。

しかし結局、去年のバッグも使っていない、いらなかったのだ、ショックでした。

母は、そう悪い人ではないと思います。

まったく人に気遣いをしないわけでもありません。

それでも、私がいちいち傷ついてしまうのは、ばっさり切り捨てるようなものの言い方、強めな否定の言葉を使われるからなのでしょう。

子供の頃、私を傷つけてきた言葉を思い出させるからかもしれません。

なでしこの苦い思い出。

もう、母の日は何も贈らなくていいのか、何も考えず、カーネーションを贈るのが一番いいのか、来年までゆっくり考えようと思います。

関連の体験記:「水着が恥ずかしい」「今日も温泉入るの?」義母の意地悪で、温泉大好きな私の旅行が台無しです...
関連の体験記:私たちにも責任が⁉ 義父が亡くなり1人暮らしの70代義母。家にどんどんモノが増えていき...
関連の体験記:「父の妻」として異様にプライドが高かった母。父が亡くなって母が涙を流した理由は...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP