認知症のお義母さんと、手足は不自由だけどしっかり者のおばさん(義叔母)の二人を在宅介護するバニラファッジさん。認知症のお義母さんとの会話は、時々ふっと難しくなることがあるそう。そんな時バニラファッジさんがどうしていたかというと...!?
前回の記事:そ、そんなに面白かった...⁉ いつも真面目なおばさんの「意外な笑いのツボ」
認知症のお義母さんは時々、家族内での自分のポジションがわからなくなります。
いつも嫁からは「おかあさん」と呼ばれていますが、突然わからなくなります。
そんな時は...
下の名前で呼ぶのが一番通じます。
お姑さんのことを下の名前で呼ぶお嫁さんはなかなかいないと思いますが、呼んでみると
「嫁 vs 姑」というより「対等な感じ」がして、ぐっと親近感がわきます(笑)。
またある時は...
認知症のお義母さんとの会話は難しいのですが、そんな時はお義母さんの見えている風景を想像しながら話してみます。
ぴったり合致した時は「やったーっ!」って思います。
【次の記事】えっ!全部覚えてるの?「義叔母のスゴイ記憶力」を養う「意外な要因」は...⁉/バニラファッジ 【最初から読む】姑と姑妹を在宅介護。両者の「紙おむつ」にまつわる葛藤/バニラファッジ
【まとめ読み】義母と義叔母のダブル介護!バニラファッジさんの記事リスト
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。