今日のお話は、訪問介護のヘルパーさんが気づいてくれた義母のちょっとした異変についてです。
前回のエピソード:「家族に迷惑かけたくない。救急車は呼ばないでね」と言う叔母に返す言葉とは/バニラファッジ
お義母さんの入浴を介助してくれる訪問介護のヘルパーさんから 「いつもの様子が違う」と声をかけられました。
お義母さんの反応は、まあまあいつも通り。
ヘルパーさんの話だと、急にろれつが回らなくなり話ができなくなったらしい。
その後は、いつも通りに入浴できましたが、帰り際に...
容体の急変にとても驚きました。
お義母さんは全身の力が抜けてしまい、椅子からずり落ちそうになっていました。 意識はしっかりしていたので、救急車は呼ばず病院に駆け込みました。
診断の結果は「硬膜下出血」。翌日には部分麻酔での手術になりました。
子どもが幼い頃も、わずかな時間で病状が悪化しましたが高齢者も然り。
ヘルパーさんの的確な助言も、とても助かりました。 「いつもと様子が違う」と思ったら、高齢者は本当に要注意です。
【次の記事】90歳で手術になった義母!当の本人は態度のでかい一方で周りはあたふた・・・/バニラファッジ【最初から読む】姑と姑妹を在宅介護。両者の「紙おむつ」にまつわる葛藤/バニラファッジ
【まとめ読み】義母と義叔母のダブル介護!バニラファッジさんの記事リスト
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。