久しぶりの電話に、一言目から「何? なんか用?」24歳の長男の「超塩対応」が寂しい...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みぃや
性別:女
年齢:47
プロフィール:23歳で結婚し4人の子宝に恵まれるも、10年ほどで離婚。女の子は私、男の子は主人が引き取りました。

43.jpg

私の長男は今年で24歳、私は48歳になります。

同じ干支ですので、二回り離れていて、今年は何だか節目の年になるのではないかと勝手に思っています。

長男は私と同じく札幌市内に住んではいますが、発達障害があり、18歳のころからグループホームで暮らし、働いています。

うちは家庭が複雑で、長男とは5年程離れて暮らしていたことがあり、その後中学2年生の夏に、再度私が引き取りました。

長男はゲームが好きなのですが、戻ってきてからは、ゲーム機やパソコンで毎日ゲームばかりしていました。

今考えたら甘やかしすぎだったと思います。

ゲームばかりをして、中学校も不登校気味に...。

それでも「お母さんと暮らすからには高校だけでも出てね」と約束し、無理をして私立の通信制高校の、通学も必要になるコースに入学させました。

最初は喜んで通っていた長男でしたが、高校2年の春、売られた喧嘩を買ってしまい、暴力沙汰を起こして、無期停学になってしまいました。

その無期停学を解除する条件として、学校から、それまでの「週に5日通学する」コースから、「週に2日通学する」コースへの変更を要請されました。

すると...停学中から嫌な予感はしていましたが、コースが変わって通学日数が減ったことで、必然的にゲームの時間が長くなり、勉強もしなくなってしまいました。

通信制のコースの通信課題というのがあるのですが、その課題もなかなかやらず...「明日が提出期限」という日に徹夜で課題を手伝ったこともあります。

ただ、救いだったのは「母さん、母さん」と私を何かと頼りにしてくれていたことでした。

でも、そんな長男が仕事を始めてからそろそろ6年目になりますが、態度がすっかり変わってしまいました。

最初のころはグループホームの世話人さんが、あれこれと面倒を見てくれて、いろいろ相談したり、報告したりと『ホウレンソウ』が行き届いていました。

ですが、もう流石に入居当初のような連絡はなくなり、私は「便りがないのはいい知らせ」と思うようにしてきました。

ただ私も一応親ですから、たまには元気な声を聞きたくなります。

そして昨年、長男の誕生日に「誕生日おめでとう」と電話をしたのです。

また、今年のお正月にも「あけましておめでとう」と電話をかけました。

でも...。

両方ともまず一言目が「何?」。

そして続けて「なんか用?」。

「いや、新年の挨拶だけでもしようと思って」

「そう。あけおめ、これでいい?」

...このように、突っかかってくるような話し方をするのです。

滅多にしない電話なのに...。

「いや、近況報告だけでも聞けたらな、と思って」

「新年の挨拶だけでいいんじゃなかったの?」

会話を続けようとしても、さらにキレてきます。

「いや、元気ならいいんだけど、たまには連絡ちょうだいね」

そう言って電話を切るしかありません。

長男も24歳。

年齢的に彼女でもできていたらいいな...とか、温かい話題を求めているのに、長男は超塩対応。

私はぐうの音も出ません。

関連の体験記:「起きない!勉強しない!コロナで生活も偏差値も「グダグダ」な中学生の2人の娘にため息が...
関連の体験記:「お母さん、ちょっといい?」24歳長女の「突然の宣言」の内容は...
関連の体験記:お相手は35歳で定職なし⁉ 娘の結婚に大反対の私に訪れた「不思議な出来事」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

子離れしてください
子供には子供の人生があります。 子離れしましょう。
社会にだしたおとなですよね?連絡が欲しいお話がしたい、って言い方悪いけど気持ち悪い。 たまの電話なのに、ってそう思っているのはあなただけですよ? 子供達はみんな自分の意思であなたから離れることを選びましたよね?あなたの支配下からやっと抜け出して平和な日々を過ごしているところ、ちょっかいかけるのやめてあげて欲しい。 この先一人で生きていく自分の心配した方がいいですよ。
なかなか厳しいコメント多いですね笑。私も息子と離れて暮らしてますが、男の子なんてそんなもんですよ。うちも用が無ければ連絡ないし、こちらから連絡すれば、ラインだと一言で終わりです。でも逆に考えて何かの度に連絡されても私も困りますし、まあ自分で何とかやれてるから連絡ないのだから良く考えれば親孝行なのかな?って思えてきました。余程、困ったことがあれば何か言ってくると思うので放っておいてます。私もお正月や誕生日にメッセージ送ってますが返信は期待してませんよ〰️笑
んー 子離れ?っていう意見も分かるけど… 新年の挨拶くらい、家族にするのは当たり前じゃないのかなぁ? 頻繁に連絡するのはちょっとアレだけど、お互いの誕生日とかお正月とか、会えなくてもお祝いの言葉とか電話するのは家族なんだから当然だと私は思ってたけど…
子育ての苦労話はいらん。そういうの面倒みてやったのにってきこえる。 電話には出てるし音信不通ってほどの事でも無いんだから母の身勝手だと思う。 誕生日や年始と言っても自分が暇になった都合の良い時の電話じゃん。普段連絡してないなら何話せばいいかわからなくて息子も面倒なんだろ。ゲームばかりでって5年も離れてたらお母さん側から接していくのが普通やろ?今だってたまに電話するだけで、素っ気無いだの当たり前。喜んで向こうから掛けてくる位の世話しとんのかと思う。会いに行ってなんか差し入れしたりもたまにしたら? 私は旦那を亡くして息子とも24歳違いで今別に暮らしてますけど、ゲームばかりは今の子普通!だから交流無かったってのはあなたの言い訳であり息子との会話が少なくて喋り方教えてあげてないのはあなたの自業自得。 グループホーム入るほどなのにもっと話しかけたりしてなかったのが不思議です。 まずはLINEを始めなよ。 子供に媚を売るって気持ちじゃなくて先ず親が学習するのが世の常 親心が伝わらないって思う人は面倒臭い。子供は親心より面倒臭さをより早く感じとるので押し付けるのはあかんよ。まず顔見ろ!
そうなるように育てたんでしょ。 自分の都合ばかり優先していませんか?そうでなければたまの電話なんて自分を気にかけてくれている人がいると思って嬉しいと思うんだけど。
捨てられた気持ちが大きいんじゃないかなー 幼心についた傷は消えないよね 心配する気持ちは分かるけど相手に合わせた接し方があるんじゃない?
お母さんと暮らすからには、なんて恩着せがましい!自分たちの都合で子供たちに苦労させているのに。 もう24歳の大人ですから小さい子供のように扱うのはやめてきちんと一人の人間として見ないといけないんじゃないですか?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP