上京させなければ良かったの? 妹には「秒でLINEを返す」けど、私は「既読スルー」な長女に悩む日々

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みぃや
性別:女
年齢:47
プロフィール:23歳で結婚し4人の子宝に恵まれるも、10年ほどで離婚。女の子は私、男の子は主人が引き取りました。 上京させなければ良かったの? 妹には「秒でLINEを返す」けど、私は「既読スルー」な長女に悩む日々 15.jpg

札幌市在住の私には、4人の子供がいます。

中でも、長女には迷惑をかけっぱなしでした。

長女が高校在学中に、私が脚をケガして入院・手術。

しかも何度も! 

でも、長女は、なんだかんだ言いつつも、家庭を守り、家計をやりくりし、学校にもバイトにも趣味にも頑張るとても頼れる存在でした。

ある時は「こんなのしか買ってこられなかったけど」と、誕生日に小さなホールケーキを差し入れしてくれたこともあります。

家をあける私の代わりとして、何かと苦労させっぱなしで、申し訳ないと思っていました。

せめて、高校卒業後の進路は長女の進みたい道へ行かせたいと思い、長女は仮預かりではありましたが声優事務所に登録、レッスンに通うために単身上京しました。

上京したてのころは、バイトが見つかったとか、こんなレッスンをしているとか、週に一回くらいは連絡をくれていたし、こちらからの電話やLINEにも応じてくれていました。

しかし、二年目も半ばを過ぎたころ、仕事が忙しいと愚痴をこぼすように。

「レッスンは行けているの?」

「行けている」

「お金は大丈夫?」

「仕事のシフトが入りすぎているくらいだから、お金の心配はない」

レッスンと仕事の両立で忙しいんだなと思い、こちらからの連絡は控えてほしいと言われるがままに控えていました。

そんなある日、「鬱になって仕事もやめた。レッスンにも行けていない」と泣きそうな声で電話があったのです。

鬱は私も経験しているので、とにかく絶対に死のうとは思わないでねとなだめて、その場は終わりました。

しかしそれからでしょうか、長女は電話にも出なければ、LINEも返事がないどころか既読にもならない状態になったのです。

鬱で病院にかかっていることは聞いていたので、どんな病院なのか? 評判はいいのか? などと電話で聞いたこともあります。

でも、詳しい話を聞こうとすると、「もう疲れたからいい?」と電話を切るように促されました。

それに、一度連絡がとれても、またしばらく連絡がつかない状態になるのです。

長女と連絡を取り合っていた次女から「先週長女とLINEしたよ、元気だったよ。返信、秒で返ってきた」とLINEをもらった時、私と長女のLINEは未読のままでした。

一カ月程度たったころでしょうか、やっと既読になり、でもスルー。

こんなに心配しているのだから、せめて元気なら元気と一言で言いから返信してほしいのに......。

親の心子知らずとはよく言ったもので、長女は気まぐれにしか連絡をよこさず、こちらからの電話やLINEは無視状態です。

しかも、せっかくLINEで連絡がついても、生活状況や病状を聞こうものなら、すぐに既読スルーされてしまいます。

親子仲は決して悪くはなかったはず。

むしろ、次女よりも長女のほうが私になついていただけに、なぜこのような状況になったのか理解できません。

今では、たまに連絡が取れた時に、「生きてた」と安堵するようになりました。

このまま生きているなら良しとするぐらいの体でいいのか、本気で悩んでいます。

小さかったころ、まだ親の手を必要としてくれていた時分が懐かしいです。

大きくなると、親元からも離れるし、自分の力だけで生きていこうという気概は大したものだと思いますが、こうも親離れ? されてしまうと、寂しいし悲しくなってきます。

なんといっても病気を患っているのですから、心配はひとしおです。

この春、長女が上京して四年目を迎えるのですが、こんなことになるのなら上京させるべきではなかったと悔いる毎日です。

関連の体験記:私が還暦を迎える正月にも帰省しない娘と息子。「寂しい年越し」の後に訪れたのは...?
関連の体験記:離婚した娘の子供が1歳前から保育園に。「かわいそうに」と思ったけれど...
関連の体験記:「おなかが痛い」3日後に高校受験の息子を襲った悲劇と、逆境でもたらされた奇跡

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP