「週に2、3日は必ず行け。可哀そうだ」施設に入る100歳の祖母への面会を母と私に指図する父。でも自分は...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:グレイヘア
性別:女
年齢:51
プロフィール:51歳主婦。近所に実両親が住んでいます。

14.jpg

父方の祖母は100歳です。

現在入っている施設の中でも最年長になります。

長生きしてくれて有難いことなのですが、もちろん孫である私のことも、息子である私の父のことも、誰のことも覚えていません。

ほとんど喋る事もないのですが、私たち家族は定期的に会いに行っています。

しかし父は会いに行かないのです。

そのことで腹が立っています。

祖母は8年前に施設に入りましたが、もっと前から認知症が進んでいました。

祖母は「早く施設に入ったほうが安全」という家族とケアワーカーさんの忠告を無視して、ずっと家で一緒に暮らしていました。

その祖母の介護は、息子である父ではなく、母がしていました。

食事も、トイレの世話も、入浴も...本当に大変です。

歩くのも危なっかしい状態でしたので、目が離せないのです。

当時母もすでに60代後半でしたから、老々介護でした。

私も実家近くに住んでいるので、よく手伝っていました。

ですが父は「アレをしろ、コレをしろ、アレは危ないから気をつけろ」などとうるさく母や私に言うだけで、ほとんど何もしませんでした。

数年間の大変な介護で、ついに母は体調を崩してしまいました。

さらに、祖母に嚥下障害が出てきたことから、自宅での看護がかなり難しい状態となり、やっと施設に預けることになったのです。

施設の方々に良くしてもらい、安全に過ごせるようになって、ようやく安心できるようになりました。

そのような状況で、父は私と母に「週に2、3日は必ず行け、可哀そうだから」と言います。

施設では祭りやレクリエーション、お散歩に連れて行ってもらったりと様々な催しがあり、寂しい思いはしているように見えないのですが、私もたまに家族が面会に言った方が良いとは思います。

しかし私にも生活がありますので、多くて週に1回かな...と思うのです。

ましてや、私と母にはそのように言うくせに、父本人は行かないのです。

「頻繁に行け」と、どの口が言うのか......。

本当に腹が立ちます。

「お父さんも気になってはいるけれど、実の親が昔と違う姿になっていくのが悲しく寂しく、見たくないのでは?」

母がそういうように、確かに、父なりの複雑な思いがあるのかもしれません。

しかし施設では他の入所者の息子さんらしき人がに面会に来ているのを何度も見ていますし、父になぜそれが出来ないのかなぁと不思議に思います。

可哀そうだと気になっているのなら行けばいいのに。

記憶が無くなっているとはいえ、私や母が行くより実の息子に会える方が刺激になり、喜ぶと思うのですが。

父は私や母が面会に行っているので、それで満足なのでしょう。

わがままな父に呆れています。

関連の体験記:お、お義父さん! 私の自作の「お気に入りの寄せ植え」を...ご近所さんに...あげた...ですと?
関連の体験記:「次男に面倒みてもらう」って言いましたよね。長男の夫を捨てた義父母の身勝手なSOS
関連の体験記:多ければいいものでもなかった!収納たっぷりの家を今になって後悔

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

男性って、自分の親が弱っていくのを認められなかったり、自分が率先して動くことが出来ない方多いです。ほんとは見たくないんでしょうね、いつまでも元気な親でいてほしいって。 施設側も毎日来られても困りますよ。なかには羨む人もいますし。 お父さんが言ってても無視して都合を見て様子を見に行くくらいでいいのでは? まぁ、お父さん、いざ自分が弱ったときは誰もみてくれないでしょうね。私ならさっさと施設入れちゃいます。因果応報。
私なら父親と喧嘩すると思う 自分は見にいかないくせに人には偉そうに言わないでって 弱ってるところ見たくなかったとしても 自分の顔さえも忘れてしまったとしてもたまには顔出すべき
父親がクズなのは言うまでもないけど、投稿者も「呆れています」なんて他人事みたいですね。 「行くならみんなで行かなきゃね」ぐらい言ってみればいいのに。言い返されたら「息子なのに?何で?」とか、喧嘩上等で一回ぶつけてみるべきかと。 被害者なのは介護を押し付けられた母親で、投稿者(娘)は被害者ヅラにしか見えません。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.07.04
なぜ直接抗議したことがないと思い込んでいるのか 言っても通じない人種は山ほどいるよ 言えば母親に当たり散らすことが容易に想像できるとかもね 頭が悪くて想像力のかけらもないとお花畑でいいっすね
うちのお隣さんは、ほとんど息子さんが面会やら何でも世話しています。だから、認知なってますが息子さんの名前だけは覚えている様です。他の兄弟や家族、ご主人の名前も忘れてしまったらしいですけどね。 きっと、お父さんの事忘れられますよ。アンタ誰?って言われたくなければ、顔合わして昔の話する事です。 このお父さんが介護になる時は、自分がしてきた事忘れて我がまま言いそうです。 今の私の母親がこれで、私もストレスで顔腫れるわ耳鳴りするわの体調崩して大変でした。お母さんや投稿者の方は、これから先の事もお2人で相談しておく方が良いと思いますね。お節介かもしれないけど、頑固でわがままな人を介護するのは大変です。
20年以上介護の仕事をしています。 実の息子が直接声もかけないなんて…しかも、かわいそうだから会いに行け、と命令口調とは、呆れます。ご自分がその立場でも、子供にそう言われたいのでしょうか? 認知症でも全て忘れているわけではありません。感情はあります。うまく表現できないだけです。 嫌々会っても意味がありませんので、お父さんは会うべきかどうかはわかりませんが、施設の職員の立場で言わせてもらうなら…。 いくら職員が優しい言葉かけをしたり真心こもったケアをしたところで、家族の声かけやふれあいに勝るものはありません。優しい気持ちで面会できるなら、毎日でも月に一回でも、ありがたいし、お祖母様もよろこばれると思います。 義務や負担にならない頻度でお願いしたいです。
行ったかどうか施設に確認でもしているんでしょうか。 嘘も方便。体調が悪くて行けない、或いは行ったことにする。行っても眠ってばかり、などいくらでも言い様があると思います。 そのお父さんが家族の生活を今も老後も十分に支えてくれているなら 仕方がない。
それぞれの家庭の環境があるのでしょうが、なぜお母さまもグレイヘアさまもお父さまにはっきりと言わないのでしょうか? 反論し、反論した内容を実行するひとがいればそこまでお父さまも人に押しつけたりはしないのでは? 共依存というか、お父さまがその様にふるまうことを周りがはからずとも許容しているからの状況だと思います。 私ならケンカになろうとも何度も繰り返し伝えます。
私の実兄が投稿者さんのお父様と同じです。うちは祖母が3年間程入所してましたが、家族が週3くらいで面会に行くのはあたりまえって言っていました。 私や両親は週1くらいで面会に行っていましたが、兄は祖母が亡くなるまで面会について言うと逆ギレしまくって1度も面会に行かなかったので今では家族のみならず親戚にもクズ扱いされて社会から孤立しています(笑)。
男の人って殆んど そんな感じです!もう数10年前になりますが 主人の母が病気で入院、手術した時に 看病に行って欲しいと言われ義姉妹は居ましたが殆んど私が半年近く病院へ行って居ました!手術の日も主人は行かず私に行かせ、義姉妹には文句を言われ嫌な思いした事が思い出されました!
行かないとなにが可哀相なのか疑問ですが。今日は、お父さんも一緒にいきましょうよ!ってさそってみたらいかがでしょうか? それから、お父さんが行かない理由、聞いたことありますか?それとなく聞いてみたらよいとおもいますけど。その話の内容によって、また次にすすめるかもしれないです。介護は家族の生活を維持するために、施設など利用するのだと思いますよ。お父さんは、施設に入れたことに後ろめたいのかもせれません。古い考え方でたまにいます、そういうひと。行ってみれば、暖かいし涼しいし、スタッフさんも親切だし、食事も高齢者に食べやすくででくるし!家よりいいと安心する人が多いです。先は長いので、少し、頑張って自分を出してみては?
施設によっては頻繁に来られると退院して自宅で過ごすようにいわれると思います。ご自分ができる事をできる範囲でやるのが一番です。お父さんは人に命令するのが好きなだけかもしれません。それはそれで認知してもらう必要有りかも。
義父が5年ほど前から認知症で施設にお世話になっています。在宅の時は何もしなかった主人は毎週のように通って、施設の方々とも親しいようです。…と、これは外の話でたまに義父が家に帰って来ると全く何もやりません。義父が粗相をしてしまって、タオルを持ってくるから見ててと言っても、「やれば」の一言!はぁっ⁉️って感じです!結局まわりからお誉めの言葉がないとなにもやらない。おまけにたまに私が行って部屋が変わった事を知らなかったりすると「エェッ!そんなに来てなかったの!」とまわりに聞こえる声で言います。主人の裏表のある対応は本当にイラつきます。義父には申し訳ないと思いますが、親孝行な息子さんにお任せしています。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP