「冷静に、冷静に」公園で孫とシャボン玉で遊び始めたら、年配の男性が「鬼の形相」で向かってきて...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:スイートポテト
性別:53
年齢:女
プロフィール:孫との公園遊び。シャボン玉さえ禁止だなんでどうなっているのやら

23.jpg

少し前、 孫を連れて公園に向かいました。

向かった先は川のそばのとても大きな公園。

広い場所で思いっきり遊ばせてやりたいとの思いから、その公園を選びました。

ワクワクしながら車で向かい、ほどなく公園に到着です。

その途端、孫たちは大はしゃぎで遊具に向かいました。

ここまではとっても平和な時間。

事件はこのあと起きたのです。

長い時間遊んで疲れた孫たちが、今度は座ったままできる遊びをしたい! といいはじめました。

そこで取り出したのがシャボン玉。

孫たちは自分でリュックに忍ばせて持ってきていたのです。

芝生に座ってシャボン玉ってとっても楽しいですからね~。

ですがすぐにOKとは言えません。

まずは周囲に家がないかチェックが必要です。

というのも、こんなことをお友達に聞いていたものですから。

「住宅が近くにある場合シャボン玉は要注意! トラブルの原因になるのよ」

そこで周囲をしっかりと確認。

グルリと見渡すと周囲に見えるのは、川と森とグラウンドだけで住宅は見当たりません。

それに、我が家で使っているのはごくごく普通の割れるタイプ。

最新の割れにくいタイプのシャボン玉ではありませんので、遠くまで飛ぶ心配もありません。

お洗濯、干しているお布団、車を汚す心配もなさそうです。

そこで孫たちにシャボン玉OKと伝え一緒に遊び始めました。

すると予想外の出来事が起ったのです。

なんと、公園の隣にあるグラウンドから、おじいさんがこちらに向かって歩いてくるのです。

...鬼の形相で。

そして私たちに近づくやいなや、「ここでシャボン玉をするな!」と大きな声で怒鳴り始めたのです。

突然の事にびっくり仰天の私。

同時にムッとなりつつも、ここは「冷静に、冷静に」と自分に言い聞かせ、「何が問題なのか分からないので教えてほしい」そう伝えてみました。

すると、そのおじいさんは怒りながらこう言いました。

「自分達はグランドゴルフを楽しんでいる。その近くでシャボン玉なんかされたら邪魔でしょうがない。ここで遊ぶんなら周りに迷惑かからないやり方で遊べ!」

いきなり怒鳴られたのには正直とってもムカついたのですが、相手はお年寄りです。

それに、周りにはそのおじいさんのお仲間がたくさんいて、したり顔でこちらを睨みつけています。

恐らく、メンツとやらもあって、きっとこのおじいさんは何を言っても聞く耳はもたないだろうと思えました。

つまりこれ以上は不毛な時間です。

「これも謙譲の美徳だ」と無理やり自分に言い聞かせその場を後にしました。

この時、同時にあるネット記事を思い出していた私。

「今や公園は子供の遊ぶ場所ではない。あれもダメ、これもダメというクレームに敏感に対応した結果、公園では遊べなくなり子どもが姿を消した。その代わりにお年寄りが過ごす場所に変わった」

確かそんな内容でした。

「アレはこのことだったのね」と納得。

記事そのまんまの出来事を経験した訳ですから。

この出来事以来、我が家のシャボン玉は子ども専用の公園、山、海辺、雨の日の自宅のベランダが定番の遊び場となりました。

そんな工夫をしながらも、「郊外の大きな公園ですら子どもが自由に遊べない世の中っていったい何?」そう思わずにはいられないモヤモヤする出来事でした。

関連の体験記:え? 言い分、勝手過ぎません? 子供の「公園の使い方」で、あるママグループから大クレームを受け...
関連の体験記:「なんで最期に来てくれんかったんや!」と泣く父。母の死後、薄情だった母の実家とどうつきあう?
関連の体験記:幼い2人の娘を母に預け、離婚交渉していた私。ある日父から「母が過労で倒れた」と連絡があり...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

テレビで言っていましたが、シャボン玉でコロナの感染が拡大する可能性があるそうなので公園であってもされないほうがいいみたいですよ。
それはどこの情報?公園を占領する老害の話ですよ
私も同意件です
今のこのご時世でシャボン玉はダメだと思います。 きっとその場に居たら私も注意したと思います。 コロナは飛沫も感染します。 人と人の距離を保つのが今や常識。 そんな時に、息を吹き掛けて飛ばすシャボン玉は常識外れです。 シャボン玉が割れた所を誰かが触れば感染もあり得なくはないです。 お孫さんはコロナ感染者ではないと思っていらっしゃるのは家族だけです。 他人には不快でしかありません。 皆な自分はコロナ感染者だと思いながら、移さない行動を心掛けて下さい。 この投稿は不愉快です
息を吹くタイプのシャボン玉なんてどこにも書いてないけど? 今時のシャボン玉は色々あるの知らないの? 叩きたいだけにしか見えないわ。 それでそのネームを名乗るとは片腹痛い。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.05.30
そうだそうだ〜!よく言ってくださった!!
まあ先がないからね。どうぞごゆっくり楽しんでくださいなって感じだよ。 あと、なんでもテレビで言ってた、新聞に書いてあったからで信じない方がいいですよ。 そういう人たちがこのお爺さんみたいに鬼の首とったようにあれこれ言ってくるんだよ。目の前で弾けてる訳じゃないんだからシャボン玉の中の唾液が掛かるわけでもないでしょうに。
老害。 以上。
あのさ、この記事がアップされたのは最近だけど、このことが起こったのはもっと前でしょ。コロナ禍の前かもしれないよね? 勝手に決めつけて不愉快とか、正気ですか? しかもこのトラブルの本題からずれてる。読解力ないんですか? なんでもコロナに結びつける短絡さ。 あなたに余裕がないのはわかるけと、少しは落ち着いたほうがよろしいのでは?
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.06.15
正におっしゃる通り、本筋を外した投稿が多いですね
今は公園もコロナで禁止の地域はありますよねー でもこの話はコロナの時期とは違うのかな?
今の子どもは可哀想。公園でも肩身の狭い思いをしなければならない。ジジババの方が数が多いから強い。 こんな目に合ったら「お年寄りを大切に」とは思えなくなってしまうよね。
いつの話かもわからないのにコロナ禍の話かのようにコメントしてる人達が不思議。 グランドゴルフ午前中やってるご老人いるけど夏休みとか平日夕方、土日は子供達の為にってやってない。 全ての老人が老害ではないが老害はほんまいらん。
最近のことかもわからないけど仮にそうだとしても、シャボン玉はコロナだからダメで老人がたむろしてグランドゴルフするのは大丈夫なの? ってかそもそもシャボン玉って石鹸液とか食器用洗剤でしょ? 例え唾液にコロナウイルスが含まれてても界面活性剤の作用でウイルスの膜が壊れるんじゃないのかしら?
私は、シャボン玉そのものが迷惑な場所だったと思うし、冷静にではなく、副流煙と同じく配慮が必要であり、親ならそれが出来て当たり前なんです。 しかし、どこかで『孫を見てやってる』というか親の謙虚さがなく、学習する気がない。しかも53歳なんてあと少しで還暦。 GGしてる人、場所予約システムとかで抽選にコツコツ登録しての開催じゃないですか?たとえ市や県の広い公園であってもグランドの登録団体だけでボランティアで清掃活動したりしてませんかね。迷惑かける意識がないなら、この人も老害予備軍じゃないかな。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.05.30
シャボン玉そのものが迷惑だと言っている方 では生産、販売を禁止させてください
伝え方の問題もある気がします。「こちらの勝手な都合で申し訳ないですが、今日はグラウンドゴルフをやっているため、グラウンドにシャボン玉が入らない場所でやってもらえませんか?」とか。いろんな考えがあっていいと思いますが、誰が悪いとかではなくちょっとの思いやりと伝え方の問題ではないかと。コメントを書く方も、大好きな人宛に書くつもりで書いてみたらどうでしょう?
まず、小さい子供がいる前で、訳も言わずに怒鳴り散らして言う事を聞かせようとする態度にムカつく。 どんな正論があったとしても、他人にものを頼む態度と違う。 そして、恐らくそんな大人の姿を見てしまった子供達。びっくりしてショックを受けたのではないかと。 冷静な会話が出来ない時点で、老害認定で。
子供が公園でシャボン玉を飛ばす位の事が、怒鳴り付けなきゃならない程許せないなんて...。 どうしてそんなに余裕のない年の重ね方をしてしまったんでしょうか。 残念で仕方ないです。
書き方が被害妄想で、バブルの名残がありあり。実際は加害者。 実際にグランドに飛んで行っているから迷惑なんですよね。 みんなしたり顔、ではなく、みんなが迷惑していたのでは。 シャボン玉はまわりに迷惑にならないよう、流れていかないように風向きや距離も工夫できます。たばこと同じ。たばこが迷惑なんじゃなく、マナー違反をする人が迷惑。シャボン玉が迷惑なのではなく、マナー違反をする人が迷惑なのです。 注意の仕方も問題ですが、投稿者が自分に酔って誇張してるように見えます。
何時間もシャボン玉を飛ばす訳でもないのに、怒鳴り込んで来るなんてグランドゴルフってそんなに真剣にやるスポーツなの? 最近はボール遊び禁止の公園が多いけど、シャボン玉も禁止じゃ一体何をして遊んだらいいのやら。 怒鳴られたお子さんもさぞかし怖かったろうに。
グランドゴルフごと馬鹿にする必要はないでしょう。これが少年野球やサッカーの試合ならいかがですか。 知らない人がいるかも知れませんが、公園の区画は自由であっても、公園の隣のグラウンドって鍵すらかかってなくて、開けっぱなしでも都市部では利用登録あることも多いです。公園には書いてないですが。グラウンドは登録団体なら球技も可能。みんなランニングなり自由に使っているように見えるし、利用団体がいないと遊べるんですけどね。 たとえば、道歩いていていて顔や服に界面活性剤こぼされて謝らないとかだと、ありえないでしょ。マナーの問題。まず最初から、まともに孫を見ていたら起きなかったことです。しつこく競技の邪魔されたら腹も立ちますよ。
例えが全く例えになっていませんが、、、。 一部の年寄りは感情のコントロールが幼児並みに戻ってしまう。 そもそも自分が正しいなんて思うから、 >そのおじいさんは怒りながらこう言いました。 「自分達はグランドゴルフを楽しんでいる。その近くでシャボン玉なんかされたら邪魔でしょうがない。ここで遊ぶんなら周りに迷惑かからないやり方で遊べ!」 こんな事するんでしょう。 まず、シャボン玉禁止では無いのだから、グランドゴルフをやっている年寄りはシャボン玉を止める様お願いすることはできるが、怒る・怒鳴るのは間違いだ。また、相手からグランドゴルフをやっている自分達が認識されているのかをまず考えてから言わなければ、相手に感情をぶつけても何も生まれない。マナーを守ってやっていたのに急に怒られたと相手は思うだろう。余計なトラブルを増やさない話し方接し方を考えるべき。
しゃぼん玉って今あかんのですか コロナ関係なしに 服につくと嫌とかですか?
何故、シャボン玉で揉めるのか分かりません。飛んでくると言うのなら ボールだって同じでは? 否定されていらっしゃる方は、子供時代から今まで誰にも迷惑をかけずに生きてこられたのでしょうね。 そして今も。
真剣にグランドゴルフしてる方、シャボン玉を楽しむ人、お互いの言い分はわかります。 しかし、シャボン玉はふつうにやって、せいぜい15分〜20分くらいしか持たない遊びです。 共有スペースですので、お互いを認め合う、譲り合う気持ちが必要だと感じます。 もし、それ以上の理由があって注意をするならば、怒鳴らないでほしいですね。 イラついてる気持ちもわかりますが、素直に聞けなくなってしまいます。
そもそも公園でゴルフするなよ ゴルフ場って知らないんですか? 小さい子供や弱い立場の人にしか怒鳴り散らせないような性根の腐ってるやつの言うことなんか無視していいと思う
今時だけなのかな?幼稚園くらいの子供でも大人の言うこと効かない子結構いますよね?ゴルフされてたご老人も子供達にうんざりしちゃってるのかもしれないなぁって思いました。確かに、シャボン玉止めて下さいとお願いする言い方がベストに感じるけど、常にベストな言い方出来る人間はいないですからね。出来ないからと言って、余裕ない人間だなんてコメントしてたらなんだか可哀想です。私も小学生の子供が2人いますが、そういう経験なかなか出来ないんだろうなぁと思います。理由もわからず怒られたって経験。怒られた理由が分からないって経験から、世の中にはいろんな考え方をする大人がいるって知ったり、親だけの考え方が正しいのではないと知ることが出来るのかなって思っています。だから、自分が止めてほしいと思うことを怒鳴り散らしたご老人、そのままで良いと思います。 孫の面倒をみていたおばあちゃんは、こういった不満をネットに出して、さらに、怒ることが人として器が小さいみたいな社会の流れを作ることは止めてほしいです。でも私も急に怒鳴られたら腹立ってしまいますけど。旦那や親しい友人に聞いてもらって、次にお孫さんを見る時に生かしましょう。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.06.16
老人が理不尽に怒鳴るのは良くて、理不尽に怒鳴られた人はネットに書くな、と? 意味が分からない。 理不尽に怒鳴る大人がいると知ったほうがいいなら、怒鳴る人がその行為をネットに曝されることもあると知ればよいのでは? 「こういった不満をネットに出して、さらに、怒ることが人として器が小さいみたいな社会の流れを作ることは止めてほしいです」 って、そんなこと言うならあなたの不満こそネットに出さないでくださいよ。
ネットでなら意見を言えるって人が多いみたいですね。 ご老人は本当に理不尽だったんですか?絶対に理不尽だったんですか?そもそも理不尽じゃない世の中ないですよ。 子供達が納得いかないことに直面した時、ネットで愚痴を言ってスッキリするだけでなく、一方方向から物事をみたりしないように、自分が信頼に価すると思う人の意見を聞いて理不尽だと感じたことに立ち向かえたら良いと思っています。 ネットで知らない人だからと言って悪く言うのやめませんか?
この問題に関してコロナは関係ないでしょ そもそもいつの時期だったのか記載されてないんだし 論点ずらして怒るのは気持ちいいですか?笑 あくまでこの話を真実と捉えるなら、悪いのは相手側だと思いますがね。明確なルールが定められてないなら、大人なんだからお互い譲歩すべき。それを怠って要求してばかりの相手側が問題でしょう。 脳味噌で勝手にストーリー付け加えてる、頭お花畑が数人見受けられますが、それこそトラブルの元になるのでやめた方がいいですよ。まさに自粛警察やネット弁慶など、正義厨のそれですよ笑 見てて滑稽です!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP