確かに公園に近いし、自転車も置けるけど...。我が家がママ友たちの「たまり場」化してしまい...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ねね
性別:女
年齢:46
プロフィール:小学生2人の子供がいる専業主婦。

6.jpg

近所づきあいや子供関係のママ友付き合いには積極的な私。

面倒だな、と思うこともあるのですが、やっぱり友達や話し相手がいるほうが楽しく感じます。

子供も友達と一緒に遊びたがりますし、そうなると親同士が知り合いであると何かと便利です。

でも...最近は嫌気がさしてきているんです。

原因は「集合場所」。

下の子がまだ小学生低学年なので、子供を交えてママ友と一緒に会うことも多いのですが、なぜか集まるのはいつも我が家なのです。

家は公園の近くで子供の遊び場には困りませんし、ママ友たちの数台の自転車を置くスペースもあります。

たしかに集まりやすいと言えばそうなのですが、毎回我が家に決まってしまいます。

「嫌だ」と断ると雰囲気が壊れてしまいそうで、仕方なく笑顔で受け入れてしまいます。

しかし、子供を含む大人数が我が家に来るとなると...大変なのです。

例えばある日は、雨上がりでまだぬかるみがある公園に遊びに行った子供たちが、泥だらけで家の中に入ってきました。

玄関もリビングも掃除が大変でした。

ママ友たちは帰宅する際に、後片付けも簡単な掃除もしてくれますが、大勢の子供たちがいるとスッキリ綺麗に掃除は出来ないものです。

ジュースをこぼした跡が残っていたり、お菓子の食べかすが落ちていたり、おもちゃの後始末もあったり...と、色々と大変。

おやつもみんなで持ち寄りなのですが、封を開けて食べきれなかったおやつは「よかったら食べてね」とくれることもあります。

でも、食べかけのものを貰っても嬉しくありませんし、我が家の好みのものでなければ処分に困ります。

ママ友に毎回出す紅茶を用意しておいたり、事前の整理整頓、掃除も大変です。

レストランにみんなで行っても子供たちは退屈なので、やはり公園が近い我が家は最適な場所のようです。

ママ友たちも家でゆっくりお茶ができて楽しそうです。

我が子たちもお友達が来てくれて嬉しいようです。

......そう、私だけがモヤモヤしているのです。

毎日の事ではないし、みんなが喜んでくれるのなら、と気持ちを切り替えようともしました。

ですがやっぱり事前の準備をしたり、みんなが帰った後の乱れた室内やキッチンの後片付けをしたりしているとモヤモヤしてしまいます。

笑顔で受け入れる私の責任なのかな、とも思いますが、「今度はうちに来て」と誰か名乗り出てくれたらなぁ......と溜息が出てしまいます!

関連の体験記「これ、旅費ね。残ったお金はとっておいて」お義母さん...あなたが使い過ぎて全然足りてませんから!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

今日は部屋が散らかってるから、とか小さな理由を毎回言って断ることで周りのママ達も家に呼びたくないんだと、良識ある人達なら気持ちを察してくれるのではないかと思います。 それでグチグチ言われるようならあなたは都合のいい人として扱われていたということになるのではないかと。
八方美人の便利屋さん。 嫌なら断る勇気と努力を。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.04.21
私もわりと断れる方だけれど、そうでない人もいますよ。 また、子供が絡むと親たちの話だけでなく子供たちの関係も悪化してしまうかも…と思ってしまうものです。 うちの子も他のお友達がどんなおもちゃ持ってるか見てみたいって言ってるから次は○○ちゃんちに行ってみたいなとか言ったらどうかな
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.05.10
そんなことわかってますよ。わたしは元々断れないタイプだったから。でも勇気を出して、断ることを始めたんですよ。そうしたらむしろ人間関係が上手くいくようになりましたよ。他人を変えることはできないから、自分が変わるしかないんですよ。
同情します。モヤモヤ溜まりますね。頻繁にとなると本当に大変過ぎますね…。どこかで断ち切らないと!最初が肝心だったのでしょうけれど、公園が近かったり立地条件が良すぎて困ること…、あります。うちもそうです…。ただ、働きに出ているので、「自分がいないときに子どもたちだけで自分の家に集まるのは何かあっても責任取れないから…」と、予防線をはって溜まり場にならないようにしています。基本的には外遊びを促し、雨が降れば遊びはなし。 ママ友との付き合いは、何かと正直面倒臭いですよね…。特に場所の採択。良識ある人がねねさんの負担を考えて、何か提案してくれるといいですのですが…。それがないようなら、やはり「自分が○○の事情で在宅ではなくなったから、子どもただけで集まられても何かあっても責任取れないから…」等と伝える口実作りのために日常生活の変化をあえて作り出したり、他には、お子さんに習い事をはじめさせる、とかですかね…。 ご主人さまとも相談し、うまく行くよう祈ってます。
ねねさんの状況よくわかります。 うちは大人こそもう来ないけれど小学生の息子の近所のお友達が代わる代わる家にピンポンに来ます。「遊べる?」と。コロナの時期でも変わりません。 息子が何処で遊ぶ?と聞くと私の家です。 その子の家は駄目なのか、と聞くとお母さんが駄目と言っている…今日はお父さんが休みで居るから…と何だかんだで結局毎回我が家です。 テレビゲームをやるだけやって、充電が無くなれば勝手にコンセントに差し。 お菓子をこぼして帰ります。 休日だったりすれば、我が家にも主人は居ますがそこはお構いなし。 たまにはうちで、とか、交代交代で遊ぶ家を提供すると言う考えは今のお母さんたちにはあまりないようです。 残念です。 最近は息子も嫌気がさしてきて、時々断ってます。 ねねさんも、少しずつ断っていくのがよいと思います。 今日はやることがあって家が散らかっている、とか。 これから私は出かけなくては行けないとか。 このままでは相手の方がねねさんが困っているとは気付かずに、ずっと押し掛けてくると思います。 子供に言わせるのもありだと思います。 今度は誰々ちゃんの家で遊べる?と。
引っ越すまで我が家もそうでした。良識的なママ友とお付き合いするのがおすすめです。私の代わりに言ってくれるので。親子は似るので、良識的なママの子は良識的ですよ。子どもも一人の人間なので、大人になってもずっと御近所さんだから良い関係を築けると良いですね。
我が家もよく集まりの場になりますが、片付けやるからいいよー!なんてことは一切言いません。私が食器を洗うにしても、食べこぼしもテーブルの片付けも全て片付けてもらって、なんなら掃除機もかけさせてもらって、出したおもちゃもしっかり仕分けして解散です。うちは場所提供ね、児童館と同じだから〜と言ってます。そうでないと、子どもたちに示しがつかない。いつも片付けなさい、と言ってますからね… 無理な時は、今日は散らかってるからと断ればいいのでは…子どもたちが学校や幼稚園に行っている間にレストランでおしゃべりすればいいのでは…
お気持ち察します。でもあなたのストレスはそのうち目に見えてきます。表情や行動、体調に出てきます。嫌われたくない気持ちもわかりますが、断ってご縁が切れるようならその程度だったということ…とはいえ波風立てたくないですよね。まずはねねさんの正直な気持ちは間違ってないですよ^ ^ 例えば… ご近所から『うるさい!』と苦情があったことにしてみたら? そしたら『あ!迷惑かけてるんだ!』って気付いてもらえるかもしれないし、言っても誰も悪くないですよね^ ^
私は自分のうちが大好きで、人のうちだと気を使うし落ち着かないので出来ればうちで集まりたい方なのですが、投稿者さんもそう思われていることはないですか? もちろん図々しい人もいるだろうけど、気を使って投稿者さんの家に行ってる人もいるんじゃないかなあ…なんて。
大変ですね。 コロナで、自分の娘達がいるだけで、片付けやら、洗濯、掃除で 体力の限界で、娘に罵声を浴びせてしまいました。 他人だから、言えず、精神的に良くないですね。 自分の予定を作り、嘘でも、今日は、都合ご悪いと断ったら? ママ友も、ある一定の距離を置かないと最悪の中になる可能性がありますからね。
他の家はだめなの?!というお気持ち、よくわかります。放課後は毎日我が家でゲームという時期がありました。休日も主人が不在がちなのでまた我が家。私もパートとはいえ貴重な休み。うちに預けっぱなしでくつろいでると思うとほんとにモヤモヤです。中にはお泊りもさせてるのに挨拶もない…というお母さんも。私がモヤモヤしたままだと子どものほうがその雰囲気を察してしまって、それもかわいそうでした。私は保護者同士の人付き合いはどうしても苦手でした。きちんと付き合おうと努力されてるのは本当に偉いと思います。数少なくても信頼のおける方を大事にして下さい。 子どもたちが大きくなると、親絡みでなく自分の世界で友達を作ってくれます。大丈夫ですよ!
我が家も同じ感じですが、子どもつながりのママ友でもあり、子どもなしでも仲の良い友達という関係にまでなっていることもあって、モヤモヤはありません。 いつでも来てねー!って思うくらいです。 逆にそこまでの関係性がないママさんは私は頻繁には呼ばないし来ないので、モヤモヤするということはそこまでの関係だってことで、今後はうまくお断りできたらいいですよね…
わからなくもないです。断れる自分ですが、毎回他の人んちに行っていたらもうしわけくなり、立て続けに呼んでみたり。すると、かなり疲れます。トピ主さんの書いてあるとおり。でもそんなときは正直に伝えてみては?私はやはり家が汚いとみんながわかってくれたのと、部屋が違った意味で汚くなり(たべかす)子供に当たることがちらほら。そしたら子供の方から呼ばなきゃいい、私が断ると言ってくれました。 そう、自分が呼んでしまっていたのです。断れる性格なのに断れないというか、お呼ばれした分呼んでしまう。でも、相手のおうちに行く(よく気さくに誘ってくれるのですが)のも、3回に一度とかにしました。 他の5組くらいがその方のおうちに行くので、逆に大変じゃないかなといつも思います。なので、習い事を一緒にさせてみない?と気さくに誘ってくれるホストの方にからを誘ったり、あるいは外で遊ぶように提案してみました。習い事いいですよ!
わかります! 10年前の自分の状況思い出して、イヤな気持ちがよみがえりました! うちは駅近で、義父の事務所の自転車置き場を占領し、幼稚園時代ずっと溜まり場にされていました。 元々は自宅に人が来てくれる方が好きだったのですが、弁当ゴミやたまにオムツも捨てていく始末!挙句『〇〇ちゃんち(うち)って、いつも汚れてない(^^;)?』と次々とみんなから床のほこり、キッチンの洗い場、台拭きまで指摘され薄笑いされたことも。…片付ける間もないのに。あとは、プライバシーを覗かれるのもイヤでした。 何度か思い切って、今度は□□ちゃんち行っても良い?と聞きましたが、うちは散らかってるから気を使うと断られました。私だって片付けに本当に労力を費やしていたのに!そして、一番かわいそうなのはうちの娘は他のうちに呼ばれたことがありませんでした。 やっとのことでやんわりと断ったら、それから徐々に集合場所にならなくなりました。 なぐさめにもならないかもしれませんが、一過性のことです。3年もすれば静かになります。 今は、気の合うママ友達ができて、その頃に性格の見分けができたのだと思います。
分かります。うちもそうなりがちなので、最初の頃はあの人は呼んであの人は呼ばないのはかわいそうと思い誘っていたのですが疲れてしまい、今は「今度はうちで」とお互いに気遣えるお友だち家族とお茶したりバーベキューをしたりと遊ぶようになりました。近い感覚なので私も体力面で疲れても精神的にとても楽しく過ごせます。でも自分の家には一切誘ってこないけど子ども同士は仲がいいとか、夫同士が仲がいい家族もいるので、そちらにはたまに声をかけて程よく遊んでいます。そしてなるべく公園や何か近くのイベントがやっている時にグループLINEでお誘いして我が家に集まらないように設定、お互いに疲れず気を遣わずモヤモヤせず、でも子どもたちは一緒に遊べて楽しい!ようにしちゃいました。人が帰ってからのお掃除、片付け、何気に大変ですよね。別に気にしない人もいるのかもですが、気にする人にとっては気持ち悪いままなので、夕飯前でもやりたくなると思います。そして夕飯の準備が遅くなる…またモヤモヤ…。近所の子に関しては、まずは誘いをうけたら、どこで遊ぶか聞いて、公園とか誘ってきた〇〇ちゃんのお家では遊べないのか聞いてごらんと伝えました。
この時期、人様のおうちで遊ぶの、ありなのでしょうか? ステイホームのための休校ですよね。 すみませんが、私には、どちらの親御さんも理解出来ません。
匿名さんからむーさんへの返信 | 2020.05.10
コロナの前の出来事じゃないの。本題とコロナ関係ないよね?全く、コロナの名を使って正義ぶる人があちこちに増えましたね!
匿名さんからむーさんへの返信 | 2020.06.14
質問者さんはコロナの時期の話とは明言していないので よく読んで回答された方がよろしいかと…
人間関係においてほとんどの人が相手の人にこうなって欲しいと思ってしまいますが、まず、人を変えることはほとんど不可能です。なので現状を打破したい時は自分を変えることです難しいけど不可能ではありません、そして自分が変われば不思議と相手も変わっていきます。自分が変わることで相手が変わり周りが変わっていきます。自分を変えるには、決断、することです。ブレたらまた決断する!その繰り返しで必ず自分を変えることができます。
うちは基本 子供だけ家に招くスタイルです。ママさんまで呼ぶと 家の掃除気にしたりゆっくり出来ないので。 子供には 一日に呼べるのは3人までにしてね家が狭いしゲーム取り合いになるから、あと暴れる子はママいやだなー。といって呼ぶ友達を厳選させます。家に来てる間は時間を決めて 自分の好きなことしたり 昼寝してます。 遊びに来るママさんもたまにうちの子を遊びに招いてくれるので イライラもしません。 ママ友が少なくて良かったといつも思います。
都会のママ達は仕事をしていないの?皆が暇な人達なんだね。私は越させるのも嫌だよ!行くのもいや人の家を何だと思っているんだろう‼️毎回集まるんなら一人に付きお金を貰う事にすれば良いと思いますよ
仕事していない=暇と受け取れますよ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP