私の悪口を「私の親」に言ったの!? 息子たちがなつく義母だけど...たまに見せる「悪魔の顔」に涙

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:きたいしない
性別:女
年齢:45
プロフィール:結婚して十数年。義母と同居しています。

30.jpg

結婚して15年。義母と同居して13年です。

私の3人の子どもたちは一緒に生活をしているので、やはり『おばあちゃん大好き』でとてもなついています。

義母の部屋に行って一緒にテレビを観たり、トランプやオセロなどのゲームをしたり。

またおやつをもらったり、肩たたきなどの簡単なおばあちゃん孝行でお小遣いももらえちゃうなど、子どもたちにとって義母の部屋は「とっても楽しい場所」になっています。

私にとっても、子どもたちをかわいがってもらえることや、子供たちがなついてることはとても嬉しいですし、義母が見ていてくれる時間は、私も家事に専念できます。

一方、もう一人のおばあちゃん。

私の実母は、車で30分ほど離れた実家で暮らしています。

そんなには遠くないので、月に1回くらいは帰っているのですが、実母は70歳を過ぎた今も、パートリーダーとしてまだまだ現役で働いています。

予定が合わずに「月1回の約束」が流れてしまうこともしばしば......。

でも、実母も野菜や果物、子どもたちの好きなお菓子などを持って、こちらに遊びに来てくれます。

孫とふたりのおばあちゃん、とってもいい関係を作れているな、と思っていたら...私にとってとてもショックなことがありました。

実母が家に来た、ある日のことです。

義母と実母がなにやら話をしていました。

後から実母に聞いたところ、義母が私の悪口と、実母への嫌味を言っていた、というのです。

「●●(私)さんは、しっかり者でテキパキ動いてくれるんだけど、神経質なのよねえ。一緒にいると肩が凝っちゃう」

「△△(長男)くんは、この前私(義母)の部屋に来て、『おばあちゃん、だ~い好き!』って言って、一緒にベッドで寝てくれたのよ。◯◯(実母)さんは、孫たちとは、あんまり......ねぇ」

などなど、実母のほうをちらっと横目で見ながら言ってきたそうです。

さらに、子ども(孫)たちが自分になついていてかわいいけど、実母には人見知りしてる、それは、◯◯(実母)さんが仕事でなかなか会えないからだし、かわいそうに......と。

その時のことを長男に確認すると、「おばあちゃん好き?」と聞かれたから、「うん」と答えた、ベッドで座って話はしたけど、さすがに一緒には寝ないと言っていました。

話もやや大きくなっていますが、それは置いておいても、私の実母にも意地悪く嫌味を言うなんて...。

実母も、孫がかわいくてしかたがないし、毎日でも会いたいと言ってくれています。

それなのに、孫への思いはもちろん、母が仕事を生きがいにして頑張っていることまで否定するような言い草。

しかも、娘の悪口を直接親に言います!?

母に本当に申し訳ない気持ちになりましたし、それをどのような心境で母が聞いていたかと思うと、涙が止まりませんでした。

でも、義母も子どもたちがなつくほどですので、そんなに意地悪ではないんです。

でもたまに「悪魔」がチラリと顔をのぞかせます。

そんな時、同居をしているといやでも顔を合わせることになるので、居場所がないというか......。

距離を置きたいと思っても、どうしようもありません......。

■おすすめ体験記
孫が欲しかったけどできなかった私。姉の「孫疲れ」アピールにイライラ
息子と娘の4人の孫。「大好き!」と言ってくれる娘の孫のほうがどうしても可愛くて...
え?私、ひとりぼっち!? 「夕方になっちゃうから帰るわ」と分娩室に私を一人残して帰った母...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

私も結婚した時すぐ息子が生まれて、結婚式をやる余裕もなくて3年くらい経ってからあげました 結婚式が終わってから義母が実母に私の悪口を言ってきたと、次の日実母からききました 簡単に言えば結婚式が遅いことと、私の家事の出来なさと息子(夫)自慢、息子に迷惑をかけるなという内容だったそうですが、相当だったのかあまり細かくは教えて貰えませんでした そもそも避妊を嫌がってデキ婚に持ち込んだのは夫の方で、結婚式を先延ばしにしたのは義母の方なのに それから夫とも上手くいかなくなり(言われるお前が悪いという完全なる義母の味方をされたため)離婚しました 義母がいなかったらもう少し夫婦生活も続いてたかもしれませんが縁が切れてさっぱりしました 親に子供の悪口言うなんて絶対にあってはならないことだと思います
どこにでも居るのね…似たような姑さん。 私の場合、実母が独りになる時間を見計らって嫌味の電話攻撃でした。それこれ夫が荷物の半分を持ってくれた次の日は〔どんな躾をしたんだか!〕と激怒でしたっけ。余りに恐ろしく義母が他界して18年立っても監視されているように感じるときがあります。
姑と嫁は、どんな時代でも国でも 上手くいかない間柄。 私の姑は91歳散々いなや事をされたのでお嫁さん達は近寄らない状態です。 孤独の老後になった訳です。 長男のお嫁さんは同居でしたが 娘の家に行って姑と関わらない様に生活をしています。 老後に仕返しをした訳です。 お嫁さんには優しくした方が老後が寂しくないと実感しました。 自分の息子が愛し選んだ人なんだから大切に娘の様に接するべきですね。
私も出産入院中に義母が私の親や弟、友達にまで電話をして私の悪口を言っていました。それまで仲良くやっていたので驚きましたよ。義母とは疎遠になりました。義母の行為を黙って見ていた旦那とも離婚したいですが、まだ子供が小さいので我慢中です。おかげで人間不信です。
嫁と姑が真から円満になんて、基本あり得ないでしょうね。 どんな嫁が来ても、気に入らないところはあるんでしょう。 言葉に出すか…出さないかの違いだけで。 言わぬがハナだと思いますが。 私も10年同居してましたよ。 主人に味方になって貰う期待はしませんでした。 姑は義姉以外には、嫁の不満は言わない人だったけど…時々「何処からそんな暴言が⁉️」と思う様な人格の変わる時もあり、心が何度 瞬間冷凍されてしまった事か。 そう言う時は口を聞く気にもなりませんよね。 二階の自分のエリアに避難して、私の心が癒えるまでは、必用最低限の口しか聞かなかった。 それに自分の息子(主人)の事は、息子が間違っている事でも絶対に嫁の私が非難されました。 何度かそう言う事を繰り返すうちに、他人だと割りきってあまり多くを期待するのは止めました。 近所で挨拶する程度のお婆ちゃん…と思う事にしました。 そのほうが、私の場合はですが…気持ちが楽になったし…こちらまで憎しみの感情で毎日が憂鬱な気分になる事はないと思えるようになり、外で気分転換を積極的にしました。 姑との同居って、(お互い)本当に精神的にベビーですよね。
主人の実家は地方で私の実家が近くでした。結婚する!って時から私が嫌いだと長文の手紙を送ってきました。 結婚後、いきなり宅急便で荷物が届き翌日に家に来る!地方なので家に泊まるので色々と大変、共働きなので突然は遠慮して欲しい!喋るのは方言で方言が凄いので何を言ってるのか全くわからなく私だけ蚊帳の外。標準語は喋れないと言いながら手紙は標準語で私の悪口と非難する手紙を実家に何度も送ってくる。事実無根なことも私が悪いでその度に実母から怒鳴られて。 堪えられなくなり、一度止めて下さいと言ったら、私はそんなことしてない田舎者だと思って馬鹿にして❗️と主人が注意するとそんなつもりない❗️と、家にくる手紙にはあなたは常識がないからとはじまる。家を買ったらさらに激しくなり、今では絶縁状態です。 後からわかった事で義母は自分に都合の良いところだけ主人に話して自分の都合悪い事は一切言わない。 今、地方でさみしい老後生活してます。 義母の老後を見る気にはなりません。 心が狭いのでしょうが、、、、
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.03.18
嫁姑の仲にも最低限の礼儀ありな気がします。 昔のNHKで描かれた朝ドラ『おしん』の時代でもあるまいし、自分が寂しい老後を過ごしたくなければ、お姑さんも良く考えて振る舞った方が良いと思います。 あんまり言いたい放題…やりたい放題が多いと、嫁だって心がついて行きません。
録音して旦那や義父に聞かせたら? もし嫁に我慢を強いるようであれば復讐の始まり☆ ネットで探すと色々でてくるからオススメ!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP