<この体験記を書いた人>
ペンネーム:きたいしない
性別:女
年齢:45
プロフィール:結婚して十数年。義母と同居しています。
結婚して15年。義母と同居して13年です。
私の3人の子どもたちは一緒に生活をしているので、やはり『おばあちゃん大好き』でとてもなついています。
義母の部屋に行って一緒にテレビを観たり、トランプやオセロなどのゲームをしたり。
またおやつをもらったり、肩たたきなどの簡単なおばあちゃん孝行でお小遣いももらえちゃうなど、子どもたちにとって義母の部屋は「とっても楽しい場所」になっています。
私にとっても、子どもたちをかわいがってもらえることや、子供たちがなついてることはとても嬉しいですし、義母が見ていてくれる時間は、私も家事に専念できます。
一方、もう一人のおばあちゃん。
私の実母は、車で30分ほど離れた実家で暮らしています。
そんなには遠くないので、月に1回くらいは帰っているのですが、実母は70歳を過ぎた今も、パートリーダーとしてまだまだ現役で働いています。
予定が合わずに「月1回の約束」が流れてしまうこともしばしば......。
でも、実母も野菜や果物、子どもたちの好きなお菓子などを持って、こちらに遊びに来てくれます。
孫とふたりのおばあちゃん、とってもいい関係を作れているな、と思っていたら...私にとってとてもショックなことがありました。
実母が家に来た、ある日のことです。
義母と実母がなにやら話をしていました。
後から実母に聞いたところ、義母が私の悪口と、実母への嫌味を言っていた、というのです。
「●●(私)さんは、しっかり者でテキパキ動いてくれるんだけど、神経質なのよねえ。一緒にいると肩が凝っちゃう」
「△△(長男)くんは、この前私(義母)の部屋に来て、『おばあちゃん、だ~い好き!』って言って、一緒にベッドで寝てくれたのよ。◯◯(実母)さんは、孫たちとは、あんまり......ねぇ」
などなど、実母のほうをちらっと横目で見ながら言ってきたそうです。
さらに、子ども(孫)たちが自分になついていてかわいいけど、実母には人見知りしてる、それは、◯◯(実母)さんが仕事でなかなか会えないからだし、かわいそうに......と。
その時のことを長男に確認すると、「おばあちゃん好き?」と聞かれたから、「うん」と答えた、ベッドで座って話はしたけど、さすがに一緒には寝ないと言っていました。
話もやや大きくなっていますが、それは置いておいても、私の実母にも意地悪く嫌味を言うなんて...。
実母も、孫がかわいくてしかたがないし、毎日でも会いたいと言ってくれています。
それなのに、孫への思いはもちろん、母が仕事を生きがいにして頑張っていることまで否定するような言い草。
しかも、娘の悪口を直接親に言います!?
母に本当に申し訳ない気持ちになりましたし、それをどのような心境で母が聞いていたかと思うと、涙が止まりませんでした。
でも、義母も子どもたちがなつくほどですので、そんなに意地悪ではないんです。
でもたまに「悪魔」がチラリと顔をのぞかせます。
そんな時、同居をしているといやでも顔を合わせることになるので、居場所がないというか......。
距離を置きたいと思っても、どうしようもありません......。
■おすすめ体験記
孫が欲しかったけどできなかった私。姉の「孫疲れ」アピールにイライラ
息子と娘の4人の孫。「大好き!」と言ってくれる娘の孫のほうがどうしても可愛くて...
え?私、ひとりぼっち!? 「夕方になっちゃうから帰るわ」と分娩室に私を一人残して帰った母...
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。