在宅ワークの私、家で働いてるんだけどな...外で働く76歳の母が、もう少し家事をしてくれたら...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:もも子
性別:52
年齢:女
プロフィール:父が亡くなり一人で暮らしていた76歳の母と、離婚して二人で暮らしていた私と娘が、2年前に同居を始めました。

11.jpg

5年程前まで外で働いていた私は、お客様とのトラブルなどでストレスが溜まり体調を崩してしまったため退職。

現在は在宅で仕事をしています。

母と同居を始めてからは、母は外に働きに出て、私は家で仕事をする...という生活になりました。

母が仕事の日は朝から出掛けるので、朝食の片付けや洗濯は全て私がしています。

私が娘と買い物に出掛けたり用事で外出する時は、母がやってくれます。

このように、どちらか家にいる方ができることをやる、という分担です。

でも、私が気になっているのは母の仕事が休みで、私は仕事をしているという場合のこと。

母は休みの日に家にいることは稀です。

ほぼ毎日、朝食を済ませると友達と喫茶店にモーニングを食べに出掛け、その後はスーパーに買い物に行くなどして昼頃まで帰ってきません。

時にはそのままランチ...ということもあります。

私は朝食を終えて、洗い物と洗濯を済ませてからパソコンに向かい仕事を始めます。

それが毎日のことなのですが、仕事が溜まっている時や忙しい時は朝からバタバタです。

そんな時に洗い物をキッチンに残したまま、洗濯機を回しっ放しにして母が出掛けてしまうと、「たまには片付けてから出掛けて欲しい」と思ってしまうのです。

家計を楽にするために...と高齢なのに働いてくれているのは大変だと思います。

「好きで働いているんだから気にしなくて良い」と言ってくれているけれど、無理をしていないかと心配もします。

だから休みの日ぐらいのんびり好きなことをして欲しいとも思っています。

ただ、私も家にはいるのですが「働いている」のです。

母の中では「家にいるからやってくれる」と単純にそう思われている気がするのが許せません。

つい先日も、月曜日の朝、母のシフト表に「休み」と書いてありました。

私は土日に出掛けていた遅れを取り戻そうと、母に家事をお願いするつもりでした。

「今日仕事が溜まってて忙しいから洗濯物干しておいてくれる?」

「私は出掛けるからやっておいて」

母から帰ってきたのはそんな一言。

やはり母の中で私は「家にいる人」なんです。

私が働いていることは知っていますが、家の中でやっていることだから、時間の都合はつくだろうと思っているようです。

家にいると言ってもズルズルと時間を決めずに動いていては仕事になりません。

何時までに朝食や洗濯を済ませて、何時にお昼を食べてと、私なりに計画を立てて動いています。

ただ、母が家にいる日はテレビを見てお喋りしながら食事をしたり、ちょっとのんびりと洗濯物を干したりすることはあります。

母はそんな私の様子を見ていて、家で自由気ままに過ごしているとでも思っているのかもしれません。

「家にいても私は仕事をしている。遊んでいる訳じゃないから」

これまでに何度か話し、母が休みの日でも少しは家のことを手伝って欲しい。

せめて私の予定を聞くぐらいはして欲しいと伝えました。

その時は母も「分かった」と言うのですが、気を遣ってくれるのもほんの数日。

結局また朝食を食べるとサッサと出掛けてしまいます。

私はイライラしながら片付け物をしてから仕事を始めています。

関連の体験記:自宅で集会して、喫煙まで認めるの?義両親の「そういうもんだ」にモヤモヤする田舎に嫁いだ私
関連の体験記:「食べられるものがないの...」90代の義母が待ち望んだ食事会...ど、どうする!?
関連の体験記:42歳で本格的に働き始めた私。以前は気にならなかった母の口癖「かわいそうに」が重荷に感じるように...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

母親が76歳で外で働いて出歩く元気があるって幸せだよ。これが家事に仕事に介護だったら地獄。 嫌なら実家に戻らないで娘と二人暮らしすればいいのに。ところで娘、何歳?家事一切やらないの?まずは親が元気であることに感謝して。3人で話し合って家事分担すれば?
娘と三人で話し合って、家事を協力すればいいですよ。
一緒に住んでるからイラッとするのよ。嫌なら別居したらいいのよ。そもそも76の母親にあらためて欲しいと思う事が間違い。ウチの妹も実家で同居する方が家計楽やけど別に住んでる。
家事する代わりに光熱費は全部母親に出させれば良い。食費も母親負担増やして貰えば良い。 もうすでにそうなら集りすぎ。
お母さん、76歳でもお元気で外でお仕事されているなんて、とても素敵。 羨ましいです。 娘さんも、社会人ですか? 家事、一人で抱え込まないで、3人で分担すればいいと思います。 頑張り過ぎないで。
お母様が元気で働いていることに、感謝してください。 フルタイムで仕事して、家事と育児を一人でしている人が殆んどではないでしょうか? 忙しければ、お母様に頼るのではなくて、自分の寝る時間削って、仕事して下さい。みんなそうやって、仕事して、生活してますよ。親に甘えるのは、もう止めて、精神的に自立すれば、モヤモヤなくなりますよ‼頑張って下さい。貴女はとても恵まれてますよ
その年で元気に働いてるだけ物凄くありがたいと思います。 お母様より若い母は60台後半から認知症を患い、介護が追い付かず今は施設です。とても悲しいです。 働けると言うことは頭もしっかりして元気な証拠。家事など大変だと思いますが、それは娘にやらせればいい。高齢の母が元気なのは幸せな事だと思って下さい。
いやぁ、76で仕事してるって素晴らしい。なのに休みの日は家の事して欲しいって、ちっとも休日はのんびりして欲しいって思ってない。そして娘も手伝いさせず。 人を育てて動かすのは仕事も子育ても同じ。無駄な用事が多そうですね。例えば、 洗濯は毎日、掃除も毎日、シーツや枕カバーも毎週。布団は干せるだけ干す。お米は毎日炊かなくちゃ!お茶は毎日作らなきゃ、1週間に一回食事を出前や手抜きするなんてもってのほか。 人と時間と物の使い方に無駄が多そう。 あと趣味娯楽もしたいって? wワークの前に見直すものがたくさんありそうですよ。
そんな思うならやらなきゃいいじゃん。やるからアテにするわけよ。
お母さん素晴らしいです もっと見直すところが ありそう
生活費はどのようにしているのでしょうか?お母様には投稿者さんの収入はお話ししていますか?これだけ稼いでいるから忙しくて家事が負担だから分担して欲しいとお話ししたことは? 思うだけでイライラしていないで三人で分担したらいいと思います。 でも家を出るまで二十余年、お世話になってきましたよね?老後の自由を支えてあげたらいかがですか。その年齢で外で元気に活動しているなんて素晴らしいですよ。 子連れ出戻りと一緒に暮らす老後は想像していなかったでしょう。お母様でなく嫁にもいかないお嬢さんを動かしたら一番いいと思う。
お母さんは一人で自由に自分時間を過ごしたかったのではないかな。 そこへいきなり三人暮らしになって家でゆっくりできないから働きに外へ出るという選択をしたのでは。そこへきて娘から家の事をあれこれ指図するのは可哀想。
フルタイムで外で仕事をしていますが、新型コロナの影響で在宅ワークを余儀なくされました。どちらにしろ家事をして仕事をしてまだ学生もいますので面倒みて毎日過ごしていますが、それって普通じゃないの? やり方は各々家庭で違いがあると思いますが、同居する時に家計や家事についてルールを決めたりはしませんでしたか? お母さんは主婦だから家の事をやって当然と思ってやらないことにイライラしているのですよね。自分は家にいるからやって当然と思われてイライラしているのに? 旦那にお弁当つくったりワイシャツにアイロンかけたり旦那のための買い物等しなくていいんですよね。 実家にいても経済的にも精神的にも自立することはできますがお嬢さんは何をしておいででしょう? 仕事が忙しくてイライラをぶつけるなんて母親に甘えすぎではありませんか。
うーん…仕事が忙しくてできないなら、しなきゃいい。イラッとするならやめたらいいのよ。娘さんの事も含め、基本、自分の事は自分でしたらいいじゃない?そしたら、してもらった時に感謝が生まれるから。当たり前にやるからよ。誰だって、やってくれたら楽チンだもん。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP