「インフルエンザをうつしたの誰よ!」毎年ピリピリするママ友だけど...その「犯人捜し」必要なの⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:きみず
性別:女
年齢:40
プロフィール:幼稚園と小学生の姉妹を育てる主婦。面倒なママ友が近所にいて、距離感を模索中。

「インフルエンザをうつしたの誰よ!」毎年ピリピリするママ友だけど...その「犯人捜し」必要なの⁉ 15.jpg

現在、幼稚園の年長さんと小学校2年生の子どもがいる主婦です。

冬になると必ずニュースになる「インフルエンザの流行」。

この時期になると、毎年のようにピリピリ、イライラしているママ友にモヤモヤしています。

特に幼稚園では、毎年お遊戯会があり、本番近くなるとみんなで教室に集まって練習するからか、あっという間にインフルエンザが広がってしまうんですよね。

我が家では予防接種と手洗いうがいの徹底など、家庭でできることはしています。

それだけのことをしても、予防接種は絶対ではないので、感染してしまう年も。

しかし、集団生活をするうえで、ある程度感染してしまうのは仕方がないのかなと思っているのですが......。

ピリピリ、イライラしているそのママ友はちょっと違います。

まず、自分の家の子供たちに予防接種は受けさせていません。

「家族全員で予防接種を受けたら、けっこうな値段だし、それなのに感染したら注射代がもったいない!」

という考え方なのです。

私には「もったいない」という感覚がなかったので理解できませんでしたが、そういう考え方もあるのね、と聞き流しました。

でも...。それで彼女と子供は毎年のようにインフルエンザに感染するのです...。

昨年も親子で感染してしまいました。

予防接種をしていませんし「感染したのは仕方ない」と思っているのと思いきや、彼女の考えは私の想像の上をいっていました。

開口一番「親子でインフルエンザに感染して、ひどい目にあった! 誰がウイルス持ちこんできたんだろう」とカンカンなのです。

「予防接種をしていると症状が軽いって言うし、お遊戯会があるからインフルエンザなのを隠して来てる子がいたんだと思う」

...なんて驚きの発言も飛び出しました。

私達親子も、予防接種をしてもインフルエンザに感染したことがあります。

人それぞれだとは思いますが、感染時はきつかったですし、しっかり薬を服用して出席停止期間は自宅で療養をしていました。

その時も、このママ友は私に、こう聞いてきたんです。

「(あなたの家は)予防接種受けてるんだよね? 最近、風邪気味だったってことはなかった?」

「この時期だから鼻がでることはあったけど、インフルエンザのような症状はなかったよ」そう返答しましたが、正直、自分が疑われているようで、とても嫌な気分になりました。

そういえば以前、ママ友の子どもが手足口病になったときに「●●ちゃんのあとに、かかったから移されたんだろうなー」と言っていました。

今回もうちが怪しいと周りに話しているんじゃないか...と思います。

でも「誰から感染したか」なんてこと、知る必要ありますか? 

そんな無駄な犯人捜しをするなら予防接種を受けて、少しでも感染リスクを下げようと思わないのかと不思議です。

人気の体験記:「嫁のあんたが月20万稼いだら済む話やん」仕事を辞めたい夫をかばう、姑のハチャメチャ理論は...!?/かづ
人気の体験記:財布から消えた3万円。夫に尋ねると赤鬼のように怒ったけれど、実際は...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP