「息子が稼いだ金、無駄遣いしすぎや」普段はマメで優しい義母が、少量のお酒で豹変し...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:もっちー
性別:女
年齢:50
プロフィール:結婚20年目で子供が2人です。長男の嫁で、ゆくゆくは同居もやむを得ないなと考えています。

「息子が稼いだ金、無駄遣いしすぎや」普段はマメで優しい義母が、少量のお酒で豹変し... pixta_59395780_S.jpg

夫と結婚して20年。

結婚前にお義母さんにお会いした時の印象は、とても温厚な優しい人でした。

ところが、結婚1年を過ぎたお正月の事です。

夫の親戚が集まった新年会での席で、私は初めてお義母さんがお酒を飲む姿を見て...愕然としました。

飲む前は、マメにみんなの料理や飲み物に気遣ってくれた「和やかなムード」。

一段落したところで「お義母さんも、ゆっくりビールでも飲んで下さいね」とビールを勧めたまでは良かったのですが...まさかの一気飲みであっという間に飲み干してしまいました。

「あれ? お義母さん、お酒飲める人だったのかな?」と思ったのですが、お正月だし...と、どんどんお酒を勧めたのが、悪夢のはじまりでした。

お義母さんは少量で酔っぱらうようで、普段の温厚な口調から、あっという間に荒い口調に変化しました。

そして「あんたは気が利かんな」「息子が稼いだお金を無駄遣いしすぎや」など、今まで聞いたことのない「強い口調」で絡んでこられたのです。

...まさに言葉通りの「絡み酒」でした。

「お義母さんの酒癖の悪さ」を知ったその日の帰りは...とても気分が悪かったです。

そもそもお酒に弱く、飲む頻度も何か集まりがあった時くらいですが、お義母さんは少量のお酒で人格が変貌するタイプだったのです。

それからも、お正月等で夫の実家へ行くとお酒が入ってから「全然顔をださない!」だの「気が利かない!」だのと、気分が悪くなることをチクチクとずっと絡まれています。

いい人だと思っていたのだけれど、実は「お酒を飲んで私に絡んでくる暴言」のほうが本音なのでは...⁉と思うようになり、普段お義母さんと喋っている何気ない話も「本当は何を考えているか、わからない......」と疑心暗鬼になってしまいます。

夫に相談しても「たまにだから、いいじゃないか。悪く考えすぎじゃない?」と言われ、私が嫌な思いをしている事を全く理解してくれません。

夫に話をしても無駄なのです。

そんな事から、夫の実家に行くのが苦痛になり、徐々に足が遠のいて、年に1、2回ぐらいになっていきました。

ところが、昨年の夏ごろからお義母さんが高血圧で体調を崩し、食事や簡単な家事をちょこちょこ手伝う事になりました。

普段の「お酒を飲まないお義母さん」は気づかいのできる優しい人なので、日中の手伝いは苦にはなりませんでした。

ですが、ここ最近は調子の良い日に晩酌することが多くなり、酔っぱらって私の携帯に電話をかけてきては、嫌みなどを言うようになってしまいました。

夜の電話には出たくないのですが、体調が悪い日もあるため無視する事もできません。

お義母さんも今年76歳と高齢なので、お酒を控えるように根気よく話をしています。

血圧のためにも出来ればお酒をやめてもらって、温厚なお義母さんでいて欲しいと心から願っています。

■おすすめの体験記
隣の若い夫婦から「付き合いを控えたい」とまで...。「天然が過ぎる」60代義母にモヤモヤ
しょ、ショッキングピンクのランドセル? 義母から娘へ「驚きの入学祝い」
ある休みの朝に起きた義母からの「電話攻撃」。数分おきに10回続いて...⁉/しまえもん

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP