「息子が稼いだ金、無駄遣いしすぎや」普段はマメで優しい義母が、少量のお酒で豹変し...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:もっちー
性別:女
年齢:50
プロフィール:結婚20年目で子供が2人です。長男の嫁で、ゆくゆくは同居もやむを得ないなと考えています。

pixta_59395780_S.jpg

夫と結婚して20年。

結婚前にお義母さんにお会いした時の印象は、とても温厚な優しい人でした。

ところが、結婚1年を過ぎたお正月の事です。

夫の親戚が集まった新年会での席で、私は初めてお義母さんがお酒を飲む姿を見て...愕然としました。

飲む前は、マメにみんなの料理や飲み物に気遣ってくれた「和やかなムード」。

一段落したところで「お義母さんも、ゆっくりビールでも飲んで下さいね」とビールを勧めたまでは良かったのですが...まさかの一気飲みであっという間に飲み干してしまいました。

「あれ? お義母さん、お酒飲める人だったのかな?」と思ったのですが、お正月だし...と、どんどんお酒を勧めたのが、悪夢のはじまりでした。

お義母さんは少量で酔っぱらうようで、普段の温厚な口調から、あっという間に荒い口調に変化しました。

そして「あんたは気が利かんな」「息子が稼いだお金を無駄遣いしすぎや」など、今まで聞いたことのない「強い口調」で絡んでこられたのです。

...まさに言葉通りの「絡み酒」でした。

「お義母さんの酒癖の悪さ」を知ったその日の帰りは...とても気分が悪かったです。

そもそもお酒に弱く、飲む頻度も何か集まりがあった時くらいですが、お義母さんは少量のお酒で人格が変貌するタイプだったのです。

それからも、お正月等で夫の実家へ行くとお酒が入ってから「全然顔をださない!」だの「気が利かない!」だのと、気分が悪くなることをチクチクとずっと絡まれています。

いい人だと思っていたのだけれど、実は「お酒を飲んで私に絡んでくる暴言」のほうが本音なのでは...⁉と思うようになり、普段お義母さんと喋っている何気ない話も「本当は何を考えているか、わからない......」と疑心暗鬼になってしまいます。

夫に相談しても「たまにだから、いいじゃないか。悪く考えすぎじゃない?」と言われ、私が嫌な思いをしている事を全く理解してくれません。

夫に話をしても無駄なのです。

そんな事から、夫の実家に行くのが苦痛になり、徐々に足が遠のいて、年に1、2回ぐらいになっていきました。

ところが、昨年の夏ごろからお義母さんが高血圧で体調を崩し、食事や簡単な家事をちょこちょこ手伝う事になりました。

普段の「お酒を飲まないお義母さん」は気づかいのできる優しい人なので、日中の手伝いは苦にはなりませんでした。

ですが、ここ最近は調子の良い日に晩酌することが多くなり、酔っぱらって私の携帯に電話をかけてきては、嫌みなどを言うようになってしまいました。

夜の電話には出たくないのですが、体調が悪い日もあるため無視する事もできません。

お義母さんも今年76歳と高齢なので、お酒を控えるように根気よく話をしています。

血圧のためにも出来ればお酒をやめてもらって、温厚なお義母さんでいて欲しいと心から願っています。

■おすすめの体験記
隣の若い夫婦から「付き合いを控えたい」とまで...。「天然が過ぎる」60代義母にモヤモヤ
しょ、ショッキングピンクのランドセル? 義母から娘へ「驚きの入学祝い」
ある休みの朝に起きた義母からの「電話攻撃」。数分おきに10回続いて...⁉/しまえもん

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

酔って出た言動は、その人の本心本音です。普段は周りの目を気にして我慢しているのが、アルコールで本性が出ただけです。気にするも何も、そういう人だと認識して距離を持って接しましょう。
酔って絡み電話してきたら 「お酒を飲んでるお母さんとはお話ししません」と即切りしたら? 絡まれる嫌さを理解しない旦那さんも〆なきゃ!
あらら、ウチのことかと思いました。酒乱に近い姑です。普段は男の人が居ると顔も上げられないくらいカマトトぶっているのに、酒が入ると豹変します。 私も最初はビックリしましたが、そっちが本音やったんか!と気づき姑に合わせてバシバシ意見を言わせて貰っています。 夫なんか逃げ回るばっかりでアテになんか出来ませんよ。 いつ何が起きても良いように準備して暮らしています。
長男の嫁だからといって一緒に住む執拗無いです
姑は酒乱。夫は妻を守る気ゼロ。録音録画して、色んな人に見てもらえば?そして同居の義務なんてないからね。むしろこの状況で同居迫ってくるなら離婚を視野にいれたほうがいい。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP