「明日お弁当いる?」「いいの? 作ってくれるの?」結婚20年、優柔不断過ぎる主人にモヤモヤ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:レノア
性別:女
年齢:46
プロフィール:子どものスケジュールをこなすのに精いっぱいな専業主婦。物事はシンプルに、簡潔にお願いと思うこの頃です。

「明日お弁当いる?」「いいの? 作ってくれるの?」結婚20年、優柔不断過ぎる主人にモヤモヤ 10.jpg

もうすぐ結婚20年を迎える私達夫婦。

「ご主人はどんな人?」と聞かれたら、昔も今も変わらず「優しい人」と答えます。

確かに、普段めったに怒ることはないし、温厚な人だと思います。

怒ったとしても、黙り込むタイプなので、周りに見えにくいということもありますが。

こういう人と巡り合えて、結婚出来て幸せだということはわかっているつもり。

赤の他人同士が結婚するのだから、多少の価値観や、生活リズムが違っても、お互いどこかで妥協して、夫婦の価値観、生活リズムを作っていくのが家族だと思います。

おそらく、主人も私に対して「それは、違うんじゃない?」と思いつつ、飲んでくれてることもあるはず。

しかし私は、どうしても直して欲しいということがあるんです。

主人が優しいが故のモヤモヤ。

こんなことに悩む私は、心が狭いのでしょうか。

モヤモヤするというのは、主人が私に対して「お伺い」のようなことをすること。

毎日続くと、チリも積もってイライラしてしまいます。

例えば「明日はお弁当いる?」と聞くとだいたい返事は「いいの? 作ってくれるの?」。

「お弁当が必要か、不要か」を聞いているのに、お伺いは必要ですか?

内心「作れるから聞いてるんだよ。作れないなら聞かないでしょ」と思いつつも聞き流していましたが、だんだんと「このやり取りは何?」と思うように。

夫婦二人の時なら気にならなかったかもしれません。

しかし今の私は、子ども二人の子育て真っ最中!

子どもが大きくなり、手が離れるのかと思いきや、上の子は習い事、その間に下の子のお迎え! など容赦なく子どもそれぞれのスケジュールが入り一日、予定通りにこなしていくのが精いっぱい。

こんな状況を理解しての「いいの? 作ってくれるの?」発言は、主人の優しさなのかもしれませんが、本音を言えば、お弁当をいる、いらないとはっきり言ってくれたほうがよっぽどありがたいです。

ほかにも「明日、どこにいく?」と聞けば「ママの行きたいところでいいよ」、「明日何食べたい?」「なんでもいい」。

...こういうのも多いんですよね。

少しは自分の意見を言ってくれないかな...と。

周りは「やりたいようにやれていいじゃない」「主導権握れて羨ましい」「あなたに合わせてくれるご主人優しすぎる!」と言います。

私のイライラとは裏腹に、高評価の旦那様。

優しさと、自分の意見をはっきり伝えられない、持たないというのは紙一重。

私がイライラしすぎ? 気にしすぎ?

モヤモヤのチリツモ。

共感してくれる人は周りにいません。

贅沢な悩みでしょうか。

■おすすめ体験記
両親の大反対を押し切って結婚したのに...離婚の原因となった夫の「許せないひと言」
すべての会話に「うるせー」「バカ」。結婚15年、仲が良かった主人が豹変した哀しい理由
「結婚したら性行為は義務。できないなら離婚!」夫に振り回されたあげく暴力も。私の10年間は何だったの?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP