「明日お弁当いる?」「いいの? 作ってくれるの?」結婚20年、優柔不断過ぎる主人にモヤモヤ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:レノア
性別:女
年齢:46
プロフィール:子どものスケジュールをこなすのに精いっぱいな専業主婦。物事はシンプルに、簡潔にお願いと思うこの頃です。

10.jpg

もうすぐ結婚20年を迎える私達夫婦。

「ご主人はどんな人?」と聞かれたら、昔も今も変わらず「優しい人」と答えます。

確かに、普段めったに怒ることはないし、温厚な人だと思います。

怒ったとしても、黙り込むタイプなので、周りに見えにくいということもありますが。

こういう人と巡り合えて、結婚出来て幸せだということはわかっているつもり。

赤の他人同士が結婚するのだから、多少の価値観や、生活リズムが違っても、お互いどこかで妥協して、夫婦の価値観、生活リズムを作っていくのが家族だと思います。

おそらく、主人も私に対して「それは、違うんじゃない?」と思いつつ、飲んでくれてることもあるはず。

しかし私は、どうしても直して欲しいということがあるんです。

主人が優しいが故のモヤモヤ。

こんなことに悩む私は、心が狭いのでしょうか。

モヤモヤするというのは、主人が私に対して「お伺い」のようなことをすること。

毎日続くと、チリも積もってイライラしてしまいます。

例えば「明日はお弁当いる?」と聞くとだいたい返事は「いいの? 作ってくれるの?」。

「お弁当が必要か、不要か」を聞いているのに、お伺いは必要ですか?

内心「作れるから聞いてるんだよ。作れないなら聞かないでしょ」と思いつつも聞き流していましたが、だんだんと「このやり取りは何?」と思うように。

夫婦二人の時なら気にならなかったかもしれません。

しかし今の私は、子ども二人の子育て真っ最中!

子どもが大きくなり、手が離れるのかと思いきや、上の子は習い事、その間に下の子のお迎え! など容赦なく子どもそれぞれのスケジュールが入り一日、予定通りにこなしていくのが精いっぱい。

こんな状況を理解しての「いいの? 作ってくれるの?」発言は、主人の優しさなのかもしれませんが、本音を言えば、お弁当をいる、いらないとはっきり言ってくれたほうがよっぽどありがたいです。

ほかにも「明日、どこにいく?」と聞けば「ママの行きたいところでいいよ」、「明日何食べたい?」「なんでもいい」。

...こういうのも多いんですよね。

少しは自分の意見を言ってくれないかな...と。

周りは「やりたいようにやれていいじゃない」「主導権握れて羨ましい」「あなたに合わせてくれるご主人優しすぎる!」と言います。

私のイライラとは裏腹に、高評価の旦那様。

優しさと、自分の意見をはっきり伝えられない、持たないというのは紙一重。

私がイライラしすぎ? 気にしすぎ?

モヤモヤのチリツモ。

共感してくれる人は周りにいません。

贅沢な悩みでしょうか。

人気の体験記:「晩ご飯の支度はゆっくりでいいから」でビールをゴクリ。自分からは家事をしない夫に不満

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

主さんのモヤモヤとてもすごく分かります!!! うちの夫も主さんのご主人によく似ています。。 優しいのと優柔不断は紙一重ですし、全て自分が決めて進めていくのはエネルギーがいりますよね!
わかります‼︎‼︎‼︎‼︎ 実際妹から贅沢な悩みと言われ そうだよなあと思いつつ ひとりモヤモヤが積もっていく日々です。 地味にしんどいですよねえ。
わかんない それってただのわがままっていうか。 そんな優しい旦那さんいないと思うけど、 だんだん愛も冷めてきて 無視されたりどうでもいいとかになるんだから今のうちにそう言う愛ほっかほかのお悩みでいつまでもいつまでも悩んだたらいいんじゃないですか?
それで文句言わないならまだいいと思う。子どもと公園で遊んできてくれるとか最高。 いったん任せたのに、ああすればいいのに、とか、こうした方が良かったとかってやらないくせに口を出すのが1番腹が立つ。 確実に答えを出して欲しいことがあるなら細かく指示するしかないと思う。面倒だけど。二択にするとかどうかなぁ。
聞き方に捻りをくわえてみたらどうかな?「お弁当つくれるけど、欲しい?」「どこならつれていってくれる?」に。意地悪い質問ですが、答えないと旦那さんの大好きな穏便さは得られないように言い回すんです。うちの旦那にやったら「最近意地悪い言い方するよね」と言うので「あの八方美人の返事が、私のS心をくすぐります」と言ったらすっかりやめましたよ。怖いとも言われましたが。
わかります!! 「お弁当いる?」 「作れるの?」 「作れるよ」 「じゃあ、お願いしようかな」 こんな会話がされている我が家。 正直、「お弁当いる?」「いる」だけにしたい! 日々の確認作業に時間をとりたくないです。
わかります! うちの旦那と一緒です。優しさと優柔不断は紙一重❗全くその通りですね。全部人任せ。自分で決められないんですよ。 情けないと思います…
やりとりも気になり出すと止まらないんですよね。スパッと答えてくれと。出かけ先も食べたいものも探し出して考えて決めるのも毎回自分ってなると大変ですもんね!一緒に考えて「これは?」ってお互いに話してるとウキウキしたり、その中に自分の好きそうなのを提案されると考えてくれてるんだなって嬉しくなりますしね! 男の人は特にハッキリ伝えないと分からないですし、モヤモヤと何年も付き合っていくのもきついでしょうし、主さまの気持ち、とげとげしくならないようには気をつけながら伝えた方がいいのではと思います!^ ^
いいの?作ってくれるの?と聞いてくると言うことは 作ってくれるなら作って欲しいなと言う意味なのでは? 忙しいのをわかっているからはっきり欲しいと言えないのだと思います。 優しい旦那さんだと思います。 うちはいらない日だけカレンダーにいらんと書いてもらってますよ。 書いてて貰えばそれ以外の日はいちいち聞かなくても作れば良い話ですし。
いいの?作ってくれるの?と聞いてくると言うことは 作ってくれるなら作って欲しいなと言う意味なのでは? 忙しいのをわかっているからはっきり欲しいと言えないのだと思います。 優しい旦那さんだと思います。 うちはいらない日だけカレンダーにいらんと書いてもらってますよ。 書いてて貰えばそれ以外の日はいちいち聞かなくても作れば良い話ですし。
うちも優しいが故にそうなんだろうと思うんですが、ほんとチリツモですよね… 質問に質問返しされてるだけで話が進まない状態… 自分ではまだ決められない子供のこと考えてるだけでいっぱいいっぱいなのに 大人の旦那の事まで決めなきゃいけないってほんとしんどい… お疲れ様です…
やりたいようにやらせてもらえばいいじゃないですか。相手が決めていいと言ってるなら毎回聞かずに全部ご自分で仕切ったらいい。 正直なにがご不満なのか分からない、羨ましいです。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP