育ててくれた親に介護が必要になった時、兄弟の分担はどう考える?/ゆるゆらり

デイサービスで介護福祉士として働きながら、介護職のこと、強烈同居義母のこと、認知症の父の介護のことを、漫画で綴っています。

前回の記事:アラ還で扶養を抜けました!

親が年老いる‥それはどうしようもないことです。
そして、否応なく介護世代に突入するわけですが‥

兄弟姉妹がいる場合、介護の分担‥と言う問題が起こる場合があります。
うちの場合は‥親の介護は誰がする?1.jpg
親の介護は誰がする?2.jpg
やる気のまるでないものに、やらせようとするのは不毛な努力です。
かと言って、丸投げされてるのは割り切れません。

結局、兄と妹がまるでコミュニケーションとれてないツケがこちらにまわってきたわけで。
でも、嫁に介護義務はないってことは、強く思っています。
育ててくれた大好きな母親なんだから、このままでええわけないんだよ!!義妹さん!!

必読!ゆるゆらりさんの過去記事はこちら

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ゆるゆらり


ブログ「ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク」主宰。ダンナ、息子、娘、そして姑と同居する、資格なし・特技なしのアラフィフの専業主婦が、独り立ちを目論みヘルパーに! 現在、ヘルパーおかんとして奮闘中! 著書にコミックエッセイ『アラフィフでヘルパーはじめました』がある。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP