洗濯物を「引っ張って取り込む」義母。二次災害も頻発してもうイヤっ!

<この体験記を書いた人>

ぺンネーム:きたいしない
性別:女
年齢:44
プロフィール:結婚して十数年。義母と同居しています。

pixta_34237059_S.jpg

結婚して2年後から義母と同居をはじめ、十数年がたちました。

義母はとてもおおらかでマイペースな性格です。マイペースな人すべてが「周りのことを何も考えない」というなわけではないですが、義母の場合はまごうことなき「周りのことを何も考えない」タイプのマイペースな性格です。
我が家は、私たち夫婦と子ども3人、義母と義姉の7人家族です。晩ご飯のときだけは家族全員で食べるようにしているので、とても賑やかで楽しい食卓になります。それは良いのですが、その楽しい食卓で義母は決まって話に夢中になり、「食べこぼす」「つばは飛ぶ」といった眉をひそめたくなるような食事マナーになってしまうのです。そして本人はそれに全く気がついていません......。

小学生の子どもたちが食べこぼしをしなくなってきているので、余計に義母の姿がだらしなく映ります。義母は気にしていないのでしょうが、見ているこちらが恥ずかしくなってしまうんです。

「お義母さん、ごはん落ちましたよ」というと、「あ、ホントだ」とひと言。そして、落としたものを拭き取ることも、拾うこともなくそのまま話の続きに夢中になります。「清々しいほどのマイペース」っぷりに、呆れるやら感心するやら......です。

義母に直してほしいところは、ほかにもあります。

義母は洗濯物をひっぱって取り込むので(洗濯物が傷むのでやめてほしいのですが......)、洗濯バサミが取れて落ちてしまうことがよくあります。そしてやっぱり......まったく拾いません。

2.jpg

この「洗濯バサミ落とし」は二次災害を引き起こします。

洗濯物を干すのは駐車場の隣のスペースなのですが、義母が落とした洗濯バサミはしょっちゅう駐車場にまで飛んでしまっているんです。そして、仕事から帰ってきた私たち夫婦の車が入ってきて......グシャッとつぶしてしまうのです。これも何度繰り返したことか......。

洗濯バサミを拾うときに腰やひざを曲げるのがつらいのかもしれないと思って、長めのトングのような道具を用意し置いておくようにしたのですが、やっぱり拾ってくれませんでした。もちろん、車が出たあとも壊れた洗濯バサミは拾いませんので、掃除するのは私の役目です。

義母がおおらかでマイペースなのは、ある意味、長所であることはわかっています。ただ、もう少しだけでかまいません、家族といえども他人と生活しているということを理解し、「周りからどう見られているか」を気使ってほしいのです。「家族の前だけではなく、きっとほかの人の前でもそうなんだろうなあ」と思うと、嫁の私のほうが恥ずかしい気持ちになってしまうのです。

関連記事:「お葬式、どうする?」緩和ケア病棟で眠る義父の横で言い出した、不謹慎すぎる義母

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

引っ張って取れる洗濯ピンチ売ってますよ。 商品化されてるって事は、引っ張って取り込むのは多数派なのかもしれませんね。 それともピンチじゃなくて個別の洗濯バサミの事でしょうか。 どちらにせよ、私が嫁の立場なら、あなたのような考えの姑じゃなくて良かったと思いました。 大家族でご飯食べて会話に夢中になるのなんて今だけですよね。 正直あれこれ細かくて疲れます。
わかりみが深い。。 ウチは姑とかじゃなくて おばあちゃんなんだけど(要は孫ですw) いいっつってんのに洗濯物回されて 引っ張って取れない洗濯物を無理に引っ張るからおニューの下着に穴空いたり 食べこぼし、唾飛び、咀嚼音酷くて、、、。 正直もう気持ち悪すぎて勘弁してって思う
投稿者さんしんどそう!私も自分のテリトリーの物が雑に扱われるのは絶対に嫌。あわない人と付き合っていかなきゃいけないの本当にしんどい。悪い人じゃないんだけど自分のテリトリー帰れって思っちゃうわ
わかります…。うちは同居で義母はいないのですが義父に対してもそう思うし、同市内に住む実母に対してもそう思うことがしばしば。投稿された内容はほんの一部で本当はもっと思うところありますよね。気にしないように自分がおおらかになろうと思うけどなれなくて…自分もこの性格直せないのだから義父や母も無理だなーと諦める日々です。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP