理想と現実は違う?!うさぎをお迎え後の現実/ふうたの飼い主

みなさんこんにちは。

日々うさぎの魅力を発信している「うさぎのふうた」の飼い主です。

前回のエピソード:うさぎの感情は耳でわかる?喜怒哀楽の見分け方

今回は「思い描いていたのとちがう!お迎え前に想像していた理想と現実」というお話をお届けします。

001.jpg

今は事情があって飼えないけど、
いつかはモフモフのうさぎと暮らしてみたい!
という(貴重な!?)うさ飼い予備軍のみなさまへ。

飼う前に想像していたうさぎがいる生活と
気をつけないとこうなっちゃいます・・
という残念な現実のお話をお届けしていきます。

1.「抱っこ」できると思っていたら...

002.jpg

うさぎと暮らしはじめたら、多くの方がこう思うことでしょう。
「ずっと抱っこしてたい」と。
個体差はありますが、ずっと抱っこさせてくれる子も稀にいます。

ですが、最初の抱っこが上手でなかった場合(初めてうさぎを飼った方は特に)
大暴れして飛び降りたり、後ろ足で地面を蹴って飼い主を威嚇することも・・。

無理やり抱っこしようとすると嫌われてしまうので、
うさぎに詳しい方やうさぎ専門誌などで
正しい抱っこの仕方を教えてもらってくださいね!

2.おやつを食べさせてあげたいけど...

003.jpg

ごはんやおやつは手渡しであげたい♪
ということも想像しちゃいますよね。
慣れるとふうたのように食べてくれるようになりますが、

004.jpg

最初はだいたいこんな感じです・・
ですが、信頼関係が深まると必ずできるようになります。
ちなみに、にんじんが嫌いなうさぎもいるので、
苦手な食べ物を渡さないよう気をつけましょう。

3.おとなしいと思っていたら...

005.jpg

草食だから普段はおとなしいと思っている方もいらっしゃるのでは!?
確かに、飼い主さんと一緒にいる時はおとなしくしている子が多いです。
ですが、近くに人がいないとなると大変なことに!
うさぎは、見てないところで悪さを働くプロだったりします(笑)

006.jpg

ご覧のように板をかじるのは大好き!
柱やテーブル、椅子などが木で作られていると
ものの数分で

007.jpg

こんなことになってしまいます・・
柱や床の間は特に注意してくださいね。

008.jpg

あと、気をつけなければならないのが
電化製品や充電器のコード類。
いつのまにか噛み切られていて
あれ?スマホが充電できなくなってる・・
なんてことはよくある話。
ケーブルによっては感電することがあるので
カバーを巻いたり、コードが見えないよう工夫する必要があります。

カーペットや絨毯、畳も破壊されることがあるので
高価な物を壊されないよう気をつけてくださいね!

009.jpg

ここまでマイナスにことばかりお伝えしてきましたが
それを差し引いてもうさぎがいる生活というのは十分魅力的です。
うさぎに限らず、どんなペットでもそうだと思いますが、

・いてくれるだけで癒される
・見つめられるとイライラや怒りがおさまる
・心の距離が縮まると、新たな仕草や表情を見せてくれるようにな

など精神的なメリットは計り知れません!

大切なのは、お迎えしてから1〜2週間の間に安心させてあげることができるか。
常に愛情を注いであげないと、上に書いたような暴君になる可能性がありますので、
躾やルールをしっかり教えてデメリットを無くしてくださいね。

うさぎをお迎えする前の理想とお迎えした後の現実。
そのギャップをとことん楽しめるのもうさぎの魅力だと思います。


他の回も必見!ふうたの飼い主さんの連載一覧はこちら

ふうたの飼い主

大人気ブロガー。ブログにてうさぎのふうたの日常をお届けしています。
日本一の癒し系ペットブログを目指し毎日楽しく更新中です。
うさぎとは思えないふうたの豊かな表情で癒されてくださいね
※うさぎと暮らす一例として見ていただけたら幸いです。

ブログを新設しました!:ブログはこちら「うさぎのふうた」

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP