「家族だけなんだからいいじゃない」って、限度超えてますよ...。義家族の「目を疑う食事マナー」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ayuko
性別:女
年齢:42
プロフィール:義実家嫌いが加速中の2児のお母さんです。自分の子供には最低限のマナーは徹底させたいと考えています。

「家族だけなんだからいいじゃない」って、限度超えてますよ...。義家族の「目を疑う食事マナー」 5.jpg

私は義家族と一緒に食事をするのが苦手です。

理由は、食事のマナーが悪いから。

「家族だけなんだから、誰も見ているわけでもないし、好きなように食べればいいじゃない」

義家族は揃ってそんな考え方。

もともと義母は偏食で、肉、乳製品を食べません。

そのため、行けるお店がとても少なかったようで、主人曰く、家族で外食をするのは旅行に行った時くらいで、ほとんどしなかったそうです。

そのせいか、義家族全員が「人目や他人への配慮を気にしない食べ方」をするため、義実家で食事をする時は、義両親だけでなく、義妹家族もそろって品がないんです。

例えば、ケーキのフィルムに付いたクリームは舐める。

せめてフォークやスプーンを使ってそぐようにすればいいのに、ベロベロと気持ちが悪い!
汁物は、わざと? というくらい大きな音ですする。

もともと他人の私にとってその光景は、家族といえど信じられなかったです。

義妹家族には高校生、中学生、小学生の子供がいますが、余計なお世話ながら、外食した時にも家での癖が出てしまうのでは? と心配になるほど。

一般的な家庭に育った私からしても「その食べ方はないわ......」の連続でした。

義家族と食事をした時のことですが、10歳と5歳の我が子が、品のない食べ方を真似しようとしたので注意をしたところ、義母が「家族だけなんだからいいじゃない」と一蹴。

子供だけならともかく、子供の前で大人が下品な食べ方をすることにうんざり。

我が子が変な食べ方を覚えてしまいそうで、頭を抱えています。

さすがに外食をしたときは、そんなことはないだろうと思っていましたが、悪い予感はあたるものです。

義両親と、義妹家族と外食をした時のこと。

パスタはお皿を持って、音を立ててすする、ハンバーグやステーキは最初に全てカットする。

大皿で運ばれた料理は、「1人、●個ずつね!」と指示が飛びます。

子供が食べたいといえば、大人が譲ればいいし、そこは大人が空気を読めばいいと思うのですが...。

結局、家で食べている時と変わりません。

私は呆れかえって、何も言わずただ時間が過ぎるのを待ちました。

帰宅後、主人にボソっと言ってしまいました。

「せめて、外食先では、最低限のマナーを守って食事を楽しめないのかしら」

「自分たちのことなんて誰も見てないし、お金を払ってるんだから好きなように食べればいいって思ってると思うよ」

もしそうなら本当にがっかり。

「お金を払ってるんだから」というのは、私が一番嫌いな態度。

周りに、マナーが悪いところを見られて恥ずかしいし、私を含め、不快に思っている人がいるのはアウトですよね。
もう絶対に義実家とは外食はしないと決めました。

また、自分の子供には、マナー違反は義両親の前でも、はっきりと「ダメ」と伝えます。

関連の体験記:ああ、見てしまった...私が介護する86歳の義母が、介護を手伝ってくれない義姉に「こっそりお金を渡す姿」

関連の体験記:年末年始の悲劇...!新婚夫婦の1LDKの家で4泊5日していった義父母
関連の体験記:娘には言えないけど...70歳手前、貯蓄はキープしたい私たち夫婦にとって「可愛い孫」への出費が痛い

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP