「家にいてヒマじゃないの?」働くママ友からの「アドバイス攻勢」に疲れる41歳・専業主婦の私

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:えんぴつ
性別:女
年齢:41
プロフィール:節約料理を心がけています。でも大食い家族なのでなかなか上手くいきません。

「家にいてヒマじゃないの?」働くママ友からの「アドバイス攻勢」に疲れる41歳・専業主婦の私 1.jpg

子どもが小学5年生と2年生になり、働くママ友が増えました。

パートが多いですが、資格を取って大手メーカーの正社員になったり、派遣のフルタイムで働いているママ友もいます。

一方の私は、たまに単発でアルバイトをする程度です。

正直、家計は楽ではありません。

旅行も年に一度行けるかどうか、外食も頻繁には出来ず、親戚からのお下がりを有難く頂くような生活です。

でも、私は専業主婦を選んでいます。

というのも、私の母親が専業主婦で嬉しかったからです。

家に帰ると必ず母親が「お帰り」と出迎えてくれ、風邪を引いたら休んで母親に看病してもらいました。

長期休暇には一緒にお菓子を作ったり、プールへでかけたり、ゲームをしたりと、とても幸せな記憶です。

だから、私も自分たちの子どもに、同じような時間を過ごさせたいと思っています。

そしてなにより、私自身も子育てを楽しみたいという気持ちがあります。

子どもが「ただいま!」と言って帰ってくるのを「お帰り」と言って迎えられるのも今だけです。

そんな瞬間を楽しみたいので、専業主婦を選んでいるのです。

ありがたいことに、夫もできれば妻に家にいてほしい派です。

子どもたちが、事情をどれだけ理解しているかは分かりません。

旅行や外食などができるお金に余裕がないのは、つらいかも。

でも、放課後はすぐ家に帰ってきていいことや、夏休みは家にいられること、風邪の時も一緒に過ごせることを話すと、ママは家にいてほしいと言ってくれました。

一応私だけの希望でなく、家族から許可をもらって、専業主婦でいます。

長期休みや急な風邪などのときに、お願いできる人もいないということも、専業主婦でいる理由のひとつです。

しかし、たまにママ友と会ったり、連絡を取ったりすると、「働かないの?」と必ず聞かれます。

そして「うん。まだ子育てしたいし、頼る人もいないから専業主婦でいたいんだ」と言うと、絶対にアドバイスされます。

「稼ぐなら今のうちだよ」「働き始めると余裕ができて旅行にもいけるよ」などお金のことについてならまだマシです。

中には「専業主婦ってつまらなくない?」「よく家にいて飽きないね」「家にいてヒマじゃないの?」「働くと社会から存在を認めてもらえるよ」とさえ言われたことも。

その場は笑顔で「そうだね」や「そのうち考えてみる」と言ってやり過ごしていますが、家に帰るとどっと疲れが出ます。

悔しいやら、悲しいやら、自信をなくすやらで、なんとも言えない気持ちになるのです。

働きながら家庭のことを両立していることは本当に凄いことです。

政府も女性が働く社会を推進しているので、これからもっともっと専業主婦はいなくなり、みんな働くママになっていくのだと思います。

だからこそ、専業主婦は甘えはだと感じてしまうのかもしれません。

働いている人に比べたら、専業主婦は楽なのでしょう。

しかし、女の生き方の選択の中に「専業主婦」があってはいけないのでしょうか。

働くことよりも、子育てを存分に楽しみたいと思うことはいけないのでしょうか。

同じ立場であるはずのママ友から、働いていないというだけで見下されているような気分になり、最近ママ友と会うのが億劫になってきています。

■おすすめの体験記
朝から晩まで...。20年ぶりの恋にハマったママ友からの「悩み相談LINE」爆撃にウンザリ
下世話な噂好きなママ友。自分は人気者だと勘違いした結果...
「この前キツく言ってごめんね...」謝ったあとに義母からもらったホロリとくるひと言/なとみみわ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP