「穏便に」「口外しないで」息子の塾で起きた自転車のパンク事件での「塾長のあきれた対応」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:濃姫
性別:女
年齢:43
プロフィール:会社員の夫と高校生と中学生の子供2人の4人家族。夫の実家の食堂を手伝っている主婦。

pixta_59031452_S.jpg

息子(12歳)は自転車で30分ほどの場所にある、60歳ぐらいの女性の塾長が1人で経営している個人塾に通っていました。

普段は夜9時前には帰宅するのですが、その日は9時半過ぎても帰ってきません。

心配して携帯に電話をすると、「自転車がパンクしちゃったから押して帰っている」と言うのです。

急いで車で迎えに行き、息子と自転車を途中で拾い帰ってきました。

聞くと「帰ろうと思ってしばらく乗っていたら、パンクした」と言います。

次の日は塾が休みだったので、自転車屋でパンクを直して、息子は再び塾に行きました。

しかし夜、息子から「また、パンクしちゃった」と連絡が来たので、再び車で迎えに行きました。

2度目はタイヤの交換が必要なほどのパンクでした。

立て続けにパンクはおかしいと不審に思い、息子に心当たりはあるか尋ねると、「多分、塾の友達がやったと思う」と言います。

私はすぐに塾長に連絡をし、息子から聞いたことと、2度も自転車をパンクさせられた事実を話しました。

塾長が事実を確認すると、実際にパンクさせたのは1人の生徒ですが、3人の生徒がパンクの件に携わっていたことが分かったと連絡が来ました。

「私が責任を持って、子ども同士のトラブルは解決します。修理費は私が支払います。修理費では納得がいかないようでしたら、新品の自転車を買い直して頂いて結構ですから、今回のことは穏便に済ませて欲しい」

塾長は毅然とした声でそう言ってきました。

そこまで言うならと、私も具体的な話をさせてもらいました。

「とりあえず、自転車を修理に出して見積もりが出たらご連絡しますが、息子の自転車は外国製で、通常の自転車より高額です。そのため修理代は通常の自転車より高額になると思います。今後のことは費用の見積もりが出てから相談させてください」

すると塾長は先ほどまでの態度はどこへやら、焦った口調になりました。

「え、そうなんですか? 新品に買い替えると幾らぐらいになりますか?」

「新品だと5万円以上ですが......」

「そんなに高額だとは思っていませんでしたので、相手側の親子と息子さんとお母さんで話し合って、弁償金等を決めてもらえませんか? 話し合いの日程等は私が調整しますから」

おや? 先ほど自分で払うと言っていませんでした? あきれたことに、値段を聞いて即座に対応を変えてきたのです。

後日、タイヤのパンクはタイヤ内のチューブまで損傷していたため、タイヤ交換、もしくは新品に買い替えのどちらかになる旨を塾長に連絡しました。

「すぐに話し合いの日程を調整しますが、こんなことは当塾が開設して以来初めてのことで、正直私も戸惑っております。ですが、お宅様の納得がいくような方向に私が持っていきますから、どうかこのことは口外しないでください。塾の信用にも関わりますから...」

私は、塾長の「あくまでも子ども同士のトラブルは塾は関係なく、トラブルが起こる塾と噂が広まると生徒が入塾してこなくなることが心配」というのが見え見えの対応に呆れてしまいました。

トラブルが解決した後、すぐに塾を変えました。

仮にも教育者が、あんな事なかれ主義で良いのか?

納得がいかず、今でもモヤモヤしています。

関連の体験記:「あの名前、良くないんだよー」クラス全員の「姓名判断」をして得意気に批判するママ友...
関連の体験記:共働きの息子夫婦に頼まれ、2歳から預かった孫娘。彼女が「小学校で書いた作文」で嫁との関係が...
関連の体験記:娘には言えないけど...70歳手前、貯蓄はキープしたい私たち夫婦にとって「可愛い孫」への出費が痛い

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

トラブル解決、なさったのですよね。お相手とも話し合いなりしたのでしょう?調整もしたのにどこが事なかれ主義なの?
よくある話。子供同士の問題に塾の先生が巻き込まれ、とばっちりを受けました。 教育者にアレコレ求めても限界があるし。経営者なら尚更。これでご飯食べているのだから。 まず、相手のお子さんや親御さんと話し合えば良かったと思います。塾は自転車の悪戯まで管理出来ないよ。
たかがパンクでしょ?パンク修理とかタイヤ交換程度なのに新品に買い換えて5万円かかるって発想が頭悪すぎる。 塾長の対応以前に親の対応も問題ある。
>後日、タイヤのパンクはタイヤ内のチューブまで損傷していたため、タイヤ交換、もしくは新品に買い替えのどちらかになる旨を塾長に連絡しました。 この人はパンクの意味が分かってないのかな? チューブが損傷しないパンクなんて有り得ないからね。多分タイヤまで交換が必要なほど傷付けられたんでしょ。ま、チューブもパッチを当てるだけじゃ済まないほど裂けたのかもしれないけど。それにしてもタイヤ交換か新品への買い替えなんて、出鱈目にも程があるでしょ。ただのパンクだけでそんなこと言う自転車屋がいるとは思えないから、この人があわよくば儲けてやろうと考えてるに違いないな。
ん?そうなの?そとのタイヤの部分だけとか、なかのムシだのチューブだのまでとかよくパンク修理で聞くけど何か違うのかな、、 とりあえず本体5万弁償は塾の人が言い出したから筆者は一応候補に出したのでは?  でも本体ってタイヤの車輪ごとってことですよね?フレーム歪んで無いのに??ちょっと意味がわからない、、 まぁ祖父母からのプレゼントなのかなと思うけど、  塾の対応でうんぬんで辞めるより、タイヤ切り裂く同級生とのトラブルはその後どうなったのか、  その子と我が子の間に行き違いがあったのかとか考えるのはまずそういう部分じゃないのかなと思った
塾長は自転車の値段を聞いて、親同士話し合わせようとしてるから、新品への買い替えっていうのは、加害者の親への要求でしょ?
外国製で高いですよ、なんて被害にあったのは子供さんなのに恥ずかしくないですか。 いじめや嫌がらせを受けたりしていないかそういったことは全く心配なさらないで金額ばかり仰るなんて。 子供同士の関係や様子は先生に聞いたり話をしたりすればいいけれど、外で起きた自転車に悪戯は相手を見つけてくれたり話し合いの場を設けてくれたり随分よくやってくれていると思う。 弁償や金銭を求めるなら警察に相談して被害届を出せば良かったんじゃないですか。
お子さんも投稿者さんも、嫌な思いしましたね。解決したようで良かったです、お疲れ様。 そして、投稿者を責める意味が分からない。弁償や新品の値段、塾長から話を振ったから答えただけでしょ?それであわよくば儲けるだの、恥ずかしいだの、頭悪いだの、すごいコメントですよね。コメントしたご自身がそういう人間性だから、そんな発想になるのでしょうね。投稿者さん、器物損壊された被害者なのに、大変でしたねの一言も言えずに責めるとか…情けない人が多いわ。
それは外国製の自転車だから高い(そもそも日本の自転車の9割は外国製)とか、高い自転車だから修理代も高い(むしろ安い自転車のほうが粗悪品や規格外の部品のせいで修理代が高い。それに2度も修理したんだから、修理代の見当は付くでしょ)とか、高い自転車と言いながら5万円(高いと言うならせめて10万円以上でしょ)とか、自転車のことを知ってれば、疑問に思うようなことを書くからでしょ? 同情する前に投稿者もおかしいと思うのが普通。投稿者本人以外はね。
自転車がパンクしたらまず修理。それがむりならチューブ交換。それもできないならタイヤの交換。ですかね。それをすっとばしてパンク修理で済まなかったら買い換える、という思考がどうかと思う。物を大切にすることを教えて子育てなさらなかったのでしょうか。末娘でわがままに何でも与えられて育てられたから有難みが理解できないのでしょうか? 問題が解決してもすぐに塾をやめたとのこと、成績は良くならなかったのですかね?
間違いなく子供同士のトラブルですよね?塾は悪くないのでは? 相手を見つけたり話し合いをさせてくれたり塾としてはやらなくていいことをしっかりやってくれているのでは? 塾長のいけなかった所は、自分が修理代をだす、と言ったところですね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP