「この商品、注文しといたから」母の日に「自分へのプレゼント」を勝手に注文する姑/かづ

アメブロで「~こんな事を言っちゃあなんですが!~」を運営しているかづと申します。

現在は夫婦二人と3ニャンとで暮らしています。

今から36年以上前の、結婚当初のことを思い出しながら書いています。

前回の記事:息子と出かけた義母が「血だらけ」で帰宅。驚いて理由を尋ねると...なぜか自画自賛⁉

pixta_31824431_S.jpg

各ご家庭それぞれだろうが、私の実家は年中行事をする家庭だったので、時節ごとの行事は苦にならないタイプだ。

最近では誕生日をしないご家庭があると聞いて少々驚く事もあったが、それも時代かなと思っている。

今でこそ50代後半の私ですから、お祝い事に関われるのはありがたい事だと思って、ちょっと出費が多めでも気持ち良く出す様に日頃から準備もしている。

けれども若かった頃は大変だった。

収入がそれほど無いにも関わらず、夫と舅姑から『歳相応』と言ってはかなりの金額を要求されていた。

母の日が近くなると姑は

「欲しくもない物を貰ったってしょうがないから」

と言い放ち、

「○○デパートの○階の△△ってお店の◆◆って商品を注文しといたから」

と勝手なことをする。

金額を聞くと、姑ははした金の様に数万円の金額を口にする。

「そんなお金は無い!」と言っても、今度は夫が勝手にカードで支払って来る。

それもまだ私に相談でもあるのなら止める事も出来ただろうが、知らない間に支払って商品は直接姑がデパートまで取りに行き、給料日に銀行に行くと引き落とされているのだ。

それが年に何度もあり、母の日・父の日・舅姑の誕生日・敬老の日とプレゼントに加えて夕食の出前もだった。

姑の誕生日に、普段食べに行った事の無い様な「お高い寿司屋」の特上寿司を勝手に注文されたことがある。

それも注文したのは3人前だと言う姑。

「なぜ3人前?」と姑に問うと、「飲み友達が誕生日に来たいって言うから誘ってん♪」とあっけらかんと言う。

その飲み友達とは、舅姑がスナックで意気投合したKと言う男性で、一人暮らしだと言うのでしょっちゅう誘い合っては飲みに行く様になったらしい。

それ以来、姑は事ある毎にその飲み友達を家族の祝い事の席に呼ぶ様になった。

「息子が良くしてくれて~」と自慢をするのだ。

父の日や敬老の日にもKさんを呼ぶ様になり、「目の前で私らだけ物貰うのはKさんに悪い」と言う理由で、Kさんの誕生日もプレゼントと食事付きでお祝いする事になった。

もちろんそんな事が金銭的に続くはずも無く、夫の小遣いも渡せる状態では無くなった。

そうなってやっと夫が姑に対して出し渋るようになり、Kさんへの祝い事や接待もしなくて済む様になった。

ある日の週末、いつもの様に姑宅に気を重くしながら行くとKさんが来ていた。

Kさんは私の作る料理をいつも美味しいと言って食べてくれる。

毎回『口に合わん』と言う姑に比べ『いや、僕は美味しいで』と言ってくれるKさんのことを、こんな人が舅だったら良かったのにと思っていた。

Kさんは小さな箱を私に差し出し「色々お世話になったね」とプレゼントしてくれた。

中身は色とりどりの天然石が付いた小さなブローチだった。

「おかあちゃんはあんなだけど、かづさんよろしく頼むわな」

そう言って、その日は夕食を食べてからKさんは帰って行った。

Kさんからプレゼントを貰った事について姑からどれほど嫌味を言われるのかと思ったが、意外にも何も言われる事が無かった。

少し違和感を感じたが、その理由が数日後に分かった。

続く

【次の記事】そ、そんなに...「電話番号変わってて繋がらへん!」釣りの師匠に義両親が激怒した理由は...⁉/かづ
【最初から読む】アッシー・メッシー・貢君だった彼が突然父に結婚の挨拶! 夫との馴れ初め/かづ

【まとめ読み】凄絶な嫁イビリに夫との対立...かづさんの記事一覧

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

かづ

​ブログ「~こんな事を言っちゃあなんですが!~」の管理人で、Ameba公式トップブロガー。 ​基本専業主婦の​50代​。子育てが終​り、​夫と4ニャンと暮してい​る​結婚36年目です。 ​一人っ子の夫と結婚し、舅姑の理想の嫁でなかった私の結婚生活においての戦いを思い出しながら書いています。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

コメント一覧

よくもまぁここまでご無事で 修羅場をくぐり抜けて 今のかづさんがあるのですね 婆様委員会のやり取りは 義両親に反論できなかった分も込められてる気がして 私もこんなふうに頭が回ればなぁなんて感心してます。 理路整然とね。 義両親はまだご健在なのでしょうか? その関わりに変化があるのかないのかこれからも楽しみです。
夫さんについて、かづさんの気持ちが知りたいです。過去のあの時、そして現在。今、仲よさそう?なんでですか?
世の中にこんな意地悪なばあばあがいるんですね私なら子供が出来ない間に離婚ですね‼️間違いなく

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP