生協で月10万超えの買い物! 高齢者二人暮らしなのに、注文しすぎる義母にうんざり

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:うろこ
性別:女
年齢:45
プロフィール:小学生の女の子2人を育てるパート主婦です。

14.jpg

遠方に住む義母(79歳)は昔から買い物好きだったそうです。

仕事を65歳で引退し年金生活に入ってからは、収入が減って昔のようにお金を使えないとぼやきつつも、私から見ると「そんなに買うの!?」というレベルで服、家電家具、アクセサリーなどあらゆる買い物をします。

それが義母の楽しみなのでしょうし、ご自身のお金なのでいいのですが、どうしても引っかかってしまうことがあります。

それは「生協の宅配」です。

現在義父と二人暮らしの義母は、少食にもかかわらず野菜、魚、肉を大量に買っては、食べられないものは捨ててしまいます。

冷蔵庫にはキャベツが2玉、バラ肉500グラム、ステーキ肉4枚など高齢者の二人暮らしではありえない量が必ず常備され、人参、玉ねぎ、じゃがいもは箱買い。

食べる分だけを買えばいいと思うのですが、あれもこれも必要ではないかと思ってしまうようなのです。

以前帰省していたとき、生協の注文用紙を記入する義母を見て度肝を抜かれました。

「食べ盛りの子どもが3人いる家庭並み」といった印象です。

義母曰く、生協代に月10万円以上(!)かかっているそう。

しかも義母は生協以外にもデパートやスーパーで食材の買い物をしているので、一体食費にいくらかけているのか...と気が遠くなってしまいました。
夫を通して「買い過ぎではないか」と伝えてもらったら......義母の答えは「食べられなければ捨てればいいのよ」。

確かにそうかもしれませんが、買い過ぎた大量の野菜を捨てるときに、農家の人に申し訳なく思わないのか疑問です。
また、もう一つ嫌だなと思っているのが「可食部をたくさん捨てる」こと。

キャベツの葉などは外側から1、2枚を捨てれば充分だと思うのですが、義母は4枚、5枚と食べられる部分まで捨ててから料理するのです。
私は食べ物を捨てるのが苦手で、残ってしまったものも無理やり食べてしまう性格。

そのせいもあって、義母のそういった振る舞いをみると悲しくなったり、頭にきたり、胸が苦しくなったりします。

戦時中は大変だったと語ってくれる義父(84歳)に、どうにかして義母の買いすぎを止めてほしいのですが、「かあさん、これ買いすぎじゃないのかい?」とやさしくいうだけで、全く効き目がありません。

そんな状況ですから、義実家にある2つの冷蔵庫はパンパン。

......なのに、義母は出先で「産直」とうたっている野菜、果物等を見つけると、これまた大量に買ってしまいます。

寒い地域なので冬場は廊下で保管していますが、夏場はすぐに腐ってしまってどうしようもありません。

帰省のたびに、生協で買い、食べきれず古くなった野菜を大量に持たされます。

我が家は小学生の子どもが二人いる4人家族ですが、それでも「食べきれるかどうか」という量......。

いつもため息がでてしまいます。

■おすすめ体験記
連絡なく突然家に来る母。なぜ!?と問い詰めると、同情できる理由が...
高熱で寝込んだ母に「オレの昼メシは?」。お湯しか沸かせない82歳の父
「あんたのお母さんはイジメてもイジメても出て行かへんな~」終わらない姑の嫁いびり

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

義母のお金でやってる事で貴方達夫婦に迷惑かかってないからそんなにイライラしなくてもいいのかなと思います。 人はストレス発散の為にお金を使うのでそれが食品の買い物なんですかね〜 多少お金がかけれる趣味でも見つけれると良いでしょうね〜!
これを読んで、亡くなった義母のことを思い出しました。 もしかして、認知症の初期症状ではないかと… 義母も、元々はそんなに大量買するほどではなかったのですぐにおかしいと気付きましたが、夫婦2人なのに生協を一回に2万以上頼んでました。週一ですからかなりの額でほとんど腐って捨ててました。そういった症状が少しずつ出てくるのが認知症ですので、気をつけて見ていったほうがいいかと思います。しかも、怒りっぽくなったり、クレームをつけたりとそんな症状もありますからね。
生協はグループに入ると購入金額が抑えられない。見栄も有るし。 ネットスーパー等で、安く出来たり、お歳暮等を管理して貰って楽と節約を勉強してもらったら良い
それは買い物依存症という病気ですね。一度、精神科か心療内科を受診されることがおすすめですが義母だとなかなか言いにくいですね。旦那さんから伝えてもらうしかないかな、、。
こんなことで、悩んでいたらかわいそうな!自分のお金をつかうことは、生きていることです。
匿名さんから姑さんへの返信 | 2020.01.04
食べ物をムダにしてもいい、ということですよね? どんなものも、生産者さんは心を込めて作っています。漁師さんは命がけ。お肉も命をいただいています。自分の金なのだから、どう使ってもいいでしょ、ということではないでしょ。ありがたみを感じて欲しいです。
羨ましい‼️私の場合は母親と2人で暮らしておりますが、どれだけ買っても食材が足らない状態だし直ぐに食べてしまいスーパーと生協を掛け持ちしてしまいます。それでも食べる事は毎日のことですから買い物に行っても1日で無くなってしまいます、、、食材援助して欲しいくらい
でしたら同居なさってはいかがですか?
義父母だからこそ余計に気になりますよね。食材の買いすぎは認知症の前兆かもしれませんので、それとなく気にしていた方がいいと思います。義父も最初の頃はスーパーで毎日同じ物を大量に買って来ていました。 ただあなたの気になっている可食部分を捨てる事などは価値観の差 私は逆に葉物の根っこを1センチ捨てて義父に怒られました。でも私的には砂が入ってるのが嫌でその後も変えませんでしたが。 義母さんも長年主婦としてそうやって来たので、そこはあまり干渉してはいけないと思います。 義父母さんが健康で経済的に負担がかかっていないのなら、返って価値観を押し付ける過干渉になるのではないでしょうか?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP