生協で月10万超えの買い物! 高齢者二人暮らしなのに、注文しすぎる義母にうんざり

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:うろこ
性別:女
年齢:45
プロフィール:小学生の女の子2人を育てるパート主婦です。

14.jpg

遠方に住む義母(79歳)は昔から買い物好きだったそうです。仕事を65歳で引退し年金生活に入ってからは、収入が減って昔のようにお金を使えないとぼやきつつも、私から見るとそんなに買うの!?というレベルで服、家電家具、アクセサリーなどあらゆる買い物をします。それが義母の楽しみなのだろうし、ご自身のお金なのでいいのですが、どうしても引っかかってしまうものがあります。それは生協の宅配です。

現在義父と二人暮らしの義母は、少食にもかかわらず野菜、魚、肉を大量に買っては、食べられないものは捨ててしまいます。冷蔵庫にはキャベツが2玉、バラ肉500グラム、ステーキ肉4枚など高齢二人暮らしではありえない量を必ず常備し、人参、玉ねぎ、じゃがいもは箱買い。食べる分だけを買えばいいのですが、あれもこれも必要ではないかと思ってしまうようなのです。

以前帰省していたとき、生協の注文用紙を記入する義母を見て度肝を抜かれました。食べ盛りの子どもが3人いる家庭並......といった印象です。義母曰く、生協代に月10万以上かかっているそう。しかも義母は生協以外にもデパートやスーパーで食材の買い物をしているので、一体食費にいくらかけているのかと気が遠くなってしまいました。
夫を通して買い過ぎではないかと伝えてもらっているのですが、義母の答えは「食べられなければ捨てればいいのよ」。確かに無理に食べる必要はありませんが、自分が買いすぎたせいで捨てられる大量の野菜を見て、農家の人に申し訳ないと思わないのか疑問です。
また、もう一つ嫌だなと思っているのは、可食部をたくさん捨てること。キャベツの葉など必要だったら外側から1、2枚を捨てれば充分なのに、義母は4枚、5枚と食べられる部分まで捨ててから料理するのです。
私は食べ物を捨てるのが苦手で、残ってしまったものも無理やり食べてしまう性格。そのせいもあって、義母のそういった振る舞いをみると頭にきたり、悲しくなったり、胸が苦しくなったりします。

戦時中は大変だったと語ってくれる義父(84歳)にどうにかして義母の買いすぎを止めてほしいのですが、「かあさん、これ買いすぎじゃないのかい?」とやさしくいうだけで、全く効き目がありません。

また、ただでさえ義実家にある2つの冷蔵庫はパンパンなのに、出先で「産直」とうたっている野菜、果物等を見つけるとこれまた大量に買ってしまう義母。寒い地域なので冬場は廊下に出して保管していますが、夏場ですとすぐに腐ってしまってどうしようもありません。

帰省のたびに、生協で買い食べきれず古くなった大量の野菜を持たされます。我が家は小学生の子どもが二人いる4人家族ですが、それでもこれは食べきれるかどうか......。いつもため息がでてしまいます。

関連記事:約7割のシニア女性が「こまめに買い物」派! あなたは週に何回買い物に行く?

■こちらもオススメ!人気の体験記
お義母さん、この茶碗蒸し腐ってます! 義母が作る手料理が怖い

それ、私に言わせるの? 意思疎通できない夫と義母の間で、もうウンザリ
「あんたのお母さんはイジメてもイジメても出て行かへんな~」終わらない姑の嫁いびり/かづ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

義母のお金でやってる事で貴方達夫婦に迷惑かかってないからそんなにイライラしなくてもいいのかなと思います。 人はストレス発散の為にお金を使うのでそれが食品の買い物なんですかね〜 多少お金がかけれる趣味でも見つけれると良いでしょうね〜!
これを読んで、亡くなった義母のことを思い出しました。 もしかして、認知症の初期症状ではないかと… 義母も、元々はそんなに大量買するほどではなかったのですぐにおかしいと気付きましたが、夫婦2人なのに生協を一回に2万以上頼んでました。週一ですからかなりの額でほとんど腐って捨ててました。そういった症状が少しずつ出てくるのが認知症ですので、気をつけて見ていったほうがいいかと思います。しかも、怒りっぽくなったり、クレームをつけたりとそんな症状もありますからね。
生協はグループに入ると購入金額が抑えられない。見栄も有るし。 ネットスーパー等で、安く出来たり、お歳暮等を管理して貰って楽と節約を勉強してもらったら良い
それは買い物依存症という病気ですね。一度、精神科か心療内科を受診されることがおすすめですが義母だとなかなか言いにくいですね。旦那さんから伝えてもらうしかないかな、、。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP