【お悩み相談】食事も全員分を私が作ることに...子ども夫婦との初めての同居にストレスがかかりそう

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「子ども夫婦との同居が決まり、家事の分担などに不安が...」というお悩みに、カウンセラーの時田ひさ子さんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?

pixta_12646032_S.jpg

【お悩み】

子ども夫婦との初めての同居にストレスがかかりそう

昨今の情勢を含め、子ども夫婦が将来を考えた末、実家である私の家に帰り、同居をするということになりました。

同居するスペースはあるものの、そもそも2世帯住宅用のつくりではありませんから、玄関やキッチン、浴室も1つしかありません。

いろいろとストレスが出てきそうです。

食事に関しても、全員の分を私が作ることになっています。

その他、洗濯や掃除はどうするのか...。

初めての同居なので、何かと自分が我慢することが多い気がしています。

山梨県 H・Yさん(72歳)


【おこたえ】

ご自身にとって不利なルールができる前に第三者へ相談を

ご自身が我慢しなければならないだろうことが不安なのですね。

ストレスが多くなりそうでは、せっかくのお子さんとのご同居も楽しみではなくなってしまいますね。

相談内容から、もしかしたら、ご自身の意見があまり伝わらなかったり、意見を言ってものんでもらえなかったりと、劣勢になりやすい状況なのではないかとお見受けしましたがいかがでしょう。

ご自身の気持ちを犠牲にしてルールができてしまうと、後々どんどん断りづらくなったり、我慢し続けて体調を崩してしまったり、家族の方と不仲になることも十分考えられます。

お子さんご夫婦との話し合いに、お一人で対処されないよう状況を工夫した方が良さそうです。

第三者で話をうまくまとめられる方がいれば、ご相談者の心身の状態をおもんぱかってルールを作ることができるような気がしますが、そういう方は、身近にいらっしゃるでしょうか?

いないようであれば、ご自身の思いをまとめたものを、第三者に見せて、進め方のアドバイスをもらってから動いても良いでしょう。

●時田ひさ子さん(カウンセラー

※記事に使用している画像はイメージです。

【まとめ読み】あなたの意見は...?「お悩み相談」記事リスト

おすすめ記事:自分の子どもたちと疎遠の義母。後悔のないよう、親らしいことをしてほしい/お悩み相談
おすすめ記事:50~60代が中心の、女性ばかりの職場に漂う「不機嫌オーラ」がしんどいです.../お悩み相談
おすすめ記事:物だらけの義母の部屋...恥ずかしくて救急隊員も呼べない/お悩み相談
おすすめ記事:寂しいような、情けないような...悩みを素直に打ち明けられる友人がいない/お悩み相談
おすすめ記事:私は義母と夫の同時通訳!? 義母が元気なうちに折り合いの悪い夫と関係を改善してほしい/お悩み相談

 

今回の先生

時田ひさ子さん
カウンセラー。専門は「複雑な人の心」

【毎日が発見ショッピング】「片付けで子どもを救おう古着ボックス」

 

2109-furugi.jpg

断捨離で社会貢献!あなたの「片付け」がワクチン寄付につながります。洋服や服飾雑貨を送ると開発途上国の子どもにワクチンが届けられる【片付けで子どもを救おう古着ボックス】お買い物割引券付きなのでお得に楽しくお片付けがはかどりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶詳細はコチラ!

この記事は『毎日が発見』2021年9月号に掲載の情報です。

コメントする

いつも毎日が発見ネットをご利用いただきありがとうございます。
この度、コメント機能の提供ですが、2022年7月6日をもちまして終了することとなりました。なお、過去に投稿していただいたコメントも見られない状態になります。
ご利用の読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。長らくのご利用ありがとうございました。
引き続き毎日が発見ネットをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP