50~60代が中心の、女性ばかりの職場に漂う「不機嫌オーラ」がしんどいです.../お悩み相談

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「職場の不機嫌オーラに居心地が悪い...」というお悩みに、作家、合気道家の三枝龍生さんがアドバイス。あなたは...どう思われますか?

50~60代が中心の、女性ばかりの職場に漂う「不機嫌オーラ」がしんどいです.../お悩み相談 pixta_54235295_S.jpg

【お悩み】
女性だらけの職場の不機嫌オーラモヤモヤします

子どもたちが放課後にやってくる「児童クラブ」(学童保育のようなところ)で、補助指導員として3年半ほど働いています。

そこは全員女性で、50、60代の方が中心の職場です。

私は、そこでのなんとなく感じる無言の圧力や、不機嫌オーラが苦手です。

私が敏感過ぎるだけなのでしょうか?

何事もないように、普段通りに対処して、作業も進めていますが、理不尽なダメ出しなどには、時々モヤモヤします。

不機嫌オーラで場が重く感じるのもイヤです。

気持ちのあり方、気持ちの置きどころについて、アドバイスをお願いします。

静岡県 りさママ(56歳)


【おこたえ】
性格や人生観の戦いではありません 外面上の対策を

まず儂(わし)が言えることは、今回の場合、意外と効果的なことは、姿勢です。

悪しき空気感を壊すものとしては服装もあります。

とにかく、内面の問題ではありますが、外面で片付けていこう、という方向性が大切になってきます。

どういう言葉を言おうかと考える前に、声をもう少し大きく話してみようとか、もっと太い声で話してみようとかという外面上の対策が大切で、有効になってきます。

悪しき空気感を作っている人たちの動向や、姿勢も見て逆にしてみることも参考になります。

よくあることは、より真面目にやろうとすると、妨害を受けたりして、とかくめんどうくさいものです。

改めて言えることは、あなたの態度が気に入らないのですから、外面上の態度を変えていくというのが大事なことになります。

くれぐれも、性格や人生観の戦いではないと考えてください。

応援してます。

●三枝龍生さん(作家、合気道家

※記事に使用している画像はイメージです。

【まとめ読み】あなたの意見は...?「お悩み相談」記事リスト

おすすめ記事:3年間、単身赴任している夫。戻って来てほしいのかわからない...。58歳女性の悩み/お悩み相談
おすすめ記事:物だらけの義母の部屋...恥ずかしくて救急隊員も呼べない/お悩み相談
おすすめ記事:意見が合わず、会話も楽しくない夫とのすれ違いの日々.../お悩み相談
おすすめ記事:1日2回、90歳の義母が「不機嫌」に。生活パターンが違うのに、どうすれば...?/お悩み相談
おすすめ記事:同居する50代の娘とたびたび口論に。日々の「気の滅入り」をどうすれば.../お悩み相談

 

今回の先生

三枝龍生さん
作家、合気道家。専門は「人との距離感」。

この記事は『毎日が発見』2020年12月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP