寂しいような、情けないような...悩みを素直に打ち明けられる友人がいない/お悩み相談

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「悩みを打ち明けられる友人がいない...」というお悩みに、心理アナリストの亜門虹彦さんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?

寂しいような、情けないような...悩みを素直に打ち明けられる友人がいない/お悩み相談 pixta_11715929_S.jpg

【お悩み】

悩みを素直に打ち明けられる友人がいない

私には、悩みを相談できる友人が一人もいません。

世間話をする程度の方は、いるにはいますが、いざ悩みを相談してみようとなると、素直に話をすることができません。

これから、自分自身のこと以外にも、いろいろと悩みが出てくるように思います。

そんなとき、気軽に話せる友人がいたらいいのになぁ......とぼんやり思うことがしばしばです。

いままでそんなふうに過ごしてきたにもかかわらず、いざ悩み出したら友人に気軽に「聞いて!」なんてうまくはいかないのは分かってますが、それはそれで寂しいような、情けないような......。

奈良県 E・Fさん(70歳)


【おこたえ】

焦らず、気負わず相手に近づけば自然に心を開いてくれる

まず最初に申し上げますが、ご安心ください。

実は私もいろいろと悩みを抱えていますが、全てを打ち明けて相談できる相手は、残念ながらおりません。

世間話の中で軽くグチをこぼしたりする相手はいますが、そんな程度。

そしてそうした状況の人は、E・Fさんと私だけでなく、世の中にたくさんいます。

たくさんいるはずです。

たくさんいるでしょう。

だから"情けない"と感じる必要は、全くないのです。

それでもどうしても"何でも話せる友達"が欲しいなら、心理学でいう「ミラーリング」というテクニックを使うのがいいでしょう。

人間は、自分と共通点が多い相手に親近感を抱き、心を開きます。

だから親しくなりたいと思う相手を見つけたら、相手のファッションや話し方、しぐさなどをマネするのです。

ただし完全なコピーだと、逆に気味悪がられるので注意。

あくまでも自然体で"センスが近い"と思えるラインを目指しましょう。

とはいえ、友達づくりは焦らないのがいちばん。

友達ができたらラッキー、くらいの気持ちでいた方が、心の負担も小さくて済むはずです。

●亜門虹彦さん(心理アナリスト

※記事に使用している画像はイメージです。

【まとめ読み】あなたの意見は...?「お悩み相談」記事リスト

おすすめ記事:77歳の悩み。体重がなかなか減りません。健康の基準も分かりません... /お悩み相談
おすすめ記事:子どもが巣立った後、思い出のものをどう片付けたら.../お悩み相談
おすすめ記事:3年間、単身赴任している夫。戻って来てほしいのかわからない...。58歳女性の悩み/お悩み相談
おすすめ記事:意見が合わず、会話も楽しくない夫とのすれ違いの日々.../お悩み相談
おすすめ記事:68歳。記憶力、聴力、視力、足腰の痛み... 体のあちこちが衰えまくりで先行きが不安です/お悩み相談

 

今回の先生

亜門虹彦さん
心理アナリスト。専門は「生活の潤い」

この記事は『毎日が発見』2021年6月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP