52歳独身の息子が職を失ってしまい...。母としてどう接したらいいの?/お悩み相談

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「独身の52歳の息子が職を失い、将来を考えると心配で...」というお悩みに、ノンフィクション作家の松原惇子さんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?

pixta_43177442_S.jpg

【お悩み】
52歳の息子は独身の身で職も失い...これからどう接したら

私には2人の子どもがいます。

娘は結婚して2人の子どもと普通に暮らしています。

息子は52歳ですが、結婚せずにひとり暮らしです。

夫も私も共に78歳で老後のことをいろいろ考えます。

息子は社会福祉士とケアマネージャーの資格をとり、地域包括支援センターで働いていましたが、コロナの影響で職を失いました。

新しい職場も見つからず苦労しているようです。

私たちが死んだ後、ひとりで暮らしていけるのか、寂しい独り身を思うと哀れでなりません。

サラリーマンを経験した後、人の役に立つ仕事がしたいと転職しましたが、給料が安くて結婚できないし、世の中うまくいきませんね。

息子にどう接していいのか分かりません。

埼玉県 Y・Sさん(78歳)


【おこたえ】

心配してもしなくても何も変わらない 独り身で良いじゃない

息子さんの将来のことが心配?

でも、息子さんは52歳で立派な大人ですよね。

失職したのも、結婚してないのも彼のことで、あなたとは関係ないこと。

あなたは世間の価値観にがんじがらめみたい。

結婚したら幸せ、失業したから不幸ということはないですよ。

失業が次の道につながることもある。

悪いけど、心配は余計なお世話。

彼は幼稚園児ではない。

子離れしてください。

彼には彼の人生がある。

親がとやかく心配するのがいちばん良くない。

息子のことではなく、自分の人生にもっと関心を持たなくちゃ。

手芸とか山歩きとかなんでもいいけど、好きなことはないですか。

52歳の息子なんかほうっておけばいいのです。

息子はいないものと思いましょう。

あなたが心配しようが、しまいが、何も変わらない。

だったら、心配しないことです。

きっと、息子さんもあなたがいつも笑顔でいたら、気持ちが楽になるはず。

最近、自分の顔を鏡で見たことありますか。

暗い顔しているんじゃないかしら。

笑顔、笑顔。

何があっても笑顔ですよ。

お言葉を返すようですが、独り身を哀れと思うのはどうかしらね。

独り身の良い面をあなたはご存じないのね。

それこそ哀れなことよ。

きつかったらごめんなさい。

●松原惇子さん(ノンフィクション作家

※記事に使用している画像はイメージです。

【まとめ読み】あなたの意見は...?「お悩み相談」記事リスト

 

今回の先生

松原惇子さん
ノンフィクション作家。専門は「上手な生き方」

この記事は『毎日が発見』2020年11月号に掲載の情報です。

コメント一覧

未亡人になって 15年が過ぎました 娘は嫁いで 孫ちゃんもいます 長男はまだ独身生活です 41歳です けど 彼は自分なりに生活をして居ます 52歳さんも 一人で生活する事はできると思います 親も子も それぞれ 生活して ある程度の距離を確保して お互いが幸せになる事が 大事だと思います 私は息子を信じて 自分なりに生活して居ます 家の中には、やるべき事がたくさんあります 協力しながら 何か見つかるはずです 心配して 嫌われるより ほっといても大丈夫です 大人ですから ご夫婦で将来の話をして 前を向いて 生活して下さい

コメントする

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP