意見が合わず、会話も楽しくない夫とのすれ違いの日々.../お悩み相談

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「夫と意見も合わず、会話が楽しくない」というお悩みに、ノンフィクション作家の松原惇子さんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?

意見が合わず、会話も楽しくない夫とのすれ違いの日々.../お悩み相談 pixta_32361746_S.jpg

【お悩み】

夫とのすれ違い意見も合わず、会話が楽しくない

夫との気持ちのすれ違いで悩んでいます。

親の介護や、子どものことなど、いちいち意見が合わないのです。

会話がなくなるのが嫌なので、努めて話すようにしているのですが、その度につらく悲しく......、どうすることもできなくて、ノイローゼになりそうです。

このまま自分の人生が終わっていくのかと思うと、どうにもやり切れないのです。

東京都F・Yさん(75歳)


【おこたえ】
そもそも身内って会話が少ないもの好きにさせましょう

世の中、夫と会話が成立している人の方が少ないと思いますよ。

夫とはいえ他人です。

男は年を重ねるごとに気難しくなるものです。

ほんと、捨てたくなるわよね。

でも、そういう人と結婚してしまったのだから、しょうがない。

私の場合、夫ではなく母親ですが、まったく意見が合わない。

さらに、頑固で聞く耳を持たない。

それで、話すのが嫌になり、最近は、あたりさわりのないことを話すだけ。

そこで、私は「あなたの好きなようにしてください」と腹をくくったら、嫌になることも減りました。

自分の思い通りにしようとすることから、ストレスは始まるので、「あなたのお好きなように」と腹をくくってみることをおすすめします。

会話なんかなくてもいいじゃないですか。

ほとんどの夫婦は会話なんてないですよ。

身内って、案外話すことがないのよ。

だから悲しむ必要もなし。

●松原惇子さん(ノンフィクション作家

※記事に使用している画像はイメージです。

【まとめ読み】あなたの意見は...?「お悩み相談」記事リスト

おすすめ記事:子どもが巣立った後、思い出のものをどう片付けたら.../お悩み相談
おすすめ記事:3年間、単身赴任している夫。戻って来てほしいのかわからない...。58歳女性の悩み/お悩み相談
おすすめ記事:娘2人は結婚し、跡取りのいない私たち60代夫婦の「墓じまい」をどうすれば.../お悩み相談
おすすめ記事:「ひとり暮らし」への同情が本当にイヤ! 40代で離婚した63歳女性の悩み/お悩み相談
おすすめ記事:寂しいような、情けないような...悩みを素直に打ち明けられる友人がいない/お悩み相談

 

今回の先生

松原惇子さん
ノンフィクション作家。専門は「上手な生き方」

この記事は『毎日が発見』2021年5月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP