意見が合わず、会話も楽しくない夫とのすれ違いの日々.../お悩み相談

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「夫と意見も合わず、会話が楽しくない」というお悩みに、ノンフィクション作家の松原惇子さんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?

pixta_32361746_S.jpg

【お悩み】

夫とのすれ違い意見も合わず、会話が楽しくない

夫との気持ちのすれ違いで悩んでいます。

親の介護や、子どものことなど、いちいち意見が合わないのです。

会話がなくなるのが嫌なので、努めて話すようにしているのですが、その度につらく悲しく......、どうすることもできなくて、ノイローゼになりそうです。

このまま自分の人生が終わっていくのかと思うと、どうにもやり切れないのです。

東京都F・Yさん(75歳)


【おこたえ】
そもそも身内って会話が少ないもの好きにさせましょう

世の中、夫と会話が成立している人の方が少ないと思いますよ。

夫とはいえ他人です。

男は年を重ねるごとに気難しくなるものです。

ほんと、捨てたくなるわよね。

でも、そういう人と結婚してしまったのだから、しょうがない。

私の場合、夫ではなく母親ですが、まったく意見が合わない。

さらに、頑固で聞く耳を持たない。

それで、話すのが嫌になり、最近は、あたりさわりのないことを話すだけ。

そこで、私は「あなたの好きなようにしてください」と腹をくくったら、嫌になることも減りました。

自分の思い通りにしようとすることから、ストレスは始まるので、「あなたのお好きなように」と腹をくくってみることをおすすめします。

会話なんかなくてもいいじゃないですか。

ほとんどの夫婦は会話なんてないですよ。

身内って、案外話すことがないのよ。

だから悲しむ必要もなし。

●松原惇子さん(ノンフィクション作家

※記事に使用している画像はイメージです。

【まとめ読み】あなたの意見は...?「お悩み相談」記事リスト

おすすめ記事:子どもが巣立った後、思い出のものをどう片付けたら.../お悩み相談
おすすめ記事:3年間、単身赴任している夫。戻って来てほしいのかわからない...。58歳女性の悩み/お悩み相談
おすすめ記事:娘2人は結婚し、跡取りのいない私たち60代夫婦の「墓じまい」をどうすれば.../お悩み相談
おすすめ記事:「ひとり暮らし」への同情が本当にイヤ! 40代で離婚した63歳女性の悩み/お悩み相談
おすすめ記事:寂しいような、情けないような...悩みを素直に打ち明けられる友人がいない/お悩み相談

 

今回の先生

松原惇子さん
ノンフィクション作家。専門は「上手な生き方」

この記事は『毎日が発見』2021年5月号に掲載の情報です。

コメント一覧

ホントにそうです。人はいずれ一人になります。私は2人で幸せだと思ってたけど一人になってなお幸せになれたかも。
我が家の旦那さんも頭では分かって居るようですが中々自分の気持ちとは反対な意見を言って私を困らせています❗これから先何年一緒に時間を重ねて行くのか分からないけど子供がもう一人増えたと思っています。私も反対に困らせているけどね
気難しいゲストを迎えたMCになったつもりで対応するのも一案かもですね~。あるときはボランティア、あるときは姉だったり母親だったり..
何処も同じかと思います。今更?変えられないのだから、諦めています。仲良くしてる?夫婦の方が少ないのでは?と思っていますが、残り少ない人生です、楽しいこと見つけて1日1日を大切に過ごした方がいいと思います。我が家は、子猫が来てから毎日が楽しくなりましたょ。主人は、動物が、嫌いですが、私は大好きですので、何が好きなこと見つけて楽しく過ごした方がいいですょ。
外で出て、自分の楽しみを見つけ謳歌した方がいいですよ。 夫婦は一緒にいなきゃいけない、会話減るのは嫌 思い込みです。 別に嫌なら一緒にいないで別れても良いと思うし。 期待しない、依存しないで 自立した方がよっぽど楽しく幸せです。 旦那さんのことは諦めましょう(笑)理想はいいのです。認めちゃいましょう。生きてるだけで充分幸せなのですから、これからの人生が幸せで笑顔の多い毎日であることをお祈りしています。ありがとうございました。

コメントする

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP