お金の使い道は「消費」「浪費」「投資」の3つ! 節約で「投資」にかけるお金を増やすべし/節約ハック

「節約しているつもりなのに、全然お金が貯まらない」「将来のお金が心配」と、不安を抱えているだけで、「お金」と真剣に向き合うのを避けてはいませんか?節約・倹約で生活コストを落として生活に余裕が生まれれば、精神的なゆとりも持つことができるのです。月間700万PV超えの大人気ブログ『ノマド的節約術』運営者がみずから実践して厳選した、「誰でもできる節約のちょっとしたコツ」をご紹介します。

※この記事は「この1冊でお金に困らない! 節約ハック大百科」(松本博樹/KADOKAWA)からの抜粋です。

pixta_43584251_S.jpg前の記事「使うところは思い切り!節約家のケチらないお金の使い道は「自己投資」になるかで判断/節約ハック(13)」はこちら。

 

節約を長く続けているのは「自分の好きなことにお金を使う」ため

節約という言葉を聞くと、まず頭に浮かんでくるのが「貯金」という言葉ではないでしょうか。私の場合は収入がゼロの状態から節約生活を始めたので、「少しでも貯金を増やしたい」「減らさないように」と思っていました。節約生活をしないと大変なことになるのがわかっていたんですよね。

その後、節約生活を長く続けていくうちに、「自分は何のために節約を続けているのだろう」と考えるようになりました。そして気付いたのが、「私は別に貯金するために節約しているわけではない」ということです。

私が節約しているのは、「自分自身で使うお金をコントロールしたい」という思いからです。もっとわかりやすく言うと、「好きなことだけにお金を使いたい」から。
自分の興味がないこと、自分のポリシーに反することには、それがどんなに良かったとしても1円も使いたくありません。あくまでも快適に生活していくための節約なのです。

そのため、使わない項目は支出がゼロ円になるので、自然と節約できます。
節約ができるようになれば、節約できた分だけ収入が増えたのと同じことなので、自由に使えるお金が増えます。

一般的に、お金の使い道は、「消費」「浪費」「投資」の3種類にわかれます。
このうち、投資に2割かけられれば上出来みたいな風潮があると思いますが、私の場合は少なくとも90%以上は投資にお金を使っています。

これは私のようなタイプならでは、つまりは自分の生活のすべてを仕事にしているので、何にお金を使おうが全部投資になるのです。

直接的な仕事に関しては、相当なお金を使っています。おそらく、普通の人の5~10倍ぐらいは使っているでしょう。でも、普段の生活に関しては、普通の人の5分の1~10分の1ぐらいしかお金を使っていないと思います。

消費になるであろう食事も、私にとっては投資の1つです。自分の体が資本なので、余計なことをして体を壊すわけにはいきません。普段は健康を意識して食材にもこだわって選んでいます。酒は一切飲みませんし興味もありません。もちろんタバコも吸いません。

私は、お金の使い方を自分でコントロールできるようになったことで、ムダ使いが減りました。その分、使えるお金が増えました。お金を稼がなければならない、という精神的な負担が減ったのも、節約のメリットだと感じています。

 

次の記事「月1万円の酒代も10年で120万円に!「お酒を飲まない」ことでお金はもちろん時間の節約にもなる/節約ハック(15)」はこちら。

 

 

松本博樹(まつもと・ひろき)

1983年生まれ、神戸市出身神戸市在住。5年間会社員としてプログラマーをした後、独立。独立時点でマイホーム購入、次の仕事のあてがゼロ、子どもが産まれる直前だったことから、節約生活を決意。同時にブログで記事を書けばおもしろいのでは、というアイデアから2011年5月にブログ「ノマド的節約術」をスタート。Web制作やせどりなど複数の仕事にチャレンジしながら、最終的に自分に一番合うとわかったブログ・サイト運営の事業に一本化し、日々節約や貯金などのお金に関する情報を発信中。


cover.jpg

『この1冊でお金に困らない! 節約ハック大百科』

(松本博樹/KADOKAWA)

月間700万PV超えの大人気ブログ『ノマド的節約術』運営者に、現代の節約術を学べ! 脱サラ時点で仕事のあてゼロ、マイホーム購入、長男誕生間近……と、生活苦に陥った筆者が実践してきたイマドキの節約のコツを84個厳選して紹介。天才でも、カリスマでもない「普通の人」が必死に知恵を絞った、「誰でもできるちょっとしたコツ」が満載です。「自分と家族が一生、生活に困らないようにしたい」と思ったら読むべき一冊にまとまりました。

 

「ノマド的節約術」

 

この記事は書籍『この1冊でお金に困らない! 節約ハック大百科』からの抜粋です

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP