血圧対策にはリンパと筋肉の2つを整えることが大切です。首回りには、血圧をコントロールする神経や筋肉が数多くあります。筋肉をそっとほぐし、やわらかい筋肉を保ちましょう。今回は理学療法士・整体師のゆう先生に自宅で簡単にできるリンパストレッチを教えていただきました。
【胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)ほぐし】
重要な血管が走っているので、左右同時にやらないように。首や肩のこり、頭痛、フェイスラインや目の下のたるみの解消にも効果的。
<片側20秒ずつ>
(1)首の横にある胸鎖乳突筋を、指でつまむようにしながらほぐします。いた気持ちいいくらいの強さを守り、片側ずつ行いましょう。
(2)首の下までもみほぐしたら、再び上から下へ。首の根っこ部分(耳の下側)が滞りやすいので、ここを中心にもみほぐすのがコツ。
【耳回りのリンパ流し】
リンパ流しを行う際は、ポイントが正確に押せているかが重要。強さはやや弱めくらいがマスト。自律神経が整い、慢性疲労の解消にも。
(1)親指の腹を耳の下(耳下腺)に当て、10秒ほど押し込みます。手は開いてあごに沿わせ、あご回りにあるリンパを流します。
(2)続いて、人さし指と中指で耳を挟んで上下に指を動かし揺らします。リンパを流すことが目的なので、力を入れすぎないよう注意を。
<(1)~(2)を30秒かけて行う>