ハンバーグや角煮風にも!高野豆腐のボリュームおかず【料理研究家・村上祥子さんが指南】

乾物なので保存しやすく、栄養価も高い高野豆腐。とはいえ、なかなかレシピのレパートリーを増やす機会はないのでは? 今回は、戻し方からアレンジレシピまで、高野豆腐のおいしい活用法を管理栄養士・料理研究家の村上祥子さんにお聞きしました。

この記事は月刊誌『毎日が発見』2024年2月号に掲載の情報です。

【前回】意外と知らなかった!高野豆腐のおいしい戻し方と失敗なしレシピ【料理研究家・村上祥子さんが指南】

ボリューム煮物に

【角煮風】
1人分268kcal/塩分1.5g

ハンバーグや角煮風にも!高野豆腐のボリュームおかず【料理研究家・村上祥子さんが指南】 2402_P034-035_01.jpg

材料(2人分)
戻した高野豆腐...2個
豚ロース肉(薄切り)...8枚
サラダ油...小さじ1
(A)赤だしみそ・みりん・酒・砂糖...各大さじ1
(A)しょうゆ...小さじ1
〈だし〉200mL分
すだち...1個
熱湯...220mL
削り節...2パック(2g/パック)

作り方
(1)熱湯に削り節を入れ、1分おいてこす。高野豆腐は1個を4つに切る。
(2)まな板に豚肉1枚を広げ、高野豆腐を1個置いて巻く。残りも同様に。
(3)フライパンを温めてサラダ油を入れ、(2)の巻き終わりを下にして並べて焼く。裏返して同様に焼く。(1)のだしを注ぎ、アクが出れば取り除く。
(4)ボウルに(A)を合わせ、(3)の煮汁少々でのばし、フライパンに加える。落としぶたをして煮汁が1/3になるまで煮て、火を止める。
(5)常温まで冷まして味を落ち着かせてから器に盛る。すだちを半分に切って添える。

<おいしさのコツ>
アクを丁寧に除いておくとスッキリした味に。

【照り焼き煮】
1人分210kcal/塩分1.5g

ハンバーグや角煮風にも!高野豆腐のボリュームおかず【料理研究家・村上祥子さんが指南】 2402_P034-035_02.jpg

材料(2人分)
戻した高野豆腐...2個
(A)酒・しょうゆ・みりん...各大さじ2
(A)砂糖...大さじ1と1/2
(A)おろししょうが...小さじ1/2
片栗粉...大さじ3
サラダ油...大さじ1
〈薬味〉
貝割れ菜...1/2パック
みょうが...1個

作り方
(1)〈薬味〉の貝割れ菜は根元を落とし、半分に切る。みょうがはせん切りにする。高野豆腐は汁を絞り、1個の厚みを3枚にスライスする。
(2)バットに(A)を合わせ、高野豆腐を加え、ラップを張り付けるようにして5分おく。
(3)高野豆腐の汁をきり、1枚ずつ片栗粉をまぶす。漬け汁はとっておく。
(4)フライパンを温めてサラダ油を入れ、高野豆腐を並べる。両面きつね色に焼き、(3)で残しておいた漬け汁を加えて絡め、火を止める。器に盛り、薬味をのせる。

<おいしさのコツ>
高野豆腐に下味と片栗粉をつけて焼き、もう一度漬け汁を絡めると肉と見まがう風合いに。

 

<教えてくれた人>

管理栄養士・料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。栄養指導講座担当。同大学内「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP