旬の食材3つでできる、ボリュームたっぷりのスープ。変化のつけ方のコツもご紹介! スープ作家の有賀 薫(ありが・かおる)さんに、お助け具材を使った「おかずスープ」の作り方を教えてもらいました。
【前回】「旬の3つの食材」でがっつり食べられる! 肉メインの「おかずスープ」
【最初から読む】3つの食材でできる! ボリュームもあって大満足! 旬の野菜を使った「おかずスープ」
お助け具材は探せばこんなに
ストッカーや冷蔵庫にはスープ向きの便利食材がたくさんあります。
ソーセージやベーコンなどの加工肉や、しらす干しなどの乾物はうまみの素。
缶詰では味がすぐ出るツナ缶やさば缶、下ゆでせずすぐに使える豆缶、ボリュームの出るコーン缶など。
また、トマトジュースはトマトスープを簡単に作れる優れものです。
《乾物》
しらす干しと豆腐、豆苗のスープ
1人分102kcal/塩分2.3g
材料(2人分)
しらす干し...大さじ2
豆腐...1/2丁(150~200g)
豆苗...1束
ごま油...小さじ1
塩...小さじ2/3
酒...大さじ1
しょうゆ...少々
【こんな具材でも】
豆苗をチンゲン菜、小松菜に変更しても。
作り方
(1)豆苗は根元を切り落とし、4cm長さに切る。豆腐は食べやすい大きさに切る。
(2)豆苗、ごま油、水大さじ2を鍋に入れ、ぴったりふたをして中火に3~4分かける。
(3)豆腐、しらす干し、水500mlと塩、酒を加えて温め、味をみてしょうゆでととのえる。
《缶詰&ソーセージ》
さば缶とひよこ豆、玉ねぎのカレースープ
1人分478kcal/塩分2.4g
材料(2人分)
さば水煮...1缶(200g)
ひよこ豆水煮...1/2缶(150g)
玉ねぎ...1/2個
オリーブ油...大さじ2
しょうがのすりおろし...大さじ1/2
トマトジュース...200ml
塩...小さじ1/2
カレー粉...大さじ1
【こんな具材でも】
ひよこ豆の代わりに大豆、コーン、キドニービーンズ、ミックスビーンズなど。
作り方
(1)玉ねぎは粗みじん切りにする。鍋にオリーブ油をひいて玉ねぎを炒め、しょうがのすりおろしを加える。
(2)水けを切ったひよこ豆、トマトジュース、水200ml、塩を加えて煮立たせ、弱火にして5分ほど煮込む。
(3)さば缶をざっとほぐして加え、温まったらカレー粉を加えて混ぜ、塩(分量外)で味をととのえる。
ちぎりソーセージとキャベツ、玉ねぎのスープ
1人分212kcal/塩分2.8g
材料(2人分)
ウインナーソーセージ...4~5本
キャベツ...200g
玉ねぎ...1/4個
オリーブ油...大さじ1
塩...小さじ1
こしょう...少々
酢...小さじ1/2
あれば粒マスタード...少々
【こんな具材でも】
ソーセージの代わりに鶏もも肉やベーコンでもよい。
作り方
(1)キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切りにする。
(2)鍋に玉ねぎとオリーブ油を入れて中火で2分ほど炒めてから、キャベツと塩、水50mlを入れる。ふたをして3分蒸し煮にする。
(3)水500mlを加えて沸かし、手でちぎったソーセージを加え、火を弱めて6~7分煮る。塩(分量外)、こしょうで味をととのえ、酢を隠し味に加える。好みでマスタードを添える。
※酢は隠し味にほんの少しだけ。入れ過ぎは禁物です。
※ソーセージはちぎって加えると、良いだしが出ます。
撮影/中野博安 スタイリング/渡会順子 エネルギー計算/スタジオ食