作り置きやまとめ買い食材を「冷凍」しておく人は多いはず。でも、いざ解凍すると味が変わっていたり、そもそも解凍が面倒で食材が冷凍庫に眠ったままになっていたり...悩みは尽きませんよね。そこで今回は、長年冷凍食品を研究してきたニチレイフーズ直伝の冷凍をフル活用する神テク集『ニチレイフーズの広報さんに教わる 食材の冷凍、これが正解です!』(KADOKAWA)より、便利な「冷凍神テク」をご紹介。これを読めば、あなたも「冷凍」マスターになれるかも!?
※本記事は株式会社ニチレイフーズ監修の書籍『ニチレイフーズの広報さんに教わる 食材の冷凍、これが正解です!』から一部抜粋・編集しました。
【前回】ニチレイフーズ直伝! 野菜の「冷凍保存ルール」を徹底解説。下茹で・下処理は必要? 解凍時間は?
肉の冷凍保存ルール
肉の冷凍焼けを防いでおいしさを長持ちさせるコツをご紹介!
「肉の冷凍」3つの基本
1.肉についたドリップを拭き取る
ドリップがついたまま冷凍すると、霜や臭みの原因となるので、ペーパータオルでしっかり拭き取って。
2.冷凍用保存袋に肉を入れ、空気を抜きながら密封する。
平らな場所に肉を入れた保存袋を置き、手で上から押しながら空気を抜いて密封し、酸化を防いで。また、薄くすることで早く冷凍できる。
3.冷凍庫内は「平ら」にして冷凍する
あれば急速冷凍機能を使って、なければ熱伝導のよい金属製のバットにのせて、平らな状態で冷凍庫へ。
肉の冷凍Q&A
保存方法は? 保存期間は?
1.買ってきたパックのまま冷凍してもいい?
A/パックのままはNG! ドリップが出ているかも
ドリップとは、肉の内部から出てくる赤い血のような液体のこと。臭みの原因になるため、
冷凍前に拭き取って。また、そののままだとパックが断熱材の代わりとなって温度が伝わりにくくなり、冷凍に時間がかってしまう。購入時にすでにドリップが多く出ている肉は、冷凍・解凍後のものかも。再冷凍はおいしさの点からも、衛生面でも避けるのがベター。
2.保存期間の目安は?
A/1ヶ月以内が目安。ひき肉は2週間以内が◎
家庭で冷凍する肉の保存期間は1ヶ月程度が目安。ただし、空気に触れる部分が多いひき肉は、2週間が目安。長く冷凍すると肉が酸化&乾燥しがちなので、なるべく早く使い切ろう。冷凍庫を開けると庫内の温度が上昇するので、開ける頻度によっても保存期間は変わる。冷凍した日を袋に書き込み、使い忘れを防いで!
3.保存期間を延ばすコツはある?
A/新鮮な肉を、清潔な状態で素早く冷凍する
鮮度のよい肉を選び、購入当日に冷凍することが大事。使いそびれてしまったから冷凍する...というのは避けて。保存の際は手をよく洗い、清潔な菜箸やまな板を使って作業を。なるべく急速冷凍しよう。
4.「ラップ」と「保存袋」、どちらを使うのが正解?
A/冷凍用の保存袋が◎。小分けはラップで
「 密封」できる冷凍用保存袋がおすすめ! ラップで包んだだけでは冷凍庫内ではがれ
やすく、酸化したり霜が付いたり、他の食品のニオイが移りやすくなったりする場合も。小分けする場合はラップで包み、さらに冷凍用保存袋に入れて。
5.冷凍庫のどこに入れて冷凍するといい?
A/急速冷凍室がベスト。金属製のバットも活用
肉のおいしさをキープしたいなら、急速冷凍が大事! 冷蔵庫に「急速冷凍室」がない場合は、アルミやステンレスなど、熱伝導のよい金属製のバットに冷凍用保存袋に入れた肉をのせ、冷凍庫に入れると冷凍にかかる時間が短くなるので◎。
6.「冷凍焼け」の見極め方は?
A/くすんだ暗い色になり、表面が乾燥しているか
冷凍焼けとは、食材を長い間冷凍保存した際などに起こる現象。密封せず冷凍したり、冷凍⇒解凍⇒再冷凍を繰り返したりすることでも、冷凍焼けが起こる場合が。食べられないことはないが、味は確実に落ちる。やはり早めに食べ切るのがベスト。
7.使い切れなかったら、もう一度冷凍していい?
A/再冷凍はNG。加熱調理して早めに食べ切る
一度解凍した肉は、冷蔵庫での保存も、再度冷凍庫に入れるのもNG。冷凍焼けの原因にもなり、衛生的にもおすすめできない。解凍後は調理して肉の中心部まで火を入れ、その日のうちに使い切るようにして。