ひき肉は薄くのばして! レンジで丼も作れる「豚ひき肉ともやしとにら」の1食分冷凍パック

生の肉や野菜を切ってジッパー付き保存袋に入れるだけ。凍ったまま調味料とレンジにかければ、さまざまなおかずに変身する「1食分冷凍パック」。今回は、管理栄養士で料理研究家の村上祥子(むらかみ・さちこ)さんに、「豚ひき肉+もやし+にら」を教えてもらいました。

【前回】彩りも楽しい組み合わせ♪ 「牛薄切り肉+にんじん+玉ねぎ」の手作り1食分冷凍パック

【最初から読む】レンチンするだけでできあがり! 手作り1食分冷凍パック「豚こま肉+ピーマン+しめじ」

【冷凍パック5】豚ひき肉+もやし+にら

元気が出るパックです
「凍った豚ひき肉はたたいてほぐして使うので、薄くのばしてラップに包んでおくとラクですよ。にらの香りが楽しい組み合わせです」

材料
●豚ひき肉50g
●もやし+にら 合わせて100g

ひき肉は薄くのばして! レンジで丼も作れる「豚ひき肉ともやしとにら」の1食分冷凍パック 2106_P058_01.jpg

・もやしはそのまま。
・豚ひき肉はラップで包む。
・にらは4cm長さに切る。

基本の3ステップ

調味料を入れるタイミングはそれぞれですが、以下の3ステップが基本となります。

1.耐熱ボウルに冷凍パックの中身を移します。
2.ふんわりとラップをかけます。
3.電子レンジで必要時間加熱します。

「みそ炒め」

ひき肉は薄くのばして! レンジで丼も作れる「豚ひき肉ともやしとにら」の1食分冷凍パック 2106_P059_01.jpg

作り方
(1)豚ひき肉はラップの外からたたいてほぐす。耐熱ボウルに冷凍パックの中身とひき肉を移し、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで4分加熱する。

(2)取り出して軽く汁をきり、ごま油と砂糖、液みそ各小さじ1、好みで一味とうがらしを加えて混ぜ、器に盛る。

「もやし丼」

ひき肉は薄くのばして! レンジで丼も作れる「豚ひき肉ともやしとにら」の1食分冷凍パック 2106_P059_02.jpg

作り方
(1)豚ひき肉はラップの外からたたいてほぐす。耐熱ボウルに冷凍パックの中身とひき肉を移し、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで4分加熱する。

(2)取り出してポン酢しょうゆ、ごま油各小さじ1、ラー油少々を加えて混ぜる。

(3)丼に温かいご飯150gを盛り、(2)をのせる。

「スープ」

ひき肉は薄くのばして! レンジで丼も作れる「豚ひき肉ともやしとにら」の1食分冷凍パック 2106_P059_03.jpg

作り方
(1)豚ひき肉はラップの外からたたいてほぐす。耐熱ボウルに冷凍パックの中身とひき肉を移す。水120mlを注ぎ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで5分加熱する。

(2)取り出して液みそ、しょうゆ各小さじ1/2、ごま油小さじ1を加えて混ぜ、器に盛る。

【まとめ読み】「1食分冷凍パック」記事リストはこちら!

編集協力/石井美佐 撮影/広瀬貴子

 

<教えてくれた人>

管理栄養士 料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。同大学内「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。

shoei.jpg

『祥子さん この知恵、いただきます』

(村上祥子/東京書籍)

1,760円(税込)

料理家生活50年の集大成。人生100年時代に向け、手間をかけずにおいしい食事を作る、持続可能なコツを伝授。冷凍パック企画の他、メジャーカップを使った簡単調理術や、健康を意識した作りおきレシピも多数掲載。

この記事は『毎日が発見』2021年6月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP