「ピンピンコロリ」をのぞむのは子どもの為? 解剖、事件性...「突然死」の実態

慣れ親しんだ自宅で、自分らしい幸せな最期を迎えたい! たとえ、「おひとりさま」でガンになっても、認知症になっても...。2019年、高齢者世帯の独居率は27%になりました。さらに独居予備軍である夫婦だけの高齢者世帯率も33%。近い将来、高齢者の独居世帯は半分以上になるでしょう。また、90歳を越えて生きる男性は4人に1人、女性は2人に1人と、まさに人生100年。そんな中、「高齢者のおひとりさま」は「かわいそう」「さみしい」という時代は変わってくるかもしれません。そこで今回は、社会学者で東京大学名誉教授である上野千鶴子さんの『在宅ひとり死のススメ』(文春新書)の第2章より「子どもには背負える程度の負担を」を抜粋してご紹介します。

【前回】「死に場所は病院」と考えていませんか? 病院は死なす場所ではなく生かす場所

「ピンピンコロリ」をのぞむのは子どもの為? 解剖、事件性...「突然死」の実態 第3回.jpg

子どもには背負える程度の負担を

 ピンピンコロリをのぞむあなたに。

 昨日まで元気だったのに、翌日死んでいた、というのを突然死、といいます。発見したひとは、119番ではなく110番するでしょう。そこから警察の介入が始まります。疾患もなく、死亡診断書を書いてくれる主治医もいない。となると異常死扱いで、解剖の対象になる場合もあります。事件性がないか、と周囲のひとたちが被疑者なみに扱われかねません。予期せぬ喪失に嘆き悲しんでいる遺族が疑われるなんて、あんまりです。となると、突然死は、はた迷惑な死だとも言えます。

 それだけでなく、予期せぬ喪失は遺された者たちに、後悔と傷を残すもの。順調に加齢して、順当に要介護者になり、適切な介護と医療を受けて、家族にもほどほどの世話になりましょう。しばしば「家族に迷惑をかけたくない」ということばを聞きますが、これもほんとうに不思議です。「自分が親にやったような介護は子どもには期待できない」「自分がかかえた負担を子どもに味わわせたくない」というのは、家族を押し潰すほどの大きな負担を予想するからでしょう。そんなに大きな負担ではなく、背負いきれる程度の負担を背負ってもらっても、罰は当たりません。

 わたしは子どもを生みませんでしたが、子どもを育てた高齢者には必ずこう聞くことにしています。「あなたの人生でもっとも時間とエネルギーとお金を使ったのは、子育てでしょう?」って。ほとんどの高齢者はイエス、と答えます。それなら少々子どもに負担をかけても、いいじゃありませんか。敬愛する桐島洋子さんが『媚びない老後』(中央公論新社、2017年)で、「子どもには媚びない。でも老後の面倒はみてもらうつもりです」と宣言したときには、我が意を得たりと感じました。シングルマザーとして3人の子どもを育てた桐島さんのパワーはなみたいていのものではなかったことでしょう。母親に世界中を連れあるいてもらった子どもたちは、母親が子育てにかけたエネルギーと苦労をよく知っています。周囲の親たちが「子どもに迷惑をかけたくない」というのを聞く度に、なんでそんなに子どもに遠慮するのだろう、桐島さんのように堂々と「あんたの世話になるわ」と言えばいいのに、と思ってきました。まるで子どもの顔色をみながら、いつまでも「与える側」でいたいと思っているようです。だからわたしは、「子どもの世話にならないよ」と減らず口を叩くよりも、「もしものときはよろしくね」くらいのことは言っておいたほうがよい、と言ってきました。そう言える相手のないわたしにとっては、羨ましい選択肢ですから。

 それも背負いきれないほどの負担ではなく、背負いきれる程度の、ほどほどの負担を、家族には背負ってもらいましょう。それが可能になったのが介護保険以後です。そして見送ったら、遺された家族には、「お父さん/お母さん、よくがんばったね」と、「これでボク/ワタシも肩の荷が降りたね」と、その両方の感情を味わってもらいましょう。この達成感も、死にゆく者が家族におくる贈り物ではないでしょうか。

【次回】死の床...孫の「おじいちゃ~ん」に「うるさいっ」!? ひとりで静かに逝く選択もある

【まとめ】「在宅ひとり死のススメ」記事リスト

「ピンピンコロリ」をのぞむのは子どもの為? 解剖、事件性...「突然死」の実態 716opQ1bxoL.jpg

8章にわたり「おひとりさまの幸せ」を解き明かしながら、「慣れ親しんだ自宅で、自分らしい最期を迎える方法」を紹介します。

 

上野千鶴子(うえの ちづこ)
1948年生まれ。社会学者。東京大学名誉教授。認定NPO 法人ウィメンズアクションネットワーク(WAN)理事長。京都大学大学院社会学博士課程修了。日本における女性学・ジェンダー研究・介護研究のパイオニアとして活躍。著書は『おひとりさまの老後』『男おひとりさま道』(文春文庫)、『おひとりさまの最期』(朝日文庫)、『女たちのサバイバル作戦』(文春新書)、『上野千鶴子のサバイバル語録』(文春文庫)など多数。

shoei.jpg

『在宅ひとり死のススメ』

(上野千鶴子/文春新書)
「現在72歳。ある日、亡くなっているのを発見されたら、それを『孤独死』とは、呼ばれたくない。それが本書の執筆動機です」(上野千鶴子)。累計111万部を超える人気シリーズ『おひとりさまの老後』最新作! 慣れ親しんだ自宅で、自分らしい幸せな最期を迎えるための心得や知識がつまった一冊です。

※この記事は『在宅ひとり死のススメ』(上野千鶴子/文春新書) からの抜粋です。
PAGE TOP