内臓脂肪とサラサラ血液にアプローチ! 最高の美容食「酢納豆」のすすめ【まとめ】

のせるだけ! 混ぜるだけ! で簡単
酢納豆のアレンジレシピ

なめらかな食感で食べやすい酢納豆は、どんな料理にも使いやすいのが魅力。

主菜、汁もの、主食まで、毎日楽しめるアイデアレシピを紹介します。


《酢納豆「主菜」レシピ》

しゃぶしゃぶサラダのドレッシング代わりに

「豚しゃぶとほうれん草の酢納豆あえ」

内臓脂肪とサラサラ血液にアプローチ! 最高の美容食「酢納豆」のすすめ【まとめ】 2102_P026_01.jpg

1人分214kcal/塩分1.5g

材料(2人分)
酢納豆(小粒)...1パック分(約50g)
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉...120g
ほうれん草...小1束(90g)
酒...大さじ2
ポン酢しょうゆ...大さじ2~3

作り方
① 鍋に少なめの水、酒を入れて火にかける。沸騰したら豚肉を加え、弱めの中火でゆでる。

② 肉の色が変わったらざるに上げ、強火にしてほうれん草をゆでる。しんなりしたら冷水にとり、水けを絞って4cm長さに切る。

③ ボウルに酢納豆、ポン酢しょうゆを入れて混ぜ、②を加えてさっくりとあえる。

甘酸っぱいケチャップと酢納豆が相性◎
「酢納豆ソースのしょうが焼き」

内臓脂肪とサラサラ血液にアプローチ! 最高の美容食「酢納豆」のすすめ【まとめ】 2102_P026_02.jpg

1人分523kcal/塩分1.9g

材料(2人分)
酢納豆(小粒)...2パック分(約100g)
豚ロースしょうが焼き用肉...200g
キャベツ...3枚
(A)おろししょうが...大さじ1
(A)おろしにんにく...小さじ1
(A)酒...大さじ1
片栗粉...適量
オリーブ油...大さじ1
(B)酒、みりん、しょうゆ...各大さじ1
(B)水...大さじ2
(B)トマトケチャップ...小さじ1
(B)(好みで)納豆の付属の練りがらし...1袋
あればパセリ...少々

作り方
① ボウルに豚肉、Aを入れてなじませ、15分おいて片栗粉を薄くまぶす。キャベツはせん切りにする。

② フライパンにオリーブ油を熱し、豚肉を中火で両面焼く。Bを加えてからめる。

③ 器にキャベツを敷き、②をのせる。フライパンに残ったたれに酢納豆を加えて混ぜ、肉にかけてパセリを添える。

詳しい記事はこちら:のせるだけ、混ぜるだけの「酢納豆アレンジレシピ」3選 簡単に主食級おかずも完成!


《酢納豆「汁物」レシピ》

内臓脂肪とサラサラ血液にアプローチ! 最高の美容食「酢納豆」のすすめ【まとめ】 2102_P027_01.jpg

写真左から「香味納豆汁」「かき玉納豆スープ」

ゆずを加えてさっぱりした味わいに
「香味納豆汁」

材料(2人分)
酢納豆(小粒)...2パック分(約100g)
みそ...大さじ1 1/2
だし汁...360ml
長ねぎの小口切り...少々
ゆずの皮...少々

作り方
① 鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したらみそを溶き入れる。酢納豆を加えて火を止める。
② 器に①を盛り、長ねぎ、ゆずをのせる。

酢納豆は火を止めてから加えるのがコツ
「かき玉納豆スープ」

材料(2人分)
酢納豆(小粒)...1パック分(約50g)
にんじん...1/5本(40g)
ブロッコリー...1/2株(100g)
水...1 3/4カップ
(A)酒...大さじ2
(A)鶏ガラスープの素...小さじ2
溶き卵...1個分

作り方
① にんじんは1cm角に切る。ブロッコリーは小房に分け、大きければ食べやすく切る。
② 鍋ににんじん、水を入れて火にかけ、沸騰したらブロッコリー、Aを加えて中火で1~2分煮る。
③ 溶き卵を加え、卵が浮いてきたら火を止め、酢納豆を加える。器に盛り、粗びき黒こしょう少々(分量外)をふる。

詳しい記事はこちら:とろとろ♪ おいしくほっと温まる。「酢納豆」を使った汁もの健康レシピ

【次ページ:酢納豆の「主食」レシピ】

 

<教えてくれた人>
料理家・調理師・国際中医師
井澤由美子(いざわ・ゆみこ)さん
季節の素材とその特性を生かしたシンプルでおいしい料理が人気。薬膳にも造詣が深く、発酵食品作りはライフワークとなっている。『体がよろこぶお漬け物』(誠文堂新光社)など著書多数。

この記事は『毎日が発見』2021年2月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP