相手の好意を引き寄せる! 会話で抜群の威力を発揮する「すごい!」という相槌の効果

人との距離を取る新しい暮らし方に慣れてきても、悩みが尽きないのが「人間関係」。これを円滑にできる方法の一つに「相槌対話法」というテクニックがあります。そこで、実践的な技術がまとめられた書籍『誰とでも会話が続く相づちのコツ』(齋藤勇/文響社)から、すぐにできる相づちの「さしすせそ」と「あいうえお」の使い方を連載形式でご紹介します。

相手の好意を引き寄せる! 会話で抜群の威力を発揮する「すごい!」という相槌の効果 pixta_60456275_S.jpg

人は誰しも自己重要感を満たされたい

相槌「さしすせそ」のなかで、最も適用範囲が広く、初心者にとって使いやすいのが「す」の「すごい」です。

だまされたと思ってもいいですから、明日から実践してみてください。

そして、効果を実感してみましょう。

その威力に驚くと思います。

使い方は簡単。

相手が、仕事の成果や活動の結果を話した後の一呼吸を見逃さず、「すごい」というのです。

一言つぶやいただけだと、流されてしまわないかと心配でしたら、「すごい」の後に「いや、すごいですね」ともう一度だめ押ししましょう。

実は相槌は全く同じ言葉をならべると効果が薄くなるという特徴があります。

少しずつバリエーションを持たせて、「すごい!」「いやー、すごい」とか「すごいですね~」といった変化を持たせるのです。

あなたの渾身の「すごい!」という相槌を聞いた話し手は、良い気持ちになり、おそらくさらに話し続けるはずです。

そのときも、話が一区切りついたらもう一度「ホント、すごいですね」の合いの手を入れましょう。

相槌には、多様な種類がありますが、「すごい」は評価の相槌の代表です。

相槌は、全般的に話し手を気持ち良くさせる効果がありますが、特に評価の相槌は相手の気持ちを高揚させます。

話し手の実績、成果を高く評価する言葉だからです。

また、相槌はわざとらしさがなく、相手の話した成果に相槌を打つのですから、的を射ていない、と思われることもまずありません。

さらにいうと、自分の業績や成果をほめられて、不快に思う人はいないのです。

人に成果を話すのは、単に事実を伝えるというよりも、話すことにより評価を求めています。

つまり、相手から"すごい"と言ってもらいたいのです。

あなたは、その期待に応えてあげるだけでいいのです。

「すごいね」

「それは、すごい!」

「課長、すごいですよ」

「君、やるねえ、すごいね」

上司や部下に、仕事の成果を話したとき、こんな「すごい」という評価が返ってきたら、報告した人にとって、これほど嬉しいことはないでしょう。

嬉しいだけでなく、大いに自信がつきます。

そして、「すごい」と言われた瞬間に、言われた人は感情的にぐっとくるものがあります。

一も二もなく、その人を好きになるでしょう。

これから、あなたは相手の人に対して、この「すごいね」の相槌を打ち、相手を感動させ、好意を引き寄せて下さい。

たいていの相槌は、同じ言葉を何回も繰り返すとウソっぽくなりますので、繰返しは、しないことが原則ですが、こと、「すごい」については、繰返しても、ウソっぽくなりません。

「すごい、部長、すごいですよ、本当に、すごい!」と言っても大丈夫です。

大丈夫なだけでなく、相手をより高く評価していることを伝えることができます。

このように、「すごい」は評価の相槌で、特に、業績評価の代表的相槌です。

後に説明する「さすが」も評価の相槌ですが、「さすが」は業績を達成した人、その人の個性への評価です。

「すごい」は業績そのものへの評価ですので、業績や成績、成果を聞いたとき、それが素晴らしければ、素直に、口に出しやすい相槌です。

このため、汎用性があり、どんな人に対しても気にせず、使いやすいといえます。

話し手にとっても、この相槌は、自分の個性にかかわりが少なく、成果そのものへの評価なので素直に受け入れやすいといえます。

このような心理的理由から、話し下手解消のために、相槌のトレーニングをする場合、まず最初に、この「すごい」から始めるのがオススメです。

明日からやってみて下さい。

無意識に使っていた「すごい」を意識して、会話に使うことです。

数日間、意識して「すごい」「すごいですよ、部長」「○○君、すごいね」を使用してみてください。

その成果はすぐに表れます。

そして、その威力を実感してみて下さい。

「すごい」の相槌は、相手に自分は素晴らしい存在であるという自己重要感を満たします。

自己重要感は、人間の基本的欲求ですが、なかなか満たすことができません。

ですから、それを満たしてくれる人は、大切にします。

「すごい」の相槌は、親密な関係の形成や維持につながるのです。

「すごい」の一言を使うことで、あなたは周りの人から大切にされる人になります。

そして、相槌の「すごい」は人間関係の悩みを解決することができるのです。

【まとめ読み】「相づちのコツ」記事リストを見る

相手の好意を引き寄せる! 会話で抜群の威力を発揮する「すごい!」という相槌の効果 CIM-9784866511566-RGB-W.jpg

コミュニケーションを円滑にする相づちのテクニックが全5章で解説されています

 

齋藤勇(さいとう・いさむ)
立正大学名誉教授、大阪経済大学客員教授、文学博士。日本ビジネス心理学会長、日本あいづち協会理事長。人間関係の心理学、特に対人感情や自己呈示の心理などを研究する。メディアでも活躍し、心理学ブームの火つけ役となった。著書、監修書に『超・相槌』(文響社)、『外見心理学』(ナツメ社)など多数。

shoei.jpg

『誰とでも会話が続く相づちのコツ』

(齋藤勇/文響社)

会話が上手な人が持っているスキル、それは相手の話しをスムーズに引き出す力。つまり「相づち」です。家族や友人との会話に、仕事でのコミュニケーションに、どんなシーンでも使える「万能の会話テクニック」が満載です。

※この記事は『誰とでも会話が続く相づちのコツ』(齋藤勇/文響社)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP