ああ、また誰かが「さらし者」に...。ゴミの分別を間違うと写真を貼り出す「分別魔人」にモヤモヤ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ウジさん
性別:男
年齢:58
プロフィール:地方都市で公務員をする58歳の男性です。地域のゴミ集積所を管理する女性(62歳)は角が立つ方で難儀しています。

17.jpg

地域のゴミ集積所にはそれぞれのルールがあり、ほとんどの方はそれを守って利用されていると思います。

私も時折、資源ごみの中に可燃ごみを混ぜてしまう失敗などがありますが、たいていは不注意からで悪意はありません。

「ああ、『迷惑ゴミ』が貼られてるぞ...」

我が家の近くのゴミ集積所の掲示板に、時々ゴミ袋が下げられます。

これはこの集積所を管理している女性(62歳)が、分別を間違ったゴミ袋を探し出し、「こんなごみを出さないで」と書き添えているのです。

実は私も何度か同じ目にあっています。

そんな時は「や、これはまずい...」と思い、こっそりと掲示板からそのごみを外し、家に持ち帰って分別し直します。

面倒ではありますし、少しぐらい混じっていてもいいのでは、とも思いますが、そのままにしておくとさらにひどいことになります。

というのも、しばらくさらしものになったゴミ袋は取り去られて、管理人の女性によって中身を開けられ、分別し直されます。

それならいいんじゃないの? と思われるかもしれませんが、この女性はその分別し直しの様子を連続写真に撮り、掲示板に貼り出して「間違った分別をされると手間がかかります」と書き添えるのです。

犯人はどこそこのお宅です、と特定することはしません。

ですが、ごみの中身をさらされるわけですからいい気持ちはしません。

中にはダイレクトメールやら領収書のようなものが写り込んでいて、あの家かな、と推測できる場合も少なくありません。

「ねえ、また『分別魔人』がやってたわねえ」

しばらくたってゴミ出しをしてきた妻(56歳)があきれた様子で教えてくれました。

先日の迷惑ゴミが連続写真になったようです。

「ゴミ置き場をきちんと管理したい気持ちはわかるけどねえ、ある意味でプライバシーの侵害よね、要するに」

「分別魔人」は地域住民が彼女につけたあだ名です。

嫌な思いをした人は1人や2人ではないのですが、文句を言う勇者はなかなか現れません。

この一点を除けば地域のゴミ拾いなども率先して取り組んだり、婦人会の役員を熱心に務めたりする方なので、お互い嫌な思いはしたくないからでしょう。

「悪い人じゃないとは思うんだけどなあ、どうしてごみの分別に関してはああ強烈なのかね?」

「婦人会の集まりとかで話してみたこともあるけど、なんかゴミを分別しないと地球温暖化につながるとか、結構熱く語られちゃったわよ」

「信念ある暴挙ってことかあ...」

「まあ、ちゃんとゴミ出ししてればいいって話なんでしょうけどね...」

我が家も勇者にはなれそうもありませんが、なんとも角が立つやり方にモヤモヤは募るばかりです。

関連の体験記:「お嫁さんがかわいそうよ」頑なに同居を拒む母に、兄夫婦が思いついた「ほっこりする暮らし」
関連の体験記:誕生日も教えてくれず、助けてもくれなかった義母。私が義父母を慕う気持ちは、24年経った今も伝わりません
関連の体験記:我が家への「お泊り」をせがむ娘の同級生。面識のない母親に「連絡先の交換」をお願いしたら...⁉

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

分別してくれるならいい?晒されなくてもそんな風に思う訳がない。 勇者?みなさんルールを破っている自分が一番悪いと分かっているから何も言えないのでしょ。 その方のしていることはやりすぎとは思いますが、投稿者夫婦の感覚のズレに呆れますね。
間違いは誰にでもありますが、悪意がないからいいじゃないかというのはとても身勝手な発想だと思います。 集積所を管理されてる方は地球の為に、誰も進んでやりたがらないだろうお仕事を自発的にされていて、素晴らしいと思います。 感謝され尊敬されても良いところを、分別魔人などという酷いあだ名をつけられて、とてもお気の毒です。 分別し直すのが面倒とありますが、人のゴミを分別し直す彼女はその何倍も気持ち悪くて面倒な事をされているのです。 自分のプライバシーを守りたいのであれば、ルールを守ればいいだけです。 相手には何の落ち度もありません…。 貴方の心のあり方を変えれば、彼女への気持ちはモヤモヤではなく感謝に変わると思います。
分別守れば魔人は現れないですよね。しかも、パッと見て分かるような雑さで出してるからバレてるんですよね? よく晒される人は思い出したり次はうちかと嫌な思いをするかもしれませんが、守ってる側からしたらまたやらかしがいたのか程度ですよ。勇者になれると勘違いしてるようですが、それは分別ちゃんとしてる人がたしなめた場合で、何度かやらかしてる人が言っても文句は一丁前ってだけな気が…。 奥さんも同じ感覚で良かったですね。パートナーがゴミ晒されるのに雑に捨てるって私にはすごくストレスです。
ゴミ置き場は、そう頻繁に場所は変えられません。 この方が分別魔人となるまで相当嫌な思いをされているのでしょうね。 そこまでおっしゃるのならあなたの家の前をゴミ置き場にすれば良い。 間違えて出されたゴミがどれだけ迷惑を被るのか経験されたらいかが?
資源ごみの中に可燃ごみを混ぜてしまう失敗などがありますが、たいていは不注意からで悪意はありません。って???   最悪じゃん!!  可燃ゴミの中にまぎれた資源ごみならまだまともだよ! 資源ごみはわざわざみんながリサイクルの為に分けて集めてあるのにそこにゴミ(不純物)つっこむのは悪意以外の何物でもないわ!! 二度手間以上かかる迷惑だって自覚したらどうですか!? 公務員は社会規律に模範だと思ってたのはただの幻想でした。 今本当にゴミはキビしくて回収してくれないんですよ?全部、町内会の役員さんの負担になってる。私は、分別魔人は褒め言葉だと思いますけど悪意があると違って聞こえますね。  晒すまでしなくても、って本当全てにおいて他人事なんですね、、なので改善案を出して晒されなくなりました!!ってゆう気持ち良いオチまでが希望です。
一銭にもならない他人のゴミの面倒を見てくださる素晴らしい方だと思いますが、角がたつ?晒されているゴミを見て不快な思いをさせているのはその女性ではなく悪意があってもなくてもルールを守れないならず者のせいです。 あそこまでやらなくてもねー、ってやらせているのは誰ですか?人がやりたがらない事を率先してやってくださる方の税金で食べさせてもらっていて最低限のルールもわからないで変な名前まで付けて裏でぼやくなんていい歳して恥ずかしいと思った方がいいですよ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP