スマホの画面を「そのまま保存」はできないの?/スマホお悩み相談室

スマートフォンを便利に使いこなせていますか? 20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリストの村元正剛さんに、スマホの画面をそのまま保存する方法(スクリーンショット)について教えていただきました。

pixta_56613860_S.jpg

【今月の相談】

「スマホの画面をそのまま保存することはできないの?」

簡単にできます! 「スクリーンショット」と呼びます

スマホには、表示している画面をそのまま撮影して保存できる「スクリーンショット」という機能があります。

スクリーンショットにはメモを書くこともでき、メールやLINEで友人・知人に送ることもできます。

スクリーンショットの撮り方は機種によって異なります。

iPhone(アイフ ォーン)は、2つのボタンを同時にカチッと押すと撮れます。

その際、長く押すと違う画面に変わってしまうので注意しましょう。

droid(アンイド) は電源ボタンを押して「スクリーンショット」や「画面を保存」が表示されたら、それらをタップしてください。

表示されない場合は、電源ボタンと音量を下げるボタンを同時に押すと撮れます。

スクリーンショットを撮る

【iPhoneの場合】

2009_P108_01.jpg

保存したい画面が表示された状態で、右側にある電源ボタンと、左側にある音量を上げるボタンを同時に押しましょう。2009_P108_02.jpg

ホームボタン(※1)がある機種の場合は、電源ボタンとホームボタンを同時に押します。

【Android(AQUOS sense3)の場合】2009_P108_03.jpg

保存したい画面が表示された状態で、右側にある電源ボタンを押しましょう。2009_P108_04.jpg

「スクリーンショット」をタップすると、画面が「フォト」に保存されます。

タップとは、画面上の記号や項目などを指先でコンと軽く1回たたく基本操作です。

《電源ボタンと音量を下げるボタンの同時押しでもOK!》
Androidスマートフォンでのスクリーンショットの撮り方は機種によって異なります。ほとんどの機種に共通しているのは、電源ボタンと音量を下げるボタンを同時に押す方法です。ほかに、画面の端をなぞるなど、独自の方法が利用できる場合もあります。

保存したスクリーンショットを見る

【iPhoneの場合】

2009_P109_01.jpg

スクリーンショットは「写真」に保存されます。「写真」を起動し、「アルバム」を選択すると、見ることができます。

【Androidの場合】2009_P109_02.jpg

スクリーンショットは「フォト」に保存されます。「フォト」を起動し、「ライブラリ」を選択すると、見ることができます。

スクリーンショットにメモを書く

【iPhoneの場合】

2009_P109_03.jpg

上の方法でスクリーンショットを撮った直後に、左下に小さく表示される画像をタップします。

2009_P109_04.jpg

ペンの種類や太さ、色を選んで、スクリーンショットにメモなどを書き込めます。

2009_P109_05.jpg

書き終えたら「完了」をタップし、「"写真"に保存」を選択すると、「写真」に保存されます。

【Androidの場合】

2009_P109_06.jpg

上の方法でスクリーンショットを撮った直後に、画面上に表示される「編集」をタップして、次に「フォト」をタップします。

2009_P109_07.jpg

右から2つ目のアイコン(※2)をタップすると、スクリーンショットにメモなどを書き込めます。

2009_P109_08.jpg

メモなどを書き終えたら、「完了」をタップし、次の画面で「コピーを保存」をタップすると、「フォト」に保存されます。

【今月のスマホ用語】
※1 ホームボタン:どの画面が表示されている時でも、押すとホーム画面に戻せるボタン
※2 アイコン:ホーム画面に表示されるアプリの記号など、用途や機能を小さな絵や図で表したもの

文/村元正剛

スマートフォンで悩んだら...「スマホお悩み相談室」の記事を読んでみて!

 

<教えてくれた人>

村元正剛(むらもと・まさかた)さん

20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリスト。

お友だち、増えてます♪
LINEで「お役立ち記事」を週3回お届け

この記事は『毎日が発見』2020年9月号に掲載の情報です。
PAGE TOP