不安なのに動けない・・・それ本当にあなたの不安ですか?心理カウンセラーが教える「すぐ効く不安解消法」

123-004-thm.jpg

これからの人生や身近な人間関係など、頭の悩ませるさまざまな「不安」。でも、実はその不安、「あなたのものではない」かもしれません。そんな「不安の仕組み」がわかる心理カウンセラー大嶋信頼さんの著書『マンガでわかる「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』(画・森下えみこ/すばる舎)から一部抜粋して、不安の正体と心がスッキリするテクニックをお届けします。

この不安は自分のものか、他人のものか

すぐ不安になってしまう4-1すぐ不安になってしまう4-2すぐ不安になってしまう4-3すぐ不安になってしまう4-4すぐ不安になってしまう4-5すぐ不安になってしまう4-6

解消できない不安は「私のもの」ではない

本来、「不安」は私たちが行動的になるように助けてくれる感情です。

しかし、何かやろうと思っても、不安が邪魔をして集中できないような場合は「この不安は自分のものではない」ととらえるのがいいでしょう。

すぐ不安になってしまう4-7

自分の不安だったら、行動することで解消できますが、他人の不安の場合は自力で解消できません。

不安を解消しようとしても、かえって頭の中で次から次へと不安が膨らんでしまいます。

「これは自分の不安ではなくて、相手の不安なんだ」と思えると、自力で解消しようとしてグルグル考える必要がなくなり、フットワークが軽くなり、新しい人間関係を築けるようになります。

気がついたら、嫌な人間関係とバッサリ縁を切れて、居心地のよい人間関係を築けるようになるから不思議です。

【次のエピソードを読む】「後輩にバカにされてる・・・かも」他人の目が気になりすぎて疲れる原因は「謙虚の裏の自分像」

【最初から読む】ちょっとしたことですぐ不安になってしまう理由

【まとめ読み】よくある悩みが解決『すぐ不安になってしまう』記事リストを見る

123-H1-fuangakieru.jpg

30万部超のベストセラーがマンガ化!仕事、人間関係、恋愛の悩みをカリスマ心理カウンセラーが一発解決してくれます

 

森下えみこ(もりした・えみこ)
静岡県生まれ。イラストレーター・マンガ家。著書に『マンガでわかる「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』(すばる舎)、『40歳になったことだし』(幻冬舎)、『今日も朝からたまご焼き』『独りでできるもん』シリーズ(共にKADOKAWA)など多数。

 

大嶋信頼(おおしま・のぶより)
心理カウンセラー。株式会社インサイト・カウンセリング代表取締役。米国・私立アズベリー大学心理学部心理学科卒業。カウンセリング歴25年、臨床経験のべ9万件。著書にシリーズ累計30万部突破の『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』『「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』(共にすばる舎)など多数。

shoei.jpg

『マンガでわかる「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』

(マンガ・森下えみこ 原作・大島信頼/すばる舎)

30万部超のベストセラーとなった『「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』がマンガ化!恋愛や仕事、人間関係の悩みや不安を解決する「不安への対処法」がマンガでわかりやすく紹介されています。どうしようもなかった不安から解放される手助けに。

※この記事は『マンガでわかる「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』(画:森下えみこ 原作:大島信頼/すばる舎)からの抜粋です。
PAGE TOP